

菜食のサンマガツアー 8/3ファミコンプラザTOM大野目店

どうも、菜食です。
2週間に渡る地方行脚も今日で最終、今日は『ファミコンプラザTOM大野目店』様にお邪魔してきました。

店舗前には大きな駐車スペースもあり、車で来てもノープロブレム!なよい店舗です。
(駅から30分くらい歩きましたけどね…)

今回はガンダム・ウォーの大会終了後のプレイヤーを中心に8名様にご参加いただきました。
さすが、カードゲーム経験者は飲み込みが早く、
『カードの個々の能力が把握できればもっと面白く遊べそう』とご好評をいただきました。
2008080301sai.jpg

恒例・ハチマキ姿のスタッフ写真では常連さんの飛び入りもあり、
素敵なショットをいただきました。
2008080302sai.jpg

これで菜食の北の旅は終了ですが、菜食の講習会ツアーはまだ始まったばかり。
菜食の次回作にご期待ください。

【ブログの晩御飯のコーナー】
本日は、帰りの新幹線で駅弁を食べました。
米沢牛ですよ、米沢牛!!
お味のほうも超強力なエントリースパーク能力でした(?)
2008080303sai.jpg

菜食のサンマガツアー 8/2カードオブパラダイス桜木店&おもちゃのファミリア原信吉田店

こんばんは、菜食です。
北海道、東北と来たサンマガ講習会の旅ですが、
ついに北陸に到達しました。

というわけで、本日は新潟で2店舗お邪魔してきました。

まずは、『カードオブパラダイス桜木店』様。
大きな通りに面した広々としたお店です。
参加者は2名様でしたが、店長もご一緒に参加していただき、
サンデーVSマガジンを堪能していただきました。
2008080201sai.jpg

カードオブパラダイスの店長もそうですが、
実は、サンデーVSマガジン トレーディングカードゲームは
いろいろなカードゲームの知識がある方から、
『ゲームとしてよくできている』とお褒めいただきます。
一見、理不尽にも思えるパートナーアタックですが、
(ベンチが埋まっていれば)1ターンに3回まで攻撃できること、
エントリースパーク能力などでうまくバランスがとれているのでしょう。

個人的には、サンマガは『理不尽さを楽しむゲーム』だと思います。
殺伐としたコンボを決めるのではなく、次に何が出てくるのかを予想しながら、
見事に裏切られるのが醍醐味、かと。
2008080202sai.jpg


本日2件目は、『おもちゃのファミリア原信吉田店』様でした。
なんと、スーパーの一角にインショップ形式で入っており、
デュエルスペースもある、というお母さんが買い物中でも楽しく過ごせる夢空間でした。
2008080203sai.jpg

開始時間がデュエルマスターズの大会終了後ということもあって、
デュエルのプレイヤーを中心に12名様にご参加いただきました。
20080804sai.jpg

こちらも、店長にもご参加いただきましたが、
『リタイヤ10枚で敗北⇒リングでの10カウント』や、
『山札が左側にあること⇒マンガのページをめくるようにリングにキャラが出る』などの
細かなこだわりに対してもお褒めいただきました。

ちなみに、講習会終了後に、1分遅れで電車を乗り過ごした菜食は
『次の電車まで1時間待ち』という理不尽さを堪能いたしました…。

【ブログの晩御飯のコーナー】
本日は新潟名産のへぎそばをいただきました。
一口分づつくらいへぎ(片木)に盛ってあるのですが、
食べやすく、見た目もよくて素晴らしかったです。
もちろん美味でした。
20080805sai.jpg

菜食のサンマガツアー 8/1カードTVゲームショップりらい

サンマガを広めるために、避暑地を中心に飛び回る菜食です。
東京に比べれば涼しいのでしょうが、先週、北海道に一週間いた私には普通に猛暑です。

本日は『カードTVゲームショップりらい』様にお邪魔しました。
店長が立ち上げたこの店ですが、店長のご両親もお手伝いしている、とてもアットホームな店舗でした。
2008080101sai.jpg

本日の参加者は2名様。
無料だから試しに、とご参加いただきましたが、まんまとハマっていただきました。

怪盗キッドやラムのエントリースパークが決まり、フィールドのカードがどんどんなくなっていく様は
被害者とて面白いものだと思います。
2008080102sai.jpg

講習会後はブログ用に、と店長と参加者のスペシャルショットをいただきました。
2008080103sai.jpg  2008080104sai.jpg

【ブログの晩御飯のコーナー】
昨日の晩御飯になりますが、
青森→福島の間に経由した、八戸で素敵ディナーを致しました。
2008080105sai.jpg  2008080106sai.jpg

八戸沖で取れた新鮮なお寿司と、キンキンのせんべ汁です。
せんべ汁はキンキンでだしの出たところに専用のおせんべいを入れたもので、
すいとんにも似た、もちもち・くにゅくにゅした食感がくせになりそうです。
(要はキンキという魚ですが、秋田ではキンキンと呼ぶそうです)

菜食のサンマガツアー 7/31成田書店

菜食です。
今日はねぶた祭りや三社大祭などを直前に迎えている東北にお邪魔しています。
盛岡駅にはねぶたの展示物も!!
2008073101sai.jpg
なぜ、ねぶた期間に来られるように調整できなかったのか、と非常に心残りでした…。

さて、本日は弘前の『成田書店』様です。
まったくの本屋さんですが、一角だけ馴染みのスペースが。
古書や本屋の中になんとデュエルスペースが。
2008073102sai.jpg

講習会参加者は3名様でしたが、そのお友達などもプレイを見ていただけたので、
是非誘って遊んで欲しいものです。
20080731sai.jpg

本日の戦果は0勝2敗。
ここのところの勝利で慢心していたのでしょうか…。

というわけで明日は再び福島に戻り、13:00~『カードTVゲームショップりらい』様にお邪魔します。

菜食のサンマガツアー 7/30ゲームスペースフェロー

お久しぶり!!の菜食です。
レポートが遅れて申し訳ございません。
仙台→福島→青森→八戸という大返しをしており、ブログを書き込む余裕がありませんでした…。

はい、本日は『ゲームスペースフェロー』様です。
2008073001sai.jpg

商店街の通りに面しているためか、夏休み期間のためか、小学生のお客様が非常に多く、
昔、通っていた、そろばん塾を思い出しました。

さて、講習会は8名様にご参加いただきました。
店長にもご覧になっていただき、すぐにルールを覚えていただいて
一緒に参加者にアドバイスしたりしました。
みんなでアンケートを記入している姿をみると、夏休みの宿題を思い出したりしました…。
2008073002sai.jpg
本日の私の戦績は2勝0敗。名探偵対決デッキに愛着が湧いててきました(笑

講習会後も、近隣のTCG事情を御説明いただいたり、スポーツドリンクを御馳走になったり、
モンスターハンターのアドバイスをいただいたりしました。

【ブログの晩御飯のコーナー】
毎回恒例の晩御飯ですが、福島の名産は…桃。
なんと岡山巡回中の住友講師と丸かぶりしてしまうという事態。
とりあえず、無難に東北のおいしいお魚を食べました。
…こんなお刺身ならお肉じゃなくてもいいですね。
2008073003sai

