

ホビーステーション仙台店OPEN

お久しぶりです、木谷です。
本日は4月24日に開店されたホビーステーション仙台店様と
東北地方の店舗様の様子を皆さんにお伝えしましょう。

外はあいにくの小雨模様でしたが、オープンを心待ちにしたお客様が50人並んだそうで
入店した時には店内に60人以上のお客様がおられ大盛況でした。

!cid_1E064A26-62A2-4F4C-BACB-3294E9273C40.jpg

広々とした店内はデュエルスペースが66席もあり、仙台駅から徒歩5分とアクセスもばっちりです。

そして、同時にGee! STORE仙台店も同じビル内に移転オープンされました!

仙台にお越しの際は是非一度お訪ねください。

!cid_94F6D107-5212-4001-ADF9-F66996D3099E.jpg

仙台を後にして次に訪問したのは青森県八戸市にあるレッドハウス様。
郊外の大型のショッピングセンターラピアの中にデュエルスペース48席の大きなお店です。
ゲームセンターと駄菓子屋さんがお隣に、大型の書店も同じフロアにあって抜群の状況です。

!cid_82DA11F0-F72A-4DD1-8F11-91A628E81AB2.jpg

お店は平成7年に格闘ショップとして始まったそうで、プライドの写真やプロレスのマスクに感激しました。

【最終日】200ヶ所講習会巡り その6 「長野⇒山梨」

こんにちは木谷です。
3/31をもってついに私担当の講習会店舗様巡りが終了となりました。
今日は最終日にお伺いした2店舗での講習会模様と、雑談を交えてお伝えします。

いきなり講習会の話というのも何なので、まずは長野の善光寺へお参りに行きました。
100331_1300~0001
写真でも壮大ですが、本物は壮大というより荘厳でしたね。
皆さんも機会があればぜひご覧になってきてください。

それでは1件目「Magic Box」様での講習会です。
100331_1350~0001 100331_1450~0001

Magic Box様は長野県を中心に6つの店舗で運営をされています。
オーナーさんとお話したところ、つい最近会社化されたそうです。
今後、さらなる発展が期待できるお店様ですね。
講習会参加人数は20名でした。

講習会最終日の最後を飾るのは山梨県の「おもちゃのさいとう」様です。
大会やイベントは店舗外の1フロアを借りて行っていました。
100331_1824~0001
講習会参加人数は35名と、締めくくりにふさわしい大人数による講習になりました。


さて、12日間、27店舗、走破距離2400kmという長い旅でしたが、これにて私のブログ更新も終了になります。
やり終えた爽快感と、終わってしまった物悲しさとが混じって複雑ですね…。

それはさておき、頑張ってくれた私の愛車は一足お先にゴールしてもらってます。
&初音ミクのフラッグを置いてみました。
12日間もお疲れ様……。
100331_1952~0001


それではあらためて、講習会に参加してくださった方々、お伺いさせていただいたお店様、
本当にありがとうございました。
私自身今回の講習会で皆さんの意見やご指摘、応援の声なども聞くことができ、大変勉強になりました。

4月4日(日)まで講習会は続いています。
まだ参加したことのない方はぜひお近くで開催される講習会に参加してみてください。

【小休止】 コミックブレイド5月号に驚き

こんばんは、木谷です。
今回は講習会日記ではなく、コーヒーブレイクタイムです。耳より情報です。

本日最後の講習を終えた後に、ふと本屋をのぞいてきたのですが、
雑誌コーナーを見てビックリ!
今月のコミックブレイド5月号にヴィクトリースパークのPRカードが付く、というのはもちろんブシロードがしていることなので当然知っているのですが、驚いたのはその目立ち方。
表紙の左下ドーンとカードを掲載していただいてます。
これは本当に目立ちますね…!

そのお店ではまだ残っていたのですが、別のお店に行くと、「売り切れました」というお話が続出。
コミックブレイドが面白いというのは言うまでもない事ですが、講習会の効果があった!とも思いたいところです。

ちなみについてくるカードは天野こずえ先生が描かれていた「ARIA」のPRカードです。
今号は残念ながら休載みたいですが、現在天野先生は同誌で「あまんちゅ!」を連載中ですね。
興味のある方はぜひご覧ください。

【11、12日目】200ヶ所講習会巡り その5 「奈良⇒岐阜」

こんにちは、木谷です。
ついに更新が今の日付に追いついてきました。

では29日、30日の講習会模様をお伝えします。

3/29、まずは奈良より「買取本舗ドットコム大和高田店」様へ向かいました。
フィギュア、DVD、カード等たくさん陳列されている楽しいお店で、
私もDVDを一本購入させていただきました。
講習会の参加者は18名でした。
また、終了後に店長さんからお菓子をいただきました。
100329_1907~0001
実はもう食べてしまっていたりします……とてもおいしかったです。

次にお伺いしたのは「ベンテンドウ」様。
100329_1647~0001
観光地奈良の商店街に構えるお店です。おもちゃ屋さんの2階ですね。
講習会参加人数は12名でした。


岐阜に移動しまして3/30、「コレクション天国」様へ。
店名に恥じないものすごいおもちゃの品揃えを誇るお店です。
講習会参加人数は7名と少なめですが、参加者の中には小学生の子が3名
小学生の参加人数は今回の講習会ツアーの中でも最多でした。
100330_1602~0001



最後に多治見市の「こども楽園」様を訪問。
まずは印象的だったカードゲームに囲まれる美人女性店員さんをパチリ。
100330_1904~0002
講習会参加人数は28名
終了後も講習会中も大勢の方から質問攻めに…!
100330_1904~0001


以上で11日目と12日目が終了ですね。
さて、名残惜しいですが、本日は私担当の講習会最終日です。
今日この後2店舗にお伺いした後、東京に帰ることになります。

つまり私のブログも次が最後になります…。
重ねて名残惜しいですが、惜しんでばかりもいられません!

最終日の模様は次回のブログにて公開、お見逃し無く…

【7~9日目】200ヶ所講習会巡り その4 「大阪⇒京都⇒大阪⇒和歌山」

こんばんは、木谷です。
「こんばんは」が言いなれないなと思いましたが、今回夜更新は初めてでした。
それはさておき……今回は3/26~28、大阪から京都へ行き戻って大阪、和歌山とまわった3日間の講習会模様をお伝えします。


3/26、最初にお伺いしたのは「コング八尾店」様。
看板を見ていただくとわかり通り、ゲーム屋さんです。
講習会参加人数は14名でした。
100326_1451~0002

次のお店がある京都まで車で移動中です。
大阪から京都までの道のりですが、神戸を通っています。
100326_1509~0001

そうこうしているうちに次のお店「メディアマート福知山店」様へ到着。
100326_1814~0001 100326_2002~0001

講習会参加人数は20名
にぎやかで良い雰囲気のお店でした。


翌日3/27、まずは「プロジェクトコア高槻店」様へ。
100327_1353~0001

講習会参加人数は17名
終了後、厳しくも参考になる意見をたくさんいただきました。
ありがとうございました。


次に向かったのは「PUBLIC徳庵店」様です。
ここでまさやん店長と久しぶりの再会を果たしました。(写真左)
講習会参加人数は24名です。
100327_1944~0001


最後に3/28にお伺いした「マナソース2001岩出店」様。
100328_1911~0001 100328_1912~0001
いまだかつてない熱烈な歓迎を受けました…!
講習会人数もこの3日で最多の49名
さらに講習終了後、店長さん(右側の写真一番右)から焼肉をごちそうになりました。
本当においしかったです、ありがとうございました。


さて、本日はここまでにしましょう。
もう春ですが、寒い日が続いています。
皆さんも体調を崩さないように気をつけつつ、講習会や大会を楽しんでください。
