

C3 in HongKong 2009 2日目編

こんばんは、NaQです。
昨日までいろいろと石井さんに書かれていましたが、特に僕は伝説を作った覚えはありません。
あくまで社のプロモーションを行っていたに過ぎませんよ!

本日、土曜日は「C3 in HongKong」イベント2日目でした。
昨日よりたくさんの香港の方が会場にいらっしゃっていました。
今日は一般の方、特によりライトなファンの方々だったようです。
ヴァイスシュヴァルツやChaos TCGの講習会も行いました。日本語が達者な方が多くて大変ありがたいです。

HK0301

私も香港の皆さんにプレイをお見せするために何度か卓におりました。
「背中が煤けてるぜ」みたいな感じになってますが。なお、全戦全勝ですw

今日会場ではコスプレイベントもあったようです。
香港でも活発なようで、たくさんのコスプレイヤーが会場にいらっしゃいましたね。
弊社の関連タイトルで言えば、らき☆すたや、舞-HiMEなどを見かけました。
(上に挙げた2つは香港ですごく人気があるようですね~)
写真を撮れればよかったんですが、店番で忙しくて、残念! 見に行けませんでした。

というわけで、代わりに響の社長小原さんの写真を載っけておくことにします。
香港でしか売っていないというビームサーベル型傘を購入してご満悦です。
価格としては一日分の食費くらいのイメージでしょうか。

HK0302

明日は最終日。日曜日なのでさらに忙しくなる予感がします。
さてさてどうなることでしょうか?

講習会inアニメロサマーライブ2008-challenge!!

お久しぶりです、NaQこと中村です!

8/30・31、Animelo Summer Live 2008 -Challenge-が行われました。
我々も色々とご協力させて頂いておりました。
その縁もあってブースを出させて頂きました~。
うちわやブシロードTCGマガジンの配布も行っておりましたよ。

animero02.jpg

サンマガの初心者講習会も開催していました。
こちらも盛り上がっておりました。初めての方、他の会場にいらっしゃってた方、一緒にアニサマに来た友人の皆さんに教える方、既にデッキを持っていて調整を行っていた方、色々おりました。

animero01.jpg

ご来場の方々もマナー良く、ライブもまるで一つの生き物になったような一体感がありました。非常に良かったです!
流石にこの規模になると本当に大変な事業だったと思います、関係各位にも拍手っ!
来年もあるのでしたら是非我々もまたお力添えしたいですね!

8/5 VS講習会の旅 溝の口の陣in「イエローサブマリン丸井溝口」様!

中村でございます!
いや~、夕立が多いですね、最近。すっかり夏らしくなってまいりました。

雨がすごい!溝の口

当日は本当にこんな感じでどえらい雨量でしたが、会場にお越しくださいまして
ありがとうございました。

講習会後の様子ですin溝の口

終わったあとはいつもアンケートを書いて頂いています。
貴重なご意見をいつも参考にさせていただいております。

8/7は栃木の2会場に参ります。皆様お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
食事は何がおいしいのでしょうね!

8/5 VS講習会の旅 川崎の陣in「ホビーステーション川崎」様!

NaQの方の中村です~。

今回はホビーステーション川崎様に行って参りました!
川崎には初めて行ったのですが、駅前ものすごい近代的でカッコイイですね!

ホビーステーション川崎様も非常に活気のある店舗様で、元気にプレイを楽しんでいただけました。

ホビーステーション川崎様で講習!

ここでは名探偵デッキの評判が高かったですね。
コナンと阿笠博士のパートナーアタックを上手く連続発生させていたようです。

店員の方も講習に加わっていただきました。楽しんでくださったようです。
私の手が足らなかったため、第1回目に私からお教えした方々店員さんに教えて下さいました。
ご協力頂いた方、ありがとうございました。
カードゲームを触ったことがあれば、1度講習を受けた方が教えられるようになっているくらいわかりやすいルールなんですよね。

みなさんも是非手にとってみてください!

7/26 VS講習会の旅 高崎の陣in「BOOKs ながしま」様!

はじめまして、中村でございます。
と言っても中村聡様ではございません。NaQの方です。
サタデーなどのイベントにいたり、しろくろラジオに出てたりしてるのでご存じの方もいるかもしれませんね。
大抵どこの現場にいるときもデジタル一眼レフを持ってるので(カメラが趣味)、暇そうにしてたら是非声を掛けてやってください!

さてさて、7/26は群馬県は高崎市、「BOOKs ながしま」様に行って参りました!

行きがけはとりあえず高崎ならだるま弁当かとりめしだろうと思い、だるま弁当を食べてみました。
濃い味付け大好きです!

だるま弁当

BOOKs ながしまさんですが、卓数もあっていいですね~。6卓(36席)はあったのではないかなと思います。
というのもこのお店、mtgではかなり有名なんだそうで、夕方以降は卓が満席状態でございました。
他にもたくさんのTCGを取り扱っておられます。
駐車場も広いお店なので、車でのアクセスが良いのではないでしょうか。

店長様や奥様にもご挨拶をしましたが、人当たりのよさそうな方々ばかりでほっと一息。はじめての店舗は結構緊張するものでして……。
告知もばっちりしていただいておりました、ありがとうございます!!

講習会告知inBOOKsながしま

で、夕立の予報もあったのでちょっと不安だったのですが、いざ蓋を開けてみると!

初心者講習会inBOOKsながしま

7名もの方が集まって下さいました。ご尽力頂いた店長、並びに友達を誘ってきてくれた方、本当にありがとうございました!
って、なんでみんなロックポーズやねん!
ちなみに見切れているのはmtgの大会の方々です。

さて、内容はどうだったかというと、勝利条件、カードの見方、ターンでの動かし方、アタックの方法(パートナーアタック)、リタイアとエントリースパークを1度説明したところで、全員がこれらを踏まえた対戦ができるようになりました。やはりこのゲーム、ルール簡単ですよね。

初心者講習会では、TCGについて全く知らない方も数多くいますので、私は上記の状態で一度戦ってもらって、その次の対戦の前にパートナーブロックを教えて、最後に自動能力、起動能力、キャンセルを教えるようにしています。ゲームを始めようと思って難しいなと感じたら、このような順で少しずつルールを取り入れることをお勧めします。

ほとんどがTCGの経験者だったのですが、そうでない方も問題なかったですね。フォローしてくれた子もいたようでありがとうございます。

皆さん口々に面白いとおっしゃっておりました、といいますか、中締め後も全員ずっとプレイしていて、結局みんな5、6戦以上はやっていたようです。

子どもたちにはスポーツデッキが人気のようでした。MAJORが入ってるのが良いようですね。
大人代表として参戦してくださった、めたとろんさんはラブコメデッキを選択しておりました。即座に2デッキお買い求めくださいました、ありがとうございます(2つ買ったのは「前原しのぶ」を積みたかったとの事です、ええ、わかります)。

そしてながしまさんには申し訳なかったのですが、

夜のBOOKsながしま

結局閉店までおりました……。(写真ブレブレで申し訳ないです)
講習会が終わってからはヴァイスもプレイしたり、群馬県のTCG事情等、色々なお話もできました。随分と身になりました。
めたとろんさんには高崎駅まで車で送って頂きました。本当に助かりました!
PRカードの「桜咲 刹那」が欲しいとの事でコミケでも弊社ブースにお越しくださるそうですが、限定数があるので早目にお願いしますね!

高崎といえば

帰りに高崎名物として教えて頂いた「やきまんじゅう」というのを買ってみました。
焼いて味噌をつけてさらに炙って食べるそうです、家で早速試します! こんな旨そうなものは社員には配りません!
あとダルマも買ってみました、何を祈願するかは不明ですが、とりあえず夏だけでも地区決勝、カードフェス、コミケ、アニサマと巨大なイベント目白押しなので、ぶっ倒れないように元気に行きたいです!

私が次に出没するのは7/31(木)、埼玉県上尾の「一刻館 上尾店」様でございます。時間は13時からですね。
是非皆さん、お知り合いやご友人ともお誘い合わせの上ご来場下さいね!
記事を見てわかると思いますが、小学生でも簡単にプレイできますよ!
