スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード ゲット!デッキホルダーキャラバン&遊び方教室 in 香川&徳島

こんにちは、はたのです。
3月28、29日に四国の香川県と徳島県に行ってまいりました。

最初に向かいましたのは香川県丸亀市の「スミレヤ」さん、
講習会の度に旅行記で「お化粧品屋さんなのにカードゲーム?」と話題になる
あのスミレヤさんです。

配布会には30名の方にお集まりいただき、その流れで10名の方で遊び方教室を行いました。
みなさん和気あいあいとファイトを楽しんでいるようで、私もほっこりとしました。
参加していただいた方の中に、絵心のある方がいらっしゃいまして、
お土産としてヴァンガードのキャラクターやユニットを描いたプラバン(懐かしいですね)を頂きました。
たくさんの絵柄の中から私が選んだのはデフォルメされたちびレン様とういんがるです。
ありがとうございます~。

続いては「カードキングダム高松店」にて。
こちらでは13名の方にデッキホルダーをゲットしていただきました。
遊び方教室には3名のご参加です。
女性の店員さんにご参加いただきまして、見事ヴァンガードファイターに認定いたしました。
今回の遊び方教室に来れなかったみんなは、優しいお姉さんにヴァンガードを教えてもらおう!


日付が変わりまして29日は徳島にやってきました。

まずは石井町にあります「CARDBOX 平惣プラスゲオ石井店」さんにお邪魔いたしました。
15名の方にお集まりいただき、そのまま残っていただいた11名の方で遊び方教室を開きました。
広いスペースにはヴァンガードのコミックスも置いてあり、ヴァンガードを学ぶには
ぴったりのお店さんでした。

この日2件目は徳島市の「南海ブックス」さんです。
配布開始時間が迫ると自然と列ができ、43名の方にデッキホルダーをゲットしていただきました。
教え方教室は別のフロアにある特別に用意していただいたフリースペースにて行いました。
16名の方に参加いただき、そのうち半分が女性という華やかな教室となり、
その後、急遽ミニ大会を開いたりと、フリースペースの閉場時間まで皆さんにはカードファイトを楽しんでいただきました。


久々の遊び方教室でドキドキしていましたが、皆さんに温かく迎えていただき、
行きより元気になって帰路につくことができました。
それでは香川と徳島の皆さんにまた会えることを楽しみにしています!
スポンサーサイト

ブシロードワールドグランプリ2011 in 台湾&香港!

こんにちわ。
ヴァイスシュヴァルツスタッフのはたのです。

日本でWGP2011東京地区決勝大会が開かれている頃、
私は遥か南国の台湾、香港のWGPに行っておりました。

では、弾丸WGPツアーを振り返ってみましょう。


10月22日:WGP台湾地区決勝大会

IMG_0031.jpg

お昼に開場ということで10時ごろに会場へ。
台湾大会を共同で主催してくださいました李さん一家と
スタッフの皆さんが既に準備に入っていました。
開場外には参加者が集まっていて、緊張が高まります。

IMG_0053.jpg

準備が一段落ついたところでお昼へ連れて行っていただきました。

IMG_0054.jpg

こちらの方面に来ると、こういうお肉の乗ったご飯が無性に食べたくなります。

戻りがけにはタピオカミルクティーをごちそうになりました。

お腹いっぱいでお昼から戻ると、既に開場、
野良試合やトレード、コレクションの見せあいなど日本と変わら無い雰囲気に、
海外の大会が初めての私の緊張もほぐれました。

IMG_0050.jpg

今回の台湾大会は当日参加は無く、
台北から高雄、台南まで、台湾全土の店舗予選を勝ち抜いた
32名の猛者たちが、秋葉原での全国決勝へのチケットを懸けて
熱い戦いを繰り広げました!

当日参加は無しといっても、もちろんサイドイベントなど楽しんでいただく
プログラムはご用意していますので、会場にはWGP出場者を含め、
なんと合計180名の方にお越しいただきました!

そしてWGPが白熱している頃、私はというとガンスリンガーで台湾の方とファイト!
「ワラキアの夜デッキ」や「氷華&インデックスぐるぐるデッキ」などなどで
皆さんとひたすら対戦しました。

IMG_0066.jpg

上の写真は「宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME」と戦っている時のものです。
他にもアイマスの「やよいデッキ」や、なのはの「なのはデッキ」など、
原作と合わせて楽しんでいただけているんだなと嬉しくなりました。

そしてなぜか対戦後にサインを求められ、
これまたなぜかブラスターブレードWS Hatanoとサインしました。

IMG_0070.jpg

そうこうしているうちに、WGPは佳境を迎え、決勝戦へ…

見事優勝の栄冠に輝いたのは吳信安さん(何と女の子です!)の「就是Yuri」デッキ!
デッキのほぼすべてがゆりっぺで構成された「Angel Beats!」のデッキです。

北京で開催された中国大会の優勝デッキ(ミルキィの怪盗デッキ)もですが、
海外ではエッジの効いたソリッドなデッキが見事に優勝を遂げています。
日本のみなさんも負けてはいられませんよ!

IMG_0073.jpg

入賞者で集合写真を1枚。

大会後は李さんがスタッフの方々と一緒に本格中華に招いてくださいました。
皮がパリパリのチキンや、日本には無い飲茶などとてもおいかったです!

食後は李さん3姉妹がナイトマーケットを案内してくれました。
カエルの卵ジュースや腐った豆腐?などのよくわからない屋台や、
洋服や装飾物のお店などの他に、
射的や輪投げ、ピンボール、ビンゴなど遊べる屋台も多くとても楽しかったです。
こちらはすごい看板のピザ屋さん。

IMG_0105_20111028171859.jpg

李さん姉妹とテレンス(弊社スタッフ、中国語ペラペラ)は
「これ有名だよね」「だよね」
みたいなかんじでKUSO PIZZAについて話してました。

大会だけでなく、観光案内までしていただき李さん一家には本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


それではお次の香港へ。


10月23日:WGP香港地区決勝大会

朝6時の飛行機でいざ香港へ!
空港までSilverさん(日本語ができます!)が迎えに来てくださいまして、
そのまま香港大会の会場へ。

P1020072.jpg

とても雰囲気のある会場で、共同主催の高さんがWGP用に幕や楯までご用意くださいました。
そして参加者は…なんと200名!
予想以上の熱気に大興奮!日本以上の盛り上がりでは!?

P1020084.jpg

しかし、この中から秋葉原に行くことができるのはわずか1名…
厳しい戦いの予感に緊張感もありますが、
みんなでWGPを楽しもうというアットホームな雰囲気にほっこりしました。

P1020074.jpg

お昼休みを挟みながらスイスドロー7回戦を終え、得点から上位8名を決定。
この8人による決勝トーナメントへと舞台は移ります。

と、その前にお楽しみ抽選会で小休止。
高さんにご提供いただいた品や、
私が持ち込んだ、税関で止められなかったのが不思議なレアアイテムたちを
プレゼントいたしました。

P1020095.jpg

いよいよ始まる決勝リーグ…
(私はガンスリンガーでひたすら対戦していたため、
内容は見ることができませんでした、残念)

決勝戦は「Angel Beats!&クドわふたー」(Sui Dongさん)VS「灼眼のシャナ」(Nickyさん)

この最終決戦を見守っていた、前回の香港大会チャンピオンのFelixさん
(今回はスタッフとしてお手伝いいただきました)が語るところによると…

Sui Dongさんのリシャッフル後の山札のCXの比率がすごく(いわゆるデッキ圧縮)、
「ギターパフォーマー 岩沢」の能力で山札を見ている時に
思わず笑みがこぼれたとかなんとか…

というわけで、Sui DongさんがWGP2011香港大会の覇者となりました!

P1020103.jpg

高さんから優勝楯が送られます。
おめでとうございます!


大会が終わって香港のカードショップを少し見学。

P1020113.jpg
P1020111.jpg
P1020109.jpg

WGP香港大会の告知もこの通り!

P1020110.jpg

日本語が分かる方もちょいちょいいらっしゃいますので、
香港に旅行の際はカードショップに寄ってみてはいかがでしょうか。
パワーの宣言さえできればなんとかなります!

その後は高さんが本日のスタッフの皆さんと一緒にお食事へ招いてくださいました。

回転テーブルで本格中国料理を堪能、遠慮していたら後れを取ります!
とろとろの豚のお肉とぷりっとした魚の料理がとてもおいしかったです。

最後に記念写真を1枚。

P1020117.jpg

今回のWGPツアーでは、それぞれ地域でのWSの盛り上がりを感じることができました。
また、ChaosTCGやモンコレの熱心なプレイヤーさんもおり、
ブシロードTCG全体としてこれからもどんどん世界を盛り上げていきたいと思います!

それでは来年を楽しみにしています!
謝謝!

(気になる台湾香港大会のデッキレシピはヴァイスシュヴァルツHPで公開中!)

千葉です

再びの千葉です。
本日3月20日は「カード&CARD 千葉店」様にて開催させていただきました。

参加者はどどんと54名!
3階全てという広いデュエルスペースに、ヴァンガードはまだか!と
ヴァンガードへの渇きを露わに講習会待ちのみなさまがごったがえしておりました。

みなさまには「ライド!」「コール!」など掛け声を出しながらプレイしていただき、
ヴァンガードの世界を濃厚に体験していただけたのではないでしょうか。

しまった!今日の講習会に参加できなかった!という方もご安心を。
こちら店長様が生粋のヴァンガードファイターですので
ヴァンガードを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら
是非ともカード&CARD 千葉店様へGO!
そして、こちらに出入りするヴァンガードファイターたちも粒ぞろい、腕を試したい君もGOだ!

千葉県にて

籏野です。
去年の講習会では近畿方面を回らせていただきましたが今年は千葉県に来ております。
久々に打つキーボードにはほこりが積もっているようで、たたく指先が白くさらさらに。
Enterキーをターンッ!とやった日にはもう…っくしょい!てな具合です。

さてさっそくですが3月6日の千葉県での講習会の模様をお送りいたします。
まず一件目は「ホビーステーションGLOBO蘇我店」様です。

関東最大級のデュエルスペースとの謳い文句はだてじゃない!
レモン100万個分くらいの広さはあります。
この広さ、写真をお見せできないのが残念です(SDカードの調子がゴニョゴニョしております)。
店長様からはヴァンガードポスターゾーンをつくっていただけるとのお言葉を頂きました、ありがとうございます!

そして参加者は29名!
小学生以下のキッズ達から社会人のみなさんまで幅広い方々にご参加いただきました。
皆さんルールの飲み込みが早く、
ルールを理解したからこそ浮かぶ疑問などをどしどしぶつけていただきました。
全国大会はどうなるの?なんて気の早いご質問も、ノンノン焦るなボーイ、続報を待て!


夕方からは「愛好堂 大網店」様で開催させていただきました。
前の講習が押してしまい15分ほど遅刻をしてしまいました私を温かく迎えてくださったみなさま、
そんな私にお茶の差し入れまで下さったTCG担当者様、誠にありがとうございました。
気になる参加者は28人!
夕方からということで高校生以上の方が中心の講習となりました。

実は今回の講習ではあらかじめタネを仕込んだデッキを私は使用しているのですが、
大相撲のごときこの八百長、これが講習をする側からすると意外と楽しかったり。
「おおぉ~と、ここでま・さ・かのエポナをトリガぁぁ!!!パワーを+5000してクリティカル!!」
なんて叫ぶと、笑いながら「何がまさかやねん!」などと突っ込みが入ったり。
参加者の皆様にも盛り上がっていただけたのではないでしょうか。

というわけで本日はこんなところで。
次回は3月20日に「カード&CARD 千葉店」様にお邪魔いたしますので是非是非みなさまお越しください!

近畿編11

近畿地区を回っております籏野です。
昨日4月3日の講習で近畿地区は最後となりました。


まずは「イエローサブマリンなんば店」様での様子から。

s-DSCN3650.jpg

講習には23名の方にご参加いただきました。

s-DSCN3652.jpg

店内ショーケースには弊社商品のシングルも豊富にそろっております。

s-DSCN3657.jpg

ヴィクトリースパークと混ぜて遊ぶことができますサンデーVSマガジンのカードももちろんございます。
中には掘り出し物も…

s-DSCN3656.jpg

なくなる前にお急ぎを!



そしてお次は私が担当します最後の講習、「ホビーステーション天王寺」様です。

s-DSCN3659.jpg

「ホビーステーション天王寺」様はとても広い売り場に広いデュエルスペースというとても開放感のあるお店です。
最後に相応しく講師にはThe マッシュさんをお迎えいたしました。

s-DSCN3662.jpg

講習の参加者は34名。
今回は参加者の三分の一程が初めての方ということでマッシュさんの講習にも熱が入ります。

s-DSCN3664.jpg

その後マンツーマンでの講習をされるマッシュさん、要点を得たスピーディーな説明には感服です。

マッシュさんには各地での講習会で大変お世話になりました。
そして私が至らなかったところもありご迷惑をおかけすることも多々ありました。
この度は本当にありがとうございました!

これで私の講習は終了です、近畿地区のみなさん、この2週間の間お付き合いいただきありがとうございました。
本日4日も他地区では講習が行われますのでぜひご参加ください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。