

連日満席で嬉しいです。手合わせもありがとう御座います。

またまたナビです。月曜日分のレポートを書かせて頂きます。

本日は秋葉原の【ホビーゲームミント 秋葉原店】様に行ってまいりました。
開始30分前にお店に到着したのですが、もう人が溢れていました。
店員様と相談して、デュエルルームを全て開放させて頂きました。
又、人数の溢れた分は立ち見となってしまいました。
立ち見も含め総計33名の方々に参加して頂けました。
平日の昼にもかかわらず、これだけの人数にお集まり頂き、誠にありがとう御座いました。

≪ホビーゲームミント 秋葉原店 講習会風景≫
SH340033.jpg



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


本日は一部のプレイヤー様と、手合わせして頂きました。
やはり皆様お強い!もう研究が進んでますね!
myデッキを使用して、2勝2負となりました。とんとんですね。

「あのメーカーの奴、強いぞ!よくゲームを理解してる!」
とユーザーに言われる事が、ナビの個人的な目標です。
やはりメーカー側の人間がしっかりゲームシステムやゲームバランスを理解している事で、何かあった時に早急に対応出来るという安心感があると思います。
これまでのTCGでは、メーカー側の人間で、現役トーナメントレベル上位プレイヤー並みに強い方はなかなかいなかったと思いますが、仕事の合間に研究することで、なんとかそこまで達したいと考えております。
これからもユーザーとしての遊び心を忘れずに、頑張って行きますね!

今後もお声をかけて頂ければ、時間さえ余裕があれば試合に応じさせて頂きます。
ただ基本的に忙しい為、余裕が無い場合は断る事になりますが、その時は申し訳御座いません。

それでは皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。


明日は夜に≪一心堂 大島店≫で初心者講習会を行います。もしよかったら遊びに来てね!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

アニメフェア裏番初心者講習会 後編(日曜日)

ナビです。それでは後半を開始します。

30日(日曜日)は新宿の【アメニティードリーム 新宿店】様に行ってまいりました。
入れ替わりも含め、総計30名の方々に参加して頂けました。
アニメフェアが開催されていたのにも関わらず、こちらに30名も来て下さり、大変嬉しかったです。
私も講習に来たかいがありました。ありがとう御座いました。

≪アメニティードリーム 新宿店 講習会風景≫
SH340030.jpg



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


夕方は秋葉原の【ホビーステーション 秋葉原店】様にて初心者講習会を行いました。
開始時間が諸事情により少々遅れてしまい、大変申し訳御座いませんでした。
それでも皆様、講習会開始までお待ち下さりまして、ありがとう御座いました。
参加人数は座れる数ぎりぎりの総計32人となりました。
こちらも忙しい講習会となってしまいましたが、なんとか楽しんで貰えた様子で良かったです。

≪ホビーステーション 秋葉原店 講習会風景≫
SH340031.jpg


≪講習会サポートをして下さった方々です。ありがとう!≫
SH340032.jpg


君達には<ナビサポーター>の称号を与えよう!←注:特典はありません。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今回最長の移動

こんにちは、住友です。
今日は広島から鳥取(米子)へ移動。

今までの移動も結構距離があったのですが、今回は特に時間がかかってキツかったです。
鳥取に着いて、「よし鳥取県に入ったし、あとちょっとかな」と思ったらそこから1時間40分でした(笑

さて、今回はカードキングダム米子店様
参加人数:5名

yo01.jpg

帰り際の撮影だったので、ちょっと暗くなってしまいました。

yo02.jpg

都合が合わず来れない方もいたとのことで、ちょっと参加人数は少なめでしたがみなさん、熱心に遊んでくれました。
ありがとうございます。

今日は夕方に移動の合間にネギチャーシューラーメンと餃子食べました。
ボリューム満点で美味しかったです。

アニメフェア裏番初心者講習会 前編(土曜日)

ナビです。

先週末のカウントダウンイベントに参加して下さった皆様、誠にありがとう御座いました。
又、私と手合わせして頂いた方、心から御礼申し上げます。非常に楽しかったです。
(*最後のじゃんけんは時間の関係上、一気に人数減らす方法を取ってしまい、申し訳なかったです;;)

又、本日までブログの更新が滞っていて、申し訳御座いません。
カウントダウンイベント終了後から、怒涛のスケジュールでした。
つまり今の今まで全く余裕が無かった計算になります。

というわけで本日は一斉更新を行います!よろしければ最後までお付き合い下さい。


29日(土曜日)は秋葉原の【アメニティードリーム 秋葉原店】様に行ってまいりました。
入れ替わりも含め、総計42名の方々に参加して頂けました。
座席も満席になり、参加出来なかった方々、大変申し訳御座いませんでした。
参加して頂いた皆様、最後まで参加して下さり、ありがとう御座いました。

≪アメニティードリーム 秋葉原店 講習会風景≫
SH340027.jpg


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


夕方は秋葉原の【イグニス 池袋店】様にて初心者講習会を行いました。
こちらも満席となり、尚且つ他のカードゲームの大会と被ってしまった為、大混雑が発生してしまいました。
参加人数はキャパシティーオーバーの総計32人となりました。
非常に忙しい講習会となりましたが、なんとか楽しんでもらう事が出来ましたら幸いです。
この度、混雑整理の為に協力して頂いた店員様(特にS本様)、誠にありがとう御座いました。

≪イグニス 池袋店 講習会風景≫
SH340029.jpg



それでは次は日曜日分の更新となります。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

カードアカデミア様!!

おはようございます!
謎のスタッフ、【?】です。
本日は埼玉県ある「カードアカデミア」様に
初心者講習会に伺わせて頂きました~!

参加人数は12名

初めての講習会でしたが、スタッフの皆様や講習会に参加頂きました皆様のおかげで、
楽しく乗り切ることができました!
参加して頂いた皆様、本当にありがとうございます。

【ヴァイスシュヴァルツのB0ポスターの前で1枚パチリ】
0330ac2

【ヴァイスシュヴァルツのB0ポスターの前でもう1枚パチリ】
0330ac1

本当に参加いただきました皆様、ありがとうございました~!!

今日こそは…

こんにちは、住友です。
今日は広島カープでお馴染みの広島です。
カープファンの自分としては黒田と新井の抜けた穴がどうなるか気になるとこです。

さて今日も2回まわしです。

イエローサブマリン広島店様

hi01.jpg

参加人数:53名

hi02.jpg

人数の書き間違いでもなんでもなく、とんでもない数の方がいらっしゃってました(汗
最初お店についた時にはそれなりの人数だったので「ぎりぎり席足りるかな?」とか思ってたのですが、そんな甘い考えは開始時間が近づくにつれて吹っ飛びました。
次がなければ2回開催も考えたのですが、どうにもなりません。
結局半分以上の方に立ち見していただく事態になってしまいました。
おまけにゆっくり対戦して遊ぶ時間もとれなくて本当に申し訳ありませんでした。

終了後、次のお店に急がなければと思っていたところ、昨日の山口の講習会に参加してその後車で広島にきていたお客さんが車で送ってくれました。
本当にありがとうございました。

福祉ショップあかね様
参加人数:22名

イエローサブマリン様からの移動組も多く、先ほど見た顔の方がちらちらと。
既にルールを覚えている方には対戦して遊んでもらいつつ、新規の方に講習をしました。
お店の方にもご参加いただきありがとうございます。
こちらもお店の方の予想を大幅に上回った人数の参加で、ほぼ全席が埋まっておりました。
「大会の申請人数を増やさないといけないですね」との嬉しいお話もいただきました。
ありがとうございます。

そしていつもの閑話休題。
今日こそは地元のものをということで、広島風お好み焼きを食べました。
リーズナブルな上に量も多く、そして何より美味しかったです。
なんかちゃんとした土地のもの食べたの久しぶりな気がしないでもないですが…。
明日は鳥取なんですが、名物何か知らないので調べてからいかないとなぁ。

日帰り講習会。

ちょっとだけご無沙汰してました、島村です。

予定を変更して、29日は2箇所講習会を回ってきました。

まずはカードショップオーガ津田沼店様。
やっぱり店頭に並んでいるのを見ると、ちょっと嬉しくなりますね。

デュエルスペースでは、すでに複数個購入されて、
組み替えてあるデッキで遊んでいる方が…
楽しんでいただけているようで何よりです。

さて、講習会は17名参加。
まだ実際に遊んだことのない方に混じって、私もプレイしながらの講習でした。
ルールに馴染んでくると楽しくなってくるのは、誰もが一緒のようで、
移動時間ギリギリまでフリープレイされている方も。
というかその後も、商品を購入されて遊んでいらっしゃいましたがw


次はちょっと移動しまして、ホビーステーション松戸店様。
駅からすぐのダイエーの4階の中にあり、いろんなカードゲームで遊んでいる方が。
中には英語でしゃべっている外国人の方も!

そんな中、5名の方と一緒に講習会を行いました。
ここでも時間いっぱいみっちりとフリープレイ。
皆さん、それぞれ好きな作品が違うようで、
そういった方々が一緒に遊ぶ機会を作れているなら、
今回のヴァイスは成功間違いないと確信!

ホビーステーションさんでは、企画大会も開催されるそうなので、
気になる方はお問い合わせくださいませ!


コンビニの焼きそば

こんにちは。住友です。
今日は山口県にやってまいりました。
今まで通過したことはありましたが降りるのは初めてなのでちょっとドキドキです。

さて本題。
コレクションBOX様
参加人数:18名

ya02.jpg

駅前の商店街の目立つとこにあるお店です。
デュエルスペースもとても広く、ゆったりと講習することができました。

ya01.jpg

講習後、やはり買ったばかりのトライアルデッキで対戦したり組み合わせてデッキを作ったりしている人もいました。

昨日電話で会社には在庫がもうないと聞いたので、買えない人がでないかちょっと心配です。
ご購入予定の方はお早めに。

今日のご飯はタイトルからお察し下さい。

焼き鳥

こんにちは、住友です。
今日は博多2日目でまたしても2回まわしです。

最初はゲーマーズ博多店様。
参加者:24名

春休み中とはいえ、平日の14:00からという時間にもかかわらず沢山の方が参加してくれました。
中には仕事を休んで来た方や、熊本から来てくれた方までいらっしゃいました。
ありがとうございます。
またしても全席埋まってしまったので、既に別の講習会に参加の方は立ち見してもらいつつ、交代制で遊んでいただくことになりました。

次はG-PROJECT様
参加者:23名

こちらも沢山の方が参加してくださいました。
お店に着くと既にトライアルデッキが販売中で早速購入して開封している人の姿が。
とりあえず製品になったものを見るのは初めてだったので(完成前に今回の講習会ツアーに出たので)ちょっと感動しました。
早速「サインカード出た!」との喜びの声があがったので、見せてもらいました。
「これがサインカードか。完成品は初めて見るなぁ」とまたしてもちょっと感動。
すると今度は別の方が「銀の当たり出た!」との声が。
「これが当たりか。完成品は初めて見るなぁ」と更にちょっと感動。
すると今度は別の方が「金の当たり出た!」との声が。
「これが当た(以下略

講習会が終了した後も、対戦したりデッキを構築したりとしばらく遊んでいる方が結構いて嬉しかったです。

ちなみに今回カメラを忘れてしまい、写真はなしです。
講習会終わってから「携帯で撮ればいいのでは?」と突っ込まれましたが時既に遅し…。
次回から気をつけます。

さて、終了して博多への帰路についたのですが、ホテルに戻るのは11時をまわってしまう時間です。食べ物屋さんまだやってるか心配しつつ折尾の駅のホームで電車を待っていると、何やらいい匂いがするので見てみると、何故かホームに焼き鳥屋さんが…。
美味しそうな匂いに耐えきれず、色々買って食べました。
とても美味しかったです。

関東デビュー・・・・・・

皆様、グッモーニン・ウ゛ァ~イス☆
公式!羽根!のTheマッシュです。

僕の行く講習会が再開です。それも、関東デビューです。帰ってきてデビューとはこれいかにです。
もしかしたら、関西での期待していたラブコメなどなどの欲望は、身近にこそあったのでは?と妄想を膨らませつつ、頑張って行きたいと思います。
あと、ちなみに今日はナンパされてませんよ(*^_^*)一安心です。


それはさておき本題へ。


本日のお店は、ホビーステーション町田です。


参加人数は18人


このお店は、店員の方達がすごく応援してくれていて、感動です。4月12日の大会に関しても、ポスターをお店で作ってくれていて、大々的に宣伝していただいてました。
講習会も、店員の方達のおかげで上手く運営することができました。講習会と講習会の合間にお茶も出していただきましたよ(嬉)お気遣い本当にありがとうございます。
もちろん、ユーザーの皆様も、僕の講習でWSを覚えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
本当に皆様のおかげで、僕はいかされてますよ~。感謝~です☆


本日はこの後にカウントダウンイベントもありますので、今から向かいますね~(^o^)/


ではでは、本日はこのあたりで、グッバイ・ウ゛ァ~イス(*‘‐^)-☆


写真は今日から配布可能になったカード?です。
0328meishi

前半戦ラスト!!!

こんにちは。どうも木谷です。

いよいよ前半戦最終日です。

まずは、お昼に矢場とんでヒレカツ定食を食べました。
おいしかったです。

さて、イエローサブマリン名古屋店。
綺麗なビルの4階です。
0327yellow

会場に着くとたくさんのお客様がいらっしゃいました。
2回講習を行いました。50名です。

いよいよラストゲーマーズ名古屋店です。
0327gmssoto

65名のお客様に遊んでいただき大変盛り上がりました。
名古屋は何といっても圧倒的にダ・カーポのPRカードが出ました。

0327gmsnaka


最終近い新幹線に飛び乗り会社についたら0時を回っていました。

実はこのあとサーカスのtororo団長とミーティングがあります。
体はしんどいですがダ・カーポのPRカードをたくさん配らせていただきましたので
がんばってきます!

前半戦どうもありがとうございました。

木谷

北千住での講習会と、カウントダウンイベントについて。

という訳で連続してナビです。

今日もハードスケジュールでよく都内を走り周りました。体力の消耗が激しいです。
流石に約40人分のデッキを持って走り回るのは疲れますね。
会社の皆様みたいに、旅行用のカートを使えば良かったと今日は心から思いました。
今週の土曜日からはカートを使用し、全力で楽をしたいと思います(気付くのが遅いです)


さて、本日は北千住の【カードショップオーガ 北千住店】様に行ってまいりました。
入れ替わりも含め、総計27名の方々に参加して頂けました。
店内に設置されている机では参加人数に対応出来なかった為困っていた所、店員様が気を利かせて追加の机を組み立てて使用出来るようにして頂けました。
整理券配布も含め、お陰様でしっかり皆様で座って講習会をする事が出来ました。カードショップオーガ 北千住店 店員の方々、本日は誠にありがとうございました。

又、本日講習会を手伝って頂いたユーザーの方々、本当にありがとうございました。
おかげさまであの慌しい中、スムーズに講習会を開始する事が出来ました。
「YOU達、そのままジャッジになっちゃいなYO!」 と、この場を借りて誘っておきます(何)
尚、只今本当にWSのジャッジを募集しております。気が向いた方はご応募頂けますと幸いです。
【ジャッジに興味のある方はこちらをクリック!】

≪カードショップオーガ 北千住店 講習会風景≫
SH340023.jpg




にしても本当に皆様このカードゲームのコツを掴むのが上手いですね。正直羨ましい限りです。


そういえば明日のカウントダウンイベント、私も多分参加致します。というか個人的には凄く参加したいです。
しかしフリーバトルに参加しても所持しているチップ10枚はすぐにむしり取られそうですね。
「もうやめて!ナビのチップは0よ!」展開になりそうで非常に怖いです。というよりほぼ確定でそうなるんだろうなぁ;

終了時に10枚キープ出来ていたら是非拍手して下さい。
明日は弱いなりに頑張るよー!(`・ω・´)

それではまた明日お会い致しましょう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

上福岡でも根付きそうなWS。

ナビです。

このブログを読んで頂けている様で、最近よく話しかけられる様になって来ました。
基本的に睡眠時間を削ってこのブログを書いておりますので、読んで頂けているのは非常に嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね。


さて、先日は上福岡の【黒田書店】様に行ってまいりました。
低年齢層のユーザーが多い店という認識だったので、『今日こそは参加者少ないかなー?4人くらいでボクも一緒にプレイしながらTeaching出来るかなー?』と思って行ったのですが、ところがどっこい総計14名もの方々にお集まり頂けました。
しかも遠征組ではなく地元の方が多く、此処にもWSが根付いてくれそうで、非常に嬉しかったです。
上福岡の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

≪黒田書店 講習会風景≫
SH340021.jpg



続きまして、【カードショップオーガ 北千住店】様の記事も書きますね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日はスーパーの生ハム

こんにちは、住友です。
ここ2日ほど講習会がブランクになってしまったので、宿泊先でカード制作やアニメフェアに備えての仕事してました。
MacBook便利ですね。

そして、今日は福岡で2件の講習会がありました。
まず1件目はカードキングダム福岡店様です。

fk01.jpg


大通りに面していて駅から近く、しかも大きな看板が出ていてとても目立つお店でした。
店内に入ると既に沢山の人が。
小学生が沢山楽しそうにデュエルをしていたので、「まさかWSの講習会参加者?」とちょっと驚きましたが、残念ながら違いました。

開始時間が近づくにつれて、店内に人があふれてきて全員入れるかちょっと不安に。

カードキングダム福岡店様
参加者:16名

結局席が足りずに何名か立ち見していただきました。誠に申し訳ありませんでした。

講習会が終わり、次はFIREBALL福岡本店様へ。
連続して参加するお客さん何名かと一緒に移動して到着すると、店内には何人か先ほど見た顔が(笑)

FIREBALL福岡本店様
参加者:16名

fk02.jpg


講習会終了後も閉店時間まで何人かの方が対戦して遊んでくれました。
わいわい大騒ぎしながらの対戦で、見ていてとても楽しかったです。

帰り際に「また明日」との声をおかけいただいた方も。

今日はなんか体調が悪いので晩ご飯はスーパーで買った生ハムのみでした。
無性に生ハム食べたくなったんで。

明日こそ美味しいもの食べよう…。

東京に帰還しました

島村です。

書くのが遅くなって申し訳ないのですが、
一昨日はカードキングダム徳島店にて講習会を開催させていただきました。

参加者は合計で35名。
もうこれぐらいの参加数では驚かなくなってきましたw

しかし、さすがというべきか、参加者のレベルの高さにはびっくり。
一回通しでの講習でほぼルールを覚えると、
多くの方が戦術レベルでの研究に入ってるし!
私も勉強になりました。


このゲーム、圧倒的に勝つには相当な強運が必要なので、
うまくバランスをとって、タイミングよくダメージを与えて勝利する必要があります。

ゲームに慣れてきたら、まずは手札に残すキャラを調整してみてください。
2レベルキャラを並べられるようにできるかどうかがひとつのポイントです。

まあ最終的には確率論なので、極論すると運ですが。
周りの人の迷惑にならない程度に騒いで遊んでくださいね!

3月26日分の更新

こんにちは。どうも木谷です。

昨日分の日記です。

ベンテンドウが14時からだったので午前中に奈良観光をしました。
写真は人力車越しに五重塔です。生まれて2度目の人力車。
人力車はいいものですね。
0326jinriki


そして、有名なシカ。シカせんべいをあげたら襲ってきました。
0326shika


そして、ベンテンドウへ。
別館のデュエルルームに座布団を引いてゆったりとした講習になりました。
9名の方ご参加いただきありがとうございました。

そして、三重へ。
電車乗り換えにうまくいかず1時間ほど遅刻してしまいました。
トイーズ・ヤハシで待っていただいた23名の方にはご迷惑をおかけしました。
すいません。
伊賀越えに失敗ですね。

対戦風景とお店の常連の方々です。
0327yahatai

0327yahajyouren

何名かの方は、今日名古屋にいらっしゃるようです。


さて、とりあえず、今回のツアーの最終ゲーマーズ名古屋店は何名になることやら。

初心者講習開始から早一週間経過致

ナビです。

初心者講習開始から早一週間経過致しましたが、店員様やユーザー様との出会いや発見があり、充実した日々を過ごしております。
今後の運営及び開発に、皆様の前向きな意見を取り入れて行きたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

後、翌日(3/27)に控えた、【カードショップオーガ 北千住店】様での初心者講習会なのですが、開始時間が17:30に変更となりました。
前日の変更告知で大変申し訳御座いませんが、何卒御了承下さい。


さて、先日は立川の【ファミコンくん 2号店】様に行ってまいりました。
平日大会以外の席を全て確保して頂き、総計20名の方々に参加して頂けました。
3レベル6クロックで状況をひっくり返して勝ってたり、マリガンしても全然手札に0コストキャラが来なくて嘆いてたり等、わいわい遊べていた様子でしたので、良かったです。
又、ファミコンくん 2号店の店員様、座席の誘導等非常に助かりました。この度は本当にありがとうございました。

≪ファミコンくん 2号店 講習会風景≫
SH340020_2.jpg



今日はこれから【黒田書店】様までお伺い致します。それではまた後程。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

東北への道8

課長Kです。

今日は東北への道、最終日。
今日の講習会は青森にある「工藤模型」さんにて開催しました。

とりあえず、講習会、1時間前に工藤模型さんに到着。
スタッフの方々にご挨拶を済ませた後、デュエルスペースへ。

・・・すっげー。
ミニ4駆とラジコンのコースがある。
でも、私が子供の頃はラジコンカーもっと大きかったよな?
今、こんなにコンパクトになったのか・・・。と思っていたら店員さんから「それはそれであって、これは室内でも遊べるラジコン」とのこと。
・・・へー。おもしろいなー。機会があったら遊びたいな。っと思いました。


講習会参加人数は14名。

今日は若干、趣向を変えて開催。
秋田からずっと講習会に参加していただいている「きし。」さんに講習会を進めて頂き、私はサポート役で。
今まで、様々なカードゲームの講習会、大会ジャッジを行ってらっしゃる方ですし、今後も自発的に講習会や大会を開催して頂けるとのことなので今回は講習会進行をお願いしてみました。

講習会終了後、東京までの航空チケットをすでにとっていたので「急いで青森空港へ向かわなければ!」と考えているとなんと、「きし。」さんが空港まで車で送って下さるとのこと。
感謝!感謝!!感謝!!!ありがとうございます!
バスに乗って空港まで向かうのは時間的に不可能でタクシーで向かったらいくらかかるのー?(ToT)
そんな心の内を悟っていただいて本当に感謝ですー。

車中にて「きし。」さんから今、ジャッジや講習会を行っているカードゲームの現状やそれについての意見をお伺いする。
・・・うーん。為になるなー。

本当にカードゲームを楽しみ、そしてそれを伝えようとする人。
そして、そんな人に対して支援し、そういった人を増やしていくのがメーカーの仕事と改めて感じました。
メーカー側の考えや現状もあり、皆さんのご要望に対してすべてにお応えできるわけではないけれど、いろいろな方々の意見をお聞きし、もっともっと皆さんに「ヴァイスシュヴァルツ」を楽しんでいただけるようブシロードスタッフ一同、がんばりますので是非、応援お願いします。
また、いろいろな方の意見をお聞きすることによって打開方法が見つかるかもしれない。

今回の120か所巡り東北編はとりあえずここで幕を閉じますが120か所巡りはまだまだ続きますし、今後も大会や新商品の講習会等でいろいろな場所へお伺いすることが多々あると思います。
そんな時は是非、お声をおかけ下さい。
「ヴァイスシュヴァルツ」は皆さんと一緒に作り、育てていく『トレーディングカードゲーム」ですから。


大阪から奈良へ

こんばんは。どうも木谷です。

本日は2店舗講習会にうかがいました。

コトブキヤ4階のまだオープンしたばかりのお店、ホビーステーション日本橋店。
非常にきれいなお店です。参加人数は67名でした。
平日の昼間にも関わらず大勢の客様にきていただきました。
店長さんにも手伝っていただいてなんとか無事終了いたしました。
店長さんありがとうございました。

次は奈良県に移動し、カードカルト近鉄奈良駅前店です。10名方に参加いただきました。
奈良に来るのは中学の就学旅行依頼です。32年ぶりです。
写真はカードカルト近鉄奈良駅前店の看板です。
0325cardk


明日は三重の方にいきます。

木谷

熱暴走気味の島村です。

さて、昨日は岡山を後にして、瀬戸内海を渡り四国上陸。

0324.jpg

高松の老舗、ボードウォーク高松店さんにお邪魔します。
ちなみにボードウォークとは、モノポリーの最も高額のマスの地名が由来。
昔からボードゲームなどのホビーを扱われていたお店さんです。

赤レンガの壁の建物の階段を上がると、入り口にポスターも貼っていただいておりました。
ありがとうございます!

0324_.jpg

店長さんは人数が集まるのか不安そうにしておりましたが、
ふたを開けてみればそんなのは杞憂で、17名の方にご参加いただきました。
カードゲーム自体が始めての方や、5タイトルとも特に知らない方にもご参加いただき、
期待度の高さが伺えました。


もちろんですが、四国は高松に来たからには、昼も夜もうどんを食べましたよ!
夜はまたもや参加者の方々と連れ立って、カレーうどんを。
体調のいいときに食べればもっと味わえたと思うので残念。
また来るぞー! と心に誓いつつ高松を後にして、徳島へ向かいます。


というわけで、本日はカードキングダム徳島店にて17:00より開催です。



*************************************

ここで毎回訊かれる/間違われている質問の回答をいくつか載せておきます。

■起動能力は1ターンに1度しか使えませんか?
 [ ]でくくられたコストを支払うことができる限り、何度でも使用可能です。
 ガンダムウォー的に言うならば、[1毎]と書いてあるのと一緒です。
 小次郎のおじいちゃんや、「花咲茜」「主人公&タナトス」なんかがその例です。

■応援の「前の」キャラクターって?
 「前の」で表現しているのは、隣接している前列の2枠分を指しています。
 後列右の応援では、前列左は強化されません。
 ちなみに、効果は重複するので、
 応援500のクドを2枚並べると、左右が+500、中央が+1000されます。

■フロントアタック(バトル)したら、ダメージは通りますか?
 はい。バトルの結果とはまったく関係なく、
 まずダメージを解決→バトル結果を解決という手順で行います。

 これら以外にも、詳しいQ&Aは近日中に公開予定ですので、
 今しばらくお待ちくださいませ!

大阪二日目です

こんにちは。どうも木谷です。


大阪滞在二日目です。
昨日のアメニティードリームなんば店。

080324_1554~0001

参加人数30名で、なんと満席となりました。
皆さんにも楽しんでいただけようで、喜ばしい限りです。
店としてももっと大きく扱っていただけそうです。


ありがとうございます。


さてもう一店舗はカンファレンスや体験会でおなじみのゲーマーズ梅田店です。

こちらは73名の人が集まってくれました。
この頃になると半数近くの人が1回講習会を体験しているので、2回まわしでスムーズにはこびました。


大阪地区も残すところこの後のホビーステーション日本橋店を残すのみとなりました。
その後はいよいよ奈良の方に移動だ!


木谷

東北への道7

課長Kです。

本日から、舞台は変わって青森へ。

昨夜のうちに何とか青森の弘前入りをしていたので午前中から行動開始。
とりあえず本日講習会を行う成田書店さんへ。

平日の午前中とはいえ、忙しそうな店内にいそいそ入り込み、店長さんにご挨拶。
・・・話してたら1時間近く話し込んでる!!
忙しいのにすみません。m(__)m

でも、店舗様の現状と意見をいろいろお聞きすることができ、それに対してのメーカーとしての考えや現状を意見交換出来て本当によかったです。
・・・今回の120ヵ所巡りに関しては「ヴァイスシュヴァルツ」をユーザーの方に告知したり説明することだけが目的ではなく、店舗様にて開催することによって「店舗様とメーカーの距離を少しでも近づける」ということを再認識することができました。
ありがとうございます。また、お話しすること楽しみにしてます。

・・・で、講習会について。

講習会参加者15名

昨日、秋田にてユーザー主催の講習会を開催していただいた「きし。」さんにサポートして頂きながら講習会スタート。

講習会は通常1時間半~2時間で見ているのに気がついたら3時間!
説明の後、きし。さんにお任せして店長さんとまた話をしているうちにフリープレイが延びちゃった(ーー゛)

・・・成田書店さんも閉店時間になってる!!

K「も、申し訳ありません!!」
てんちょ「いいよ、いいよ!うちのコ(お客様達)も楽しんでるしーw)」

・・・いい人だ。この人、本当にいい人だ。
是非、店長さんも「ヴァイスシュヴァルツ」のプレーヤーになって地区大会に出場し、優勝して東京まで来てくれー。
優勝者は会社が東京まで招待できるから・・・。

東京まで来てくれたらいろいろまた話ししましょう。
・・・私には決済権がないため、安い居酒屋しか御馳走できないけど・・・。
↑これについても嫁さんから決済を取らないといけないケド。(涙

講習会終了後、弘前駅につき青森へと向かうため「みどりの窓口」へ

K「青森まで特急券ください。」
窓口のおねーさん「特急、出たばかりですよ。次は2時間後ですけどよろしいですか?」
K「・・・。」

・・・明日もがんばるぞー!!

クライマックスカード、カウントダウンイベントについて

ナビです。
明日からまた怒涛の講習会スケジュールが始まります。
今日はその前に、皆様に様々な御報告をさせて頂きたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□

≪頂いた質問への回答/又、変更点等≫
【1:クライマックスカードの使用は色制限がかかりますか?】
こちら、確認致しました。「かかります」が正解です。
色制限がかからないのは、[レベルの数字周りの枠に色がついてないもの(現状0レベルのキャラクター)]のみとなります。プレイする時は注意して頂けますと幸いです。

これ、某所での講習会では間違えて説明してしまいましたね。
この度は大変申し訳御座いませんでした。
…にしても色制限は元々キャラクターとイベントが対象のはずでは…ごにょごにょ。
…はっ!こんな事書くとリアルで消される!この文は見なかったことに!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【2:ヴァイスシュヴァルツカウントダウンイベント、当日参加出来ますよね?】
<先行トライアルデッキ発売を記念して、発売前日(3月28日)の夜から新宿ロフトプラスワンにてカウントダウンイベントを開催します。当日券も販売していますので、気軽にお越し下さい!>
というカウントダウンイベント、
「当日来て頂けたら参加出来ますよー( ´ω ` )是非遊びに来てね」
と、先日まで言っていたのですが…

参加希望人数が怒涛の様に増加している事が、各地からの報告で判明致しました!Σr(‘Д‘n)ナ、ナンダッテー!!!

もうね、ぶっちゃけた話、会場キャパシティー限界超えそうな勢いです。
この数は嬉しい悲鳴なのですが、対応する我々はてんやわんやの状態です。しかも会場拡張は出来ないとの事。

ですから当日参加希望の方が殺到して、もし人数オーバーする場合、開場より前の23:00より当日参加抽選会を行いたいと思います。
まだチケット持ってないけど確実に参加したい!という方は、早め(23:00よりちょっと前)に来て頂けますと幸いです。
お手数おかけ致しまして大変申し訳御座いませんが、よろしくお願い申し上げます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【3:ナビさんの今後の予定は?】
一部〝ナビファン〟(謎)がいるという事なので、私の予定を記しておきます。

3月25日 火 17:00 東京都立川市 ファミコンくん2号店 042-528-8187
3月26日 水 18:00 埼玉県ふじみ野市 黒田書店 本店 049-266-0120
3月27日 木 17:30(時間変更致しました!) 東京都足立区 カードショップオーガ 北千住店 03-3881-3967
3月29日 土 13:00 東京都千代田区 アメニティードリーム秋葉原 03-3253-2726
3月29日 土 17:00 東京都豊島区 イグニス池袋店 03-5957-3441
3月30日 日 13:00 東京都新宿区 アメニティドリーム 新宿店 03-5330-3033
3月30日 日 16:00 東京都千代田区 ホビーステーション秋葉原 03-3257-1715
3月31日 月 15:30 東京都千代田区 ホビーゲームミント秋葉原店 03-3831-7273
4月01日 火 18:00 東京都江東区 一心堂大島店 03-3685-5522


となっております。参考までにどうぞ。
後、上記のショップの講習会に参加する方で『もうルール覚えたし講習会手伝ってもいいよー』という非常にお優しい天使の様な方は、この記事にコメントをお書き頂けますと幸いです。当日、その方にはこちらから強制的にアシスタント指名します(酷)
それでは初心者講習会で、ボクと握手!
↑注:そういう会ではないです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【4:プロモーションカード<鳶色の瞳のルイズ>はどこで貰えるの?】
・4/5の[トライアルMIX特別大会 IN トレカショー]で三戦以上すると貰えます。
(公式サイト→東京トレーディングカードショー2008春)
是非遊びに来て下さいね!

□■□■□■□■□■□■□

にしても本社で確認したのですが、プロモーションカードの減り方が本当に異常なペースです。ダンボールであったと思われるプロモーションカードの山が、既に○束まで減っていたり…ごほごほ。

後、トライアルデッキもこの状況を見越して非常に多く作った筈なのですが、この調子ですと正直な話、品切れる可能性もあります。全然見越せてないです。想定のはるか右上を行っています。
トライアルデッキを少しでも手に入れたいと思っている方は、今からでも遅くないので、店頭で予約しておいた方が良いでしょう。これは結構本気で言ってます。現時点で既に在庫危険ラインの到達が予測されておりますので…ヽ(´Д`;)ノ アワワ

それではまたー。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は普通にハンバーグ

こんにちは。住友です。
今日は大分から小倉へ移動しての講習でした。
割と移動時間は短かったのですが、大荷物を抱えての移動は結構大変です。
エスカレーターがないと「これ持って階段か…」とアンニュイになります。

FIREBALL北九州店様
参加人数:11人

平日(しかも月曜)の夕方ということもありましたが、それでも2桁人数の参加です。
ご参加いただいた方、ありがとうございます。
講習後の対戦もなかなか白熱して、あちこちで歓喜の声や悲鳴があがってました(笑)
人数が奇数だったので、講習後私も対戦させていただきました。

途中、6点ダメージを受け
「デッキにクライマックス結構残ってるし、6点もあればキャンセルするだろ」と楽観してたら全部ダメージ…
直後、5点ダメージを受け
「今度は流石に大丈夫だろ」と余裕かましてたら全部ダメージ…
次の攻撃がサイドアタックで1点だったのですが、これだけキャンセル。
順番が逆だったら…でもまぁこれもヴァイスシュバルツなんですね。

kooku01.jpg


余談ですが、本日の参加者の中には某国産賞金制TCGで有名なあのお方もいらっしゃいました(笑)

なんか食事のこと書くのが義務になってる気がするので、今日の夕食のことでも。
ホテルに入ったのがなんだかんだと22時頃になってしまったので、近くの定食屋でハンバーグ定食を食べました。
明日こそは博多の美味いものを食べたいと思います。

まぬけ時空発生!

まさか、昨日作ったネット喫茶の会員証が再び役に立とうとは…
その考えはなかった島村です。

本日はあいにくの雨。
月曜から雨が降る予報を聞いていたので、早まったのかと思いきや、
なんのことはない、自分が西に来たせいでした。

さて、今日はまずはマナソース2001青江店から。



岡山市内ということで、同じ顔ぶれも何名かいらっしゃいましたが、
スペースいっぱいの18席を使用して開催しました。


次は、体験会も行ったカードキングダム倉敷児島店。
実は、昨日に引き続き、参加者の方の車に乗せてもらって、
非常に楽ちん&快適に移動させていただきました。
本当にありがとうございます。

さて、到着してみると、明らかに人が多い。
講習会をすでに受けている方々には立ち見に回ってもらっても人があふれる始末。
一度、通しで講習会をした後は、
皆さんには入れ替わり立ち替わりでフリープレイを行っていただき、
最終的に53名の方にご参加いただきました。

体験会の時同様に、香川や広島の方、親子連れに女性も参加されるという、
非常にバラエティーあふれた面々でした。
そしてここでもネギらーめん食べたのばれてるww

最後に、店長の松下さんと巻き込まれた一般客の方のツーショットをパシャリ。



目線があらぬ方向を向いているのは仕様です。


相当持ってきたPRカードもだんだん残り少なくなってきました。
途中で不足しませんように!


住友と二人で晩御飯の話題しか書いてないような気がしますが、
今日も参加者の方々と一緒にジョイフルで食べてきました。
豆腐ハンバーグ&ごぼうのから揚げおいしかったですw


ちなみにタイトルは、コピーをとろうとコンビニに行って、
マスターを忘れるという惨事が昨日今日で2回も発生したからです。
きっとまぬけ時空発生装置のスイッチを入れたやつがいるに違いない!

さてホテルに戻って少しぐらいDSで遊ぼうかな・・・

東北への道6

山形から秋田へ移動し、本日の講習会の場所は・・・。

実は今日は店舗様ではなく、ユーザー様主催の初心者講習会のために秋田県の公共施設「ジョイナス」に来ました。

今回、主催していただいたのはブシロードのユーザーサイトでいつもお世話になっており、ブシロード社内でも『東北にこの人あり!』と話題騒然の百姓こと「きし。」さんに開催して頂きました。ヽ(^o^)丿
ありがと~。

私、課長Kは「きし。」さんとは初対面。
どんなひとだろー?とわくわくしながらお伺いすると人懐っこそうな顔の人が・・・。

「きし。」さんだーw
さらにお友達まで連れてきてくれた。
さんきゅーです。w

・・・ところでお友達の方はどちらからいらっしゃったんですか?

・・弘前?
弘前って私が秋田の後に行くあの弘前?
特急で2時間かかるんですよ?

・・・ありがとう!私、涙で前が見えません!!

でわ、さっそく講習会を開始しよー\(^o^)/


初心者講習会の人数は4名
人数は少なめですが会場を4時間借りれたのでたっぷり遊ぶぞー!

東北ルートの私は講習会の際に「リトルバスターズ!」デッキを使用して講習会を行ってますが最初だけそのデッキを使い、あとは各々好きなデッキを使用してもらって遊んでもらいました。

ちなみに今回の講習会に「どのルートで何のデッキを使用するか」に関してはその講習会の講師が自由に選んでいいことになってました。
そのため、私が選んだのはおれの嫁こと「クドリャフカ」率いる『リトルバスターズ!』デッキしかないだろ!←結論。と、いうことで『リトルバスターズ!』デッキを選びましたw

・・・と言いながら『ブシロードトレーディングカードセレクション Vol.01 リトルバスターズ!』ページにある「あねごおうえんちゅー」の絵がめちゃめちゃ気に入り、一番好きなキャラクターは『あねご』だったりするのは内緒w

そんなこんなで各デッキを使用してもらった際の感想は「D.C.」デッキはやり応えあるとのこと。
社内でトライアルデッキを遊んだ際の感想は「ペルソナ」かなり強えー。「D.C.」難しー。といった感想がありました。
まあ、カードの入れ替えなどを一切行っていないトライアルデッキなんでその感想は当てにならないのは理解していたけどカードゲームに詳しい人には「D.C.」デッキはかなり魅力的らしいですよ。あくまで個人的感想ですが。

次は東北ルート、最後の地区「青森」に舞台を移します。

とりあえずここまでいろいろあって楽しかったなー。
次は何が待っているんだろー?

関西よ~ありがとう~

皆様、グッモーニ・ウ゛ァ~イス(^o^)/
公式!羽根~!のTheマッシュです。

早いもので、僕の関西遠征も最終日。
思えば沢山のことが僕を待っていてくれました………。
ナンパにあったり、迷子になったり、ラブに出会えなかったり、優しい店員さん達と出会えたり、
熱心なユーザーの皆様に出会えたりと色々なことがありました。
感謝の気持ちでいっぱいです...... ( ̄□ ̄;)!?ラブとは出会えてないじゃないか~!?


もういいですよね……。さて本題へ。



本日の最初のお店は、パル三国ケ丘店です。

参加人数20人

このお店ではビックリしました!かなり嬉しいことなんですが、
講習会を初める時に僕にカップでコーヒーを出していただけたんですよ~。
すごく気遣っていただき、もう大感謝です。
お店の方々のおかげでWSの講習会も上手く運営できましたよ。
ありがとうございましたm(_ _)m

ユーザーの皆様にも楽しんでいただけたと思うのですが、僕の反省点が一つあります。
この講習会では、小さいお子様達も参加していて、
全体に対しての説明の時にWSについてあまり伝えることができなかったことです。
後の個別の対応の際に伝えることはできたのですが。すいませんでした。
小さいお子様には少し難しい部分もあったみたいです。本当に反省です。精進します。
次までには解消します。



そして、次のお店は、僕が行く関西エリア最後のお店 プロジェクトコア高槻店です。

参加人数は12人

なんと!お店では、講習会がスタートする前にある方がいらしてましたよ( ̄―+ ̄)
ここでは、短い時間でしたが、ある方と合流することができましたよとだけ書いておきます
ね\(≧▽≦)丿
このお店は、店長さんやユーザーの皆様達が創ってくださったアットホームな空気の中で、
とても楽しんで講習会をさせていただきました(*^_^*)
なんと、親子で参加されているユーザーさんもいらして、感動しました。
お子様にも楽しんでいただけたと思います。



関西の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
関西の皆様のおかげで、僕自身がすごく楽しんで講習会をさせていただきました。
全てが皆様あってのものです。

本当にありがとうございました。

大・大・大・大・大感謝です(感涙)

関西の皆様、またです。
そして、関東の皆様、待っていて下さいよ~(^o^)/

本日はこのあたりで、グッバイ・ウ゛ァ~イス☆


皆様、写真で僕のお土産公開!?ですよ。わかるかな?
0323momiyage

0323omiyage2

0322momiyage

木、金、土で累計1000名以上!

こんばんは。どうも木谷です。

報告を受けました。
講習会の累計参加人数が木、金、土日で1000名を超えたようです。
大盛況で参加されたお客様ありがとうございます。

さて、今日はまずカードキングダム枚方店。
33名でした。色々な客層で大変にぎやかでした。

しかし、各地での盛況のためプロモカードが足りなくなり補充をすることに。
プロジェクトコアでマッシュ君と合流しプロモカードを補充してもらいました。

このため次のパブリックでは40分ほど遅れての開始となってしまいました。
パブリックでのお客様ごめんなさい。参加人数は15名でした。

写真は店長のまさやんさん。まさやんのスーツ姿を始めてみました。
下は講習会の雰囲気です。
0323masayansan

0323kousyuu


今日で1300~1400くらいになっているかなぁ。


木谷

絶品

こんにちは。住友です。
今日は朝ホテルをチェックアウトして熊本から大分へ、3時間特急の旅でした。
ずっと寝てましたが。

大分の到着し、お店に向かおうと思ったところ昼食がまだだったので何か食べることに。
時間はあまりないなぁと思って見回すとロッテリアの「絶品チーズバーガー」の看板が。
おいおいロッテリアはないだろ、と思いつつもそういえば一度食べて見たかったんだよなぁという誘惑に負けて購入。
チーズバーガー1個で360円もするだけあって確かに絶品でした。
さて、ここから本題。

レアルトマト大分宮崎店様
参加者:30名

デュエルスペース全席を埋める方が参加してくれました。
小雨の中自転車で来てくれた方も結構いました。ありがとうございます。

あと1回ダメージが通れば勝ちというところからダメージが全てキャンセルされ、返しの攻撃を受けて負け、といったヴァイスシュバルツの醍醐味というかお約束といった感じの対戦が繰り広げられていて、見ているこちらも楽しかったです。

oh02.jpg

oh01.jpg



余談ですが晩ご飯はちゃんととんこつラーメン食べました。

東北への道4&5

課長Kです。

仙台から仙山線に乗って山形県のファミコンプラザTOM 大野目店さんへ

お店までの最寄り駅に降りたもののタクシーがつかまらず、お店まで猛ダッシュ!!
やっと辿り着いてお店をみると大変広いお店でした。

とりあえず、店長さんにご挨拶してさっそく講習会開始。

講習会参加者は9人

お客さんと話していると「ヴァイスシュヴァルツの今後の参戦タイトル」について話題に。
・・・なるほど。いろいろ参考になるなー。
みんなの期待に添えるように「ヴァイスシュヴァルツ」は頑張っていくので是非、応援して下さいね。


次はファミコンプラザTOM 春日町店へ向ってGO!

大野目店さんを出て、再び駅まで走っていくと汗ダクの私に話しかける見知らぬおじさんが・・・
お「駅までいくんか?」
K「そうです。」
お「ならそっちの道、行ったほうがはやいぞ」
・・・ありがとうございます!!
見知らぬ道を大荷物抱えて不憫に思ったのか、親切な言葉をかけてくれて。

そんなこんなでなんとか電車に間に合い、山形駅に着くと早速春日町店へ

店内にはいってみると小学生のお客さんが多く、大変賑やかな様子でデュエルルームの一角を借りて講習会開始。

講習会参加人数は8名

店内の賑やかな雰囲気の中、なんとか講習会終了。
店内を出るとすでにあたりはすっかり暗くなり、夜になってました。

・・・さて、次の講習会が待っている秋田に向かうか!
意気揚々で駅に向かい、秋田までの切符を買うと秋田への到着が・・・4時間後?

・・・が、がんばろー。
