スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざWS香港大会へ!with Theマッシュ 2日目

7月11日土曜日 快晴

気温36度。いきなり真夏の暑さに投げ出された香港2日目のスタート。

朝食

まずは朝食を。
初日に引き続きSilver君とYipさんに案内をお願いし、近くの飲食店に。
どこのお店でも似たようなメニューでしたが、サンドイッチと汁物」という日本では見かけない組み合わせです。
写真左の白い料理(?)はココナッツミルクのパン粥のようなもので、若干甘みがありおなかに優しい感じでおいしかったです。でも苦手な人も多いかも。

WS大会風景

いよいよヴァイスシュヴァルツの大会開始です。
初めに私とTheマッシュの紹介がありましたが、香港では放送されていないはずのヴァイスサヴァイヴをみなさん良くご存じであったので、Theマッシュも大人気でした。
参加者は20名、満席です。
使用しているカードはすべて日本語版であるにもかかわらず、ルール面は完璧です。
大会レギュレーションについては、若干日本と違っているので今後は統一してもらうよう依頼しました。
ヴァイスシュヴァルツ・ワールドグランプリの開催も期待できそうです。

カオス対戦

WS大会の裏で、店頭のテーブルを使ったカオスTCGガンスリンガーが行われていました。
WSの陰に隠れてはいますが、カオスTCGの人気もかなりあるようです。

抽選会

大会終了後は、日本でもイベントの恒例となっているお楽しみ抽選会を実施。
1件ごとに歓声がわきあがり、こちらも大いに盛り上がりを見せていました。

ガンスリンガー

抽選会終了後、急遽WSのガンスリンガーを開催することに。
挑戦者は、過去2回の大会優勝者で惜しくも後1歩のところでTheマッシュが負けてしまい、
この日のトータル成績はWS2勝2敗、カオス1勝1敗とどちらも健闘しました。

記念撮影

大会のラストを飾る1枚。
店長の高さんを中心に、みんな最高の笑顔を見せてくれました。

そして大会終了後、WS、カオスの両プレイヤーの方々と観光に繰り出しました。
予想以上の大移動にびっくりです。

黄大仙

まずは黄大仙へ。
お店のある「長沙灣」から電車を乗り継ぎ「黄大仙」に到着。
時間が遅かったため中に入ることはできませんでしたが、プレイヤーの方が交渉してくれて、
お土産物屋にだけ入れてもらえました。

お土産

これぞ香港!といった感じで、やっと香港を実感できました。

このあと、カードゲームなどの大型イベントを開催している会場に案内してくれることに。
これまた団体で大移動です。

香港城市大学

よくよく聞くと、なんと会場は大学の中。びっくりです。
香港で一番大きいホールは大学だということらしいのですが、確かに街中を走っているバスにて告知されているミュージカルなど、会場が大学になっているものを多く見かけました。
ぜひここでブシロードカードフェスin香港をやってみたいですね。

マッシュ土産

最後に、こちらがTheマッシュからでしろくろラジオのリスナーさんへのお土産です。
詳しくはラジオ内で告知するそうです。お楽しみに!

香港編はここまで。ではまたの機会に。
スポンサーサイト

いざWS香港大会へ!with Theマッシュ 1日目

7月10日金曜日やや曇り

香港のショップさんからヴァイスシュヴァルツの大会を開催するとの情報があり、
急遽香港へ飛び立つことになりました。
今回のミッションは「海外でもブシロードのTCGを盛り上げてくること」なので、
秘密兵器の「Theマッシュ」を投入することに。

羽田にて


今回が初海外ということでハイテンション&常にクライマックス状態のTheマッシュです。
yipとsilver

今回案内をお願いしたSilver君(右)とyipさん(左)です。
Silver君は前回の香港イベントで知り合って仲良くなった方で、二人ともカオスTCGプレイヤーです。

店長さんと

翌日の大会前に開催店舗さんにごあいさつ。
店長の高(Ko)さん(右)は大歓迎で私たちを迎えてくださいました。
あまりの歓迎ぶりに、ちょっと戸惑ってしまいましたが、こちらも全力でアピールです。
フリープレイ中

手厚い歓迎の後、近隣の店舗さんもチェック!

4駅離れた旺角にある信和中心へいざ突入!
いくつかあるTCGショップにご挨拶をして廻り、WSのプレイヤーを発見!隣ではカオスも対戦中でした。ごく自然にプレイされているとすぐには気がつきませんでした。

このあとも電車で移動しつつ何件かご挨拶をして本日は終了でした。

締めの一品

本日の締めの一品

「許留山(ホイラウサン)」というお店のメニューより気になるものを頼んでみました。
名前までは覚えきれませんでしたが、どれもとてもおいしかったです。
案内の2人がいなければ食べることはなかったので、2人に感謝です。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(千葉)

4月4日 2件目 マグマニ千葉店にて

先ほどと同日ですが、東京を飛び越して千葉店さんです。
千葉駅から歩いて10分弱、千葉中央駅からは数分の距離にあるお店で、
本店だけあって川崎店さんより広い店内は更に充実した品揃えです。

こちらはデュエルスペースも完備してあり、シングルカードの取り扱いもありますよ。
カードゲーム売場はこんな感じ。

マグマニ千葉1

こちらの講習会参加は立ち見参加を含め40名、デュエルスペースが満員でした。
一通りの説明が終わった後のプレイ風景がこちら。

マグマニ千葉2

マグマニ千葉3

記念写真のご協力ありがとうございました。

今回も数多くの方が立ち見となってしまい、申しわけありませんでした。
閉店ギリギリまで交代しながらプレイしいていただけたので、
座席数の割には多くの方に覚えていただけました。
みなさん、大会もがんばってください。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(川崎)

4月4日 マグマニ川崎店様にて

川崎駅直結のラゾーナ内にあるこちらの店舗様は
デュエルスペースを常設されておりませんが、
アミューズメント施設に囲まれているため、目の前のイベントスペースを使用しての
講習会開催です。

当初30名程度と想定しておりましたが開始直前で大幅に超えており、
結果として58名の方に参加いただけました。
ステージモニターもお借りできたので、比較的わかりやすく説明できたのではないでしょうか。

マグマニ川崎1

お店の入口はこんな感じ。
店内は、コミック、CD、ゲームなど品揃えが良く、何より購入特典がかなり豊富なので、
是非一度は足を運んでみるべきです。

マグマニ川崎2

ちなみにカードゲームコーナーはこんな感じ。

マグマニ川崎3

今回の講習会にてお借りしたイベントスペースにてユーザーさん主催の
平日大会も開催されているようなので、お店に確認してみてください。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(小手指)

4月1日 ロータス小手指店様にて

こちらのお店は以前のブログでもご紹介しましたが、
私の自宅から徒歩5分というとてもいいお店です(かなり個人的にですが)

小手指駅からも5分くらいなのですが、ちょっと分かり難いかな。
こちらの3階です。

ロータス小手指外観

ブシロードのTCGもレジ前に展開していただいてました。
ありがとうございます!

ロータス小手指店内3

講習会参加は17名、満席です。
先日、2駅池袋寄りの所沢で講習会を行ったので、見かけたお顔が数人いらっしゃいました。
Chaosを気に入っていただけたようで、ルールの確認のために参加していただけたようです。
ありがたいことです。

今回、私に初勝利をもたらせていただいた方がこちらです。
といっても、単に手札と引きの運が良かっただけですが。

ロータス小手指店内2

こちらは4人に見えますが、学生5人衆です。
よく見ると真中のお一人だけ素顔NGの方がいらっしゃいますよ。
ファンレター対策でしょうか?

ロータス小手指店内1

こちらのお店は、いつ来ても親切でまさに地域密着といった感じです。
ちなみに地元のお祭りにも出店されていますので、是非のぞいてみてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。