

VG講習会・ホビーステーション池袋様&トクジロー浦安店様

ヴァンガード講習会の参加者増加っぷりは異常(良い意味で)。タカハシです。
4/3は東京の池袋から千葉の浦安へと流れてきました。


●ホビーステーション池袋

参加者は、なんとびっくり150名!
これ、過去最大級の参加者なんじゃなかろうか・・・
90名近く入れる広大なデュエルスペースにも入りきることはできなかったので、
2回に分けて講習を行わせていただきました。
毎回のことですが、お子様連れや女性の方が本当に多いですね。
これで少しでもカードショップという場所に慣れてもらえたら、と思います。

「分からないことがあったら何でも質問してくださいね」と言ったら、
「カード名を言う時は『さん』付けした方がいいんですか?」という質問がきました(笑)
えー・・・みなさんが、楽しく、呼びたいように呼べばいいですよ☆


●トクジロー浦安店

参加者は24名でした。
お店のスタッフの方や、トクジロー津田沼店の方も参加してくださっていました。
お店の方が熱心に、そして楽しくヴァンガードをやってくださるのは、とても喜ばしいことです。

それにしても店員さんの声がとてもアニメっぽくて感じが出てました。
「沈黙の騎士 ギャラティンにライド!」
「ドライブチェック!クリティカルトリガー発動!」
「ばかな・・・パワー18000だと!?」
等々、いい声でファイトしてくれていました。




ヴァンガードは気軽に始められる上に奥が深くて、様々な人に受け入れられるゲームです。
お友達にも勧めやすいですので、講習会に参加した人は他の人に講習してあげよう!

VG講習会・フルコンプ八王子店様&フルコンプ立川南口店様

自分に出来ることをしっかりと。タカハシです。
3/12は西東京に行ってまいりました。

●フルコンプ八王子店様

Image0951.jpg

お店の外、入り口横にとても目立つ形でヴァンガードが!!

Image096.jpg

参加者は33名でした。
ヴァンガードのアニメを見ている小学生たちがヴァンガードのカードゲームをやってくれると、とても盛り上がって楽しいですね。

●フルコンプ立川南口店様

参加者はなんと40名!
もちろん初めての方もたくさんいたので、ゆっくり丁寧に教えましたよ。

ブースターパックも発売されているとあって、ゲームをやっていく上で気になる質問をたくさん受けました。
気になったことは遠慮無く講師の人に聞いてくださいね。

ちなみに、ヴァンガードのブースターパックは早くも売り切れてしまっていたとのことです。
うーん大人気!

VG講習会・ホビーステーション草加店様&アストラ様

参加者の層に応じて講習の仕方を臨機応変に。タカハシです。
本日は埼玉県の2店舗です。

●ホビーステーション草加店様

Image087.jpg

全国にお店を持っているホビーステーション様。今回は草加店様に行ってきました。

Image0881.jpg

こちらでも昨日と同じように、デュエルスペースの最大人数を上回ってしまいました。
55名の参加でしたので、お店の方にもご協力いただき、2回に分けて30名ずつの講習にさせていただきました。

移動時間もギリギリになってしまいましたが、ルール面の質問も受け付けられて良かったです。


●アストラ様

Image089_20110306221750.jpg

久喜駅からバスに揺られ、団地のおもちゃ屋さんアストラ様にお邪魔してきました。

Image0911_20110306221817.jpg

16名の参加でした。
みんなアニメをちゃんと見てくれているようで、私が「最初に『スタンドアップ』と言ってヴァンガードを表向きにしてください」と言ったら、声を揃えて「スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!」と言ってくれました。うん、イメージ大切です。


平日にも講習会を行っているところもありますので、参加希望の方はヴァンガードの公式サイトで場所を確認して、お近くの(場合によっては遠方でも)お店に行ってみてください。ちなみに私の次回は土曜日となります。

VG講習会・おもちゃのぶんぶく様 &カードショップオーガ 池袋店様

皆様こんにちは。昨年のヴィクトリースパーク講習会に続き、ヴァンガード講習会で関東を回りますタカハシです。
本日は池袋近郊の2店舗にお邪魔してまいりました。

●おもちゃのぶんぶく様

Image0831.jpg

東長崎駅の商店街にあるおもちゃ屋さんです。
お店の前から元気いっぱいの子供たちがたくさんいますね。

Image084.jpg

26名の参加でした。
「きっと盛況すぎてどこに行っても席数以上の参加者になるだろう」との予想は一発目から的中。
立ち見になってしまった方々、申し訳ありませんでした。

それでも何回かに分けて講習を行い、次に行くギリギリまでお店でヴァンガードをやっていました。
参加者の中には5歳の女の子の姿もあり、将来のカードファイターとしての成長が楽しみです。

なお、おもちゃのぶんぶく様はちょうどこの講習のあった3月5日、テレビ東京の「アド街ック天国」という番組で紹介されています。ご覧になった方もいるのでは?


●カードショップオーガ 池袋店様

池袋でも有名なカードショップです。
お店の中では、すでにデッキを組んで研究を始めている猛者の姿も。

Image086.jpg

こちらも予想を遥かに上回る64名の参加となりました。
カードショップお子様連れや女性の姿も多く見受けられ、ヴァンガードの客層の広さに驚くばかりです。

閉店時間までお邪魔して、参加者の方やお店の方とヴァンガードの今後について語り合ったり。
1週間後にはブースターパックも発売ですし、その後もかなり先まで展開が決まっていますよ。



さて、次は埼玉に行ってきます。

カメレオンクラブ久米川店 & ファミコンくん2号店

おれの冒険は…ここまでだぜ…!! タカハシです。
今回でタカハシ講習会はラスト!最後は東京の2店舗にお邪魔しました!

■カメレオンクラブ久米川店様

ゲームやコミックの中古販売もしている、カメレオンクラブ久米川店様です。

cc_kumegawa-1.jpg

店長様はサンデーVSマガジンの頃からプレイされていて、ルールも熟知されていました。
お店の方がルールを知っていると、そのカードゲームは広まりやすいのじゃよ!

cc_kumegawa-2.jpg

参加者は14名でした。全体の3分の2ほどの方が初ヴィクトリースパーク!
中学生の方もいらっしゃいましたので、もっと若い方々にもどんどん広めていきたいですね~。


■ファミコンくん2号店様

デュエルスペースも広々としていてシングルカードも充実、ファミコンくん2号店様です。

fami2-1.jpg

最後を飾るにふさわしい、30名の大盛況となりました。
すでに他の講習会で見た方々もいらっしゃいましたが、ここでもやっぱり初体験の方が!
最後まで貸し出しデッキでフリープレイもしてくれて、非常に楽しんでいただけたようです。

fami2-2.jpg

これにて私のヴィクトリースパーク講習会ツアーは閉幕!お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
これからもヴィクトリースパークのイベントは続いていきますよ!
4月17日・18日には公式イベントが、5月29日からは地区決勝が始まっていきますので、皆様ガンガン参加してくださいね!
