

改めて

どうも木谷です。

出陣式をやるならば熱田神宮でも祈願をという声が聞こえたので行って参りました。
この熱田神宮、織田信長が桶狭間の戦いに出陣する前に必勝祈願に立ち寄った神社です。
この地にてヴァイスシュヴァルツにかける思いを改めて誓いました。

一ヵ月後には、ブースターパックが発売されます。
楽しみにお待ちください!
また、ゴールデンウィークにも各種イベントがあります。
ぜひご来場下さい。

atuta

木谷

ヴァイスシュヴァルツ講習会120か所巡り旅後記

おかげさまで≪ヴァイスシュヴァルツ講習会120か所巡り≫〝3259名〟の方にご参加頂けました!
(*カウントダウンイベント講習会、アニメフェア講習会、トレカショー講習会の人数含む)


率直な感想ですが、この人数は凄いと思います。
ゲーム自体が発売前にも関わらず、これだけ人が集まるとは正直思いませんでした。
参加して下さった皆様に、心から感謝しております。
本当にありがとう御座いました。


□■□■□■□■□■□


という訳でタイトルは漢字ミスではありません。ナビです。ご無沙汰しております。

最後は4月1日(月曜日)に大島の【一心堂 大島 店】様に行ってまいりました。
こちらでは入れ替わりも含め、総計18名の方々に参加して頂けました。
来て下さって大変嬉しかったです。ありがとう御座いました。


さて、トライアルデッキはどうですか?楽しんでますか?
私も、もう少し余裕が出来たら、こっそりと店舗大会に出たいと思っています。
バレるとまずいと思うので、お忍びで。(ここに書いていいのか?)

皆様は各ショップで行われる大会もお楽しみください!
正直出れるだけでうらやましいぞ!(ぶっちゃけた)
ブースターパックや新情報はもう少し待っていて下さいね。


それではまたイベントでお会い致しましょう!

関東への道

課長Kです。

ふー。今回からは関東編をお送りいたします。


まずは神奈川県の『ホビーステーション川崎店』さんから。

参加人数19名

講習会もそろそろ大詰めのためか参加者の方にちらほら見覚えが。

・・・あれ?写真が無い・・・。
間違いなく撮ったのにー(涙


続いて東京都『カード&CARD東陽店』さんへ

oku070626p3 065


参加人数19名

なんと、この日は開店を1時間早めてくれてくれました。
さんきゅー(^_-)b

・・・でも、春休みとはいえ、すごい人数だなー。
ヴァイスシュヴァルツ初心者講習会に参加していない方も含めて30人は店内にいるよ?
いくら春休みといってもこの人数はすごいなー。


続いて錦糸町『綺羅カーン』さんへ

oku070626p3 067


参加人数21名

講習会終了後コーヒーを頂きました。
いろいろ親切にしてくれてありがとーございました。


翌日、埼玉県へ。

まずは『ポニーランド深谷店』さんから。

oku070626p3 063


参加人数6名

なかなかカードゲームに詳しい方でいろいろな意見を聞かせていただきました。


次は上尾市の『一刻館』さんへ

oku070626p3 064


参加人数9名

・・・すごく大きなお店で色々なカードが綺麗に並んでいました。

そんな中、お客さんの方からサインを求められました。
・・・確かに今までも何度かサインを求められ、そのたびに確認してますが本当に私が大切なカードに書いちゃって良いの?

・・・まあ、確かに「レア」ではあるケド。
需要があまりにも低すぎてw


今度はまた東京の『ホビーステーション 三ノ輪店』さんへ。

参加人数9名

・・・。おかしい、おかしすぎる!!
ここでも間違いなく写真撮ったのに・・・無い!

・・・と、とりあえずレポートを・・・。

店内に入ると4月12日に東京秋葉原で行われる「ヴァイスシュヴァルツ 先行トライアルデッキ大会【G】」の告知ポスターが。

ありがとうございます。
是非、みんなで楽しみましょーw


私、課長Kの120ヶ所、最後のお伺い場所は・・・。

「H・A・T・W」様主催のユーザー開催 初心者講習会のため神奈川県の戸塚市にある『フレンズ戸塚』さんへ

oku070626p3 068


参加人数2名

駅から会場へ向かう途中、カードゲーマーらしき人を良く見かける・・・?

会場に入ってみると(⌒▽⌒;) オッドロキー

色々な人が色々なカードゲームで遊んでる!
こういうみんなで遊べる場所って良いなーw
とっても、楽しかったですw



そんなこんなで私、課長Kの120ヶ所巡りは終了。
色々な人と出合い、色々な話が出来てとっても楽しかったです。

「皆さんと作る」ヴァイスシュヴァルツではこういったイベントが今後も形を変えて行われます。
その際には是非、声をかけて下さいね。


・・・さてと、今日はどこの店舗さんにお伺いしようかな・・・?

120か所巡り講習会のラスト

こんにちは。どうも木谷です。

最後の講習会二つに関して報告します。

蒲郡のファミトレ20名の方にご参加頂きました。
写真がないのが残念ですが、ほんと昔からのカードゲームとトレカがおいてあります。
たぶん、日本で最も多くの種類のカードがあると個人的には思っています。
よろしければ皆さんも足を運んでみてはどうでしょう。
tel:0533-57-4771


そして、最後にFIRE BALL 岐阜店24名のお客様です。
トライアルデッキを皆さん買われているのですが、全員が講習会初めての方達でした。
最後らしく和気あいあいと進みました。
0406fireball

0406wakiaiai


以上、22箇所の講習会に参加して頂いた皆様ありがとうございました。
実りある全国ツアーとなりました。

今後もWSに期待して下さい!よろしくお願いいたします。

木谷

二日分のレポートです。

小原です。

4月4日と4月6日のレポートです。


***4月4日***
店舗名:ゲーマーズ立川店
参加人数:30名
デュエルスペースに入りきらないくらいの方に参加いただきました。
お待ちいただいた方、ごめんなさい。
でも、楽しんで頂けてよかったです。
詳しくは、原田Pのブログをご覧ください。


店舗名:秋葉原チェルモ所沢店
参加人数:9名
店内に、でっかくヴァイスのポスターを貼って頂いてありがたい限りです。
以前より何度かお邪魔していましたが、幅広い年齢層の方が集まるお店です。
休日には小学生が多く来店されていて、いつも賑わってます。

今回は、講習会終盤のフリープレイで私も対戦しましたが、見事に負けてしまいました。
でも、皆さんに楽しんで頂ければよいのです。決して真剣に勝ちに行ったわけではないのです。
営業ですから、お客様優先です。・・・・・・なんで勝てないんだろう・・・

こちらも、詳しくは原田Pのブログに載ってますので誤解のないようにご覧ください。


***4月6日***
店舗名:遊’SD水戸店
参加人数:20名
私の講習会ツアーの最後を飾るは、水戸でございます。越後のちりめん問屋のご隠居はどこにいるんでしょう・・・

お店に入る前にふと目についたのが、こちらのポストです。
初めて見ました。こんなポストがあったんですね。
深くは触れないでおきましょう。
post

開始10分前には4、5名の申込みしかなく、「ちょっとさみしいかな」と思っていましたが、
開始直前から参加希望の方が増え始め、
始まってみるとデュエルスペースを大きく使用しなければならない程のお客様に参加いただけました。


年齢層も幅広く、下は小学生から上はお子さんを送ってこられたお母さんまで、遊んでいただけました。
初めてカードゲームをプレイされた方には、ちょっと難しいかなって思いましたが、
ちゃんと楽しんでもらえてました。みなさん、ありがとうございました。
0406

講習会ツアーの最後はサーロインステーキ。

春の陽気にやられたのか、眠くて仕方がない島村です。

まずは、一昨日のトレカショーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
一時は、120席のフリーバトル参加会場がいっぱいになって、
席待ちになるほどの盛況ぶりに、大変感謝しております。

そこで、明確に答えられなかったルールの質問の答えは、
このエントリの最後に、恒例のQ&Aを載せておきますので、
気になる方はどうぞご確認くださいませ!


さて、いよいよ今回の講習会ツアーも最終日。
私も今回のカードキングダム蒲田店様で最後の講習会です。
とりあえずまずは遅くなって申し訳ありませんでした。
最寄駅まで到着してから、財布を忘れたことに気づきましたorz



▲講習会後の蒲田店の入り口。

さて、若干遅れて店舗に到着すると、
デュエルスペース16席のお店に明らかにキャパオーバーの参加者が。
抽選で2回まわしにさせていただきました。
すでにデッキを持っているお客様ばかりかと思いきや、
講習会自体が初めてのお客様も10名ほど。
非常にありがたいことです。

結果、半日の間デュエルスペースを占拠した形になってしまいましたが、
合計で29名の方に講習に参加していただきました。
ありがとうございました。





では恒例のQ&Aを。

Q:山札の最後の1枚をトリガーとしてめくったとき、「美春のオルゴール」がトリガーしました。
 効果でキャラを回収するのと、リフレッシュするのはどっちが先ですか?
A:リフレッシュはレベルアップとともに、チェックタイミングを待たず、即時解決しますので、
 リフレッシュする→「オルゴール」の回収効果が不発に終わる→リフレッシュダメージ解決、
 となります。
 ちなみに、「そよ風のハミング」であれば、逆に、山札が新たに作られた後、
 ストックを増やすことができます。

Q:神北小次郎の起動能力、「このカードを思い出にする」ってどういう意味があるの?
A:基本的に、原作再現の能力ですので、気にしないでください。
  ただし、1枚思い出になってもらうことで、
  リフレッシュ後のクライマックスキャンセル率が2~3%前後上がります。
  これを意味があると見るか、無意味と見るかはあなた次第!


ではでは今回はこの辺で。
講習会が終わっても何らかの形で、
ブログを続けたいなーと考えておりますのでお楽しみに!

加賀百万石

小原です。

店舗名:Cards of Paradise 金沢工大店
参加人数:9名

加賀百万石の金沢にやって来ました。金沢と言えば日本三大名園の一つ、兼六園が有名ですが、馴染みなのは「華の慶治」こと前田慶治かな?
しかし、甘党の私としては雅な和菓子ですよ。
早速食べて来ましたが、つい自分の世界に入りすぎて肝心の写真を撮り忘れてしまいました。
反省…。でも講習会はちゃんとやってきましたよ。(当たり前ですね…)
こちらのお店は、まだ看板が直ってないらしく、まだ以前の店名になってましたが、初めての方は気にせず入ってみて下さい。優しそうな店長さんが出迎えてくれますよ。
店内はデュエルスペースが広くて、50席以上あるので大きめの大会が余裕でひらけそうです。
また工大前だけあって大学生が多いそうなので、年齢の近い方は特にお薦めです。

ところで本日の講習会ですが一通りの説明の後のフリープレイで、初めて参加者と対戦しました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、全員で楽しく進める事ができました。ありがとう御座いました。

040kanazawa

いよいよラスト

こんにちは、住友です。
なにやらネットワークがうまく繋がらなくなったため更新遅くなりました。
さて、3/19から始まった長い旅路もようやく終了です。

まずはゲーマーズ岡山店様
参加人数:22名

平日の昼過ぎという時間にもかかわらす、沢山の方が参加してくれました。
しかし、完全にデュエルスペースのキャパオーバーです(汗
岡山での講習会はこれが5回目ということもあり、既にルールをご存知の方も多かったので、まずはルールをまだ覚えていない方に座っていただき、残ったスペースで対戦して遊んでいただくことにしました。
順番待ちの時間がけっこうかかってしまって申し訳なかったです。

そして2件目はホビーステーション運動公園前店様
参加人数:24名

いよいよ、ラストです(といっても講習会自体はもう少しあるのですが)。
例によって先ほど見かけた方もちらちらと。
こちらでも同じくまだルールを覚えてない方に講習しつつ、既に覚えている方は対戦して遊んでいただくことに。
今回は全員が座って対戦することができました。

こうして、最後の講習会も終了したので一路東京へ。
明日はトレカショーの準備、明後日はトレカショーです。
会場にいますので、見かけたら声をかけて下さいね。

越前蟹には出会えず、白タキシード様のお世話に・・・。

小原です。

店舗名:ファミコンランド福井店
参加人数:10名

福井と言えば越前蟹!
期待しつつ上陸してみたものの、どこに行けば巡り会えるのか、さまよっている内に時間切れ。
お仕事の時間となってしまいました。

今回のお店は、小さいながらもラスベガスまで行った全国チャンピオン(他社さんのTCGですが)を輩出した由緒あるお店さんです。
これは気を抜けないと意気込んで準備開始。
しかし、皆さんさすがです。発売直後とはいえ、講習会の開始前から厳しい質問の応酬で、タジタジになりつつ白タキシード様にお電話です。
おかげさまで、かなりお利口になりました。

でも参加された方、皆さん熱心に理解して頂いて、もう福井は安泰ですな。
店長さん(写真中央)も気さくな方で皆さん是非一度遊びに行ってみて下さい。
0403syugou

ラスト!

皆様、グッモーニン・ウ゛ァ~イス☆

オフィシャルフェザーのTheマッシュです。
とうとう僕の行く講習会が最終日をむかえました。
思いかえせば、この講習会で、僕の思い出エリアには沢山の思い出がたまりました…………………………………って、思い出エリアじゃ駄目じゃんσ)Д`)
確かに思い出エリアに送りたいこともあるけど、例えばナンパ事件とか。

思い出エリアのことはおいておき、
今日まで出会った、ユーザーの皆様、お店の方々、本当に、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様のおかげで、無事に講習会を終えることができました。
大・大・大・大・大・大感謝です。

講習会、最後の報告です。

本日のお店は、夢屋です。

参加人数は27人


17時スタート、これで最後なんだなぁと思い、講習会を始めました。
特に問題もなく時間もすぎて……無事に講習会х2を終えることができましたよ。参加してくれたユーザーの皆様に感謝です。
皆様のおかげです。

ユーザーの方から差し入れもいただき、正直、涙がでそうになりました。


そして、ブシロード本社に戻ってきて、今になりました(*^_^*)


最後の最後に月並みな言葉ですが、皆様、


ありがとうございました。



でも、WSも講習会も続くので、よろしくお願い致します。


ではでは、グッバイ・ウ゛ァ~イス(*‘‐^)-☆


さらば、マイ講習会グッズ
0403goods

京都だけどタコ焼き

こんにちは、住友です。

今日は京都での2回まわしです。
しかし、ようやく関東にだいぶ近づいてきました。

イエローサブマリン京都店様
参加人数:31名
とても店内が広くシングルも充実しているお店でした。
既に大阪でも何回か講習会をしているので、既にルールをご存知の方が多いと思いきや、意外と初めての方が多かったです。
またヴァイスシュヴァルツを取り扱いしている問屋さんの方も参加してくれました。
ありがとございます。

kyo01.jpg


続いて次はアメニティドリーム京都店様
参加人数:25名

先ほどのお店から徒歩で数分のとこにあることもあり、民族大移動が行われたらしく先ほど見た顔がちらほらと。
ただ夕方からの開催だったので、先ほど参加できなかった方もいらっしゃっいました。
先ほど参加した方には今度はみっちり対戦していただきました。
既に購入して自分で組み替えたデッキを使ってる方も結構いました。
ありがとうございます。

講習会講習後、明日に備えて岡山へ移動。
あれ?また遠ざかってませんか?

長かった講習会ツアーもいよいよ明日で終了です。
あと一息なんでがんばろうと思います。

夕方には京都でタコ焼きを食べたのですが、小腹が空いて来たのでこれから何か美味しいものを探して出かけてみます。

埼玉………

皆様、グッモーニン・ウ゛ァ~イス(^o^)/

公式、羽根!のTheマッシュです。


来ましたよ~埼玉!埼玉と言えば………美人だそうです。本日、一緒に講習会に来ていた原田Pが言ってました。それも帰り間際に。だったら早く言えよ~です。最後にそれを言われても、何もないまま過ぎた一日じゃないか~(出会いがね!)


………すいません。限界です。話題ぎれです。


さて本題へ~m(_ _)m

本日、最初のお店、イエローサブマリン 川越カードショップです。

参加人数は25人

このお店は、デュエルスペースが22卓あったのですが、それ以上にユーザーの皆様が来てくれていて、立ち見の方も出てしまうほどでした。平日のお昼なのに、本当に嬉しいかぎりです。
女性のユーザーさんもいらしてて、原田Pと、何やら秘密のお話をしていました。………何故、僕をまぜてくれないのか?悲しいかぎりです!
講習会も、店員の方々やユーザーの皆様のおかげで盛り上がりましたよ( ̄―+ ̄)ニヤリ



本日、次のお店は、イエローサブマリン プレイソフト宮原店です。

参加人数は34人

このお店は、僕のことを知っている方が沢山来てくれていて、講習会もすごく盛り上がり、上手く運営できました。店員の方から差し入れもいただき、感動・感謝の気持ちでいっばいです。
また、是非に来て下さいと言っていただきましたよ(*^_^*)


本日も皆様のおかげで、講習会を無事におこなうことができました。

ユーザーの皆様、ショップの方々、本当にありがとうございました。

本日はこのあたりで、グッバイ・ウ゛ァ~イス(^o^)/



写真は差し入れのお茶です。
0402ocya

しゃちほこのように!

こんにちは。どうも木谷です。

講習会の前に名古屋城に桜を見に行きました。
写真は名古屋城の前でしゃちほこのまねをしているものです。
0401nagoyajyo

WSも飛び跳ねていきたいと思います。

さて、講習会1店目、Big Magic 名古屋です。
55名の方にご参加頂きました。大盛況のうちに2回講習を行いました。
ありがとうございました。

次のFireBall名古屋店49名の方にご参加頂きました。
店員さんが本当に積極的で感謝感激です。
写真でも積極的です。
0401fire


木谷

楽しくノリノリ

こんにちは。どうも木谷です。

2店舗講習会を行いました。

フューチャー・ビー岡崎は15名の方にご参加いただきました。
講習を受けるのが初めて方ばかりで楽しい講習会となりました。


次は、精文館書店ホビーステーション。
トレカとホビーに凄く力を入れているお店です。
25名の方にご参加いただき、お店の方がノリノリで非常に活気のある講習会となりました。
0331hoby2

0331hoby1

いよいよ名古屋方面に参ります。よろしく。

木谷

群馬~新潟~長野の道

ご無沙汰です。課長Kです。

ふー。やっと東京に帰ってきた。

2泊3日で群馬~新潟~長野を旅してきたけど、今回の旅は前回の東北への旅のように会社から『ノート型パソコン』を借りれなかったんで一気にため込んでしまいました。

今日からまた更新して行きますが・・・。
どんだけかかるんだろ?(・。・)?

とりあえず、群馬~新潟~長野を一気にお届けします。

とりあえず、新幹線に乗り込んで群馬県の『カードキングダム伊勢崎店』さんに到着。
参加者19名、ありがとー。

開店前からお客さんが並んでて盛況でした。
・・・このお店では店長さんは「先生」って呼ばれてるのかー。
いいな、それw
oku070626p3 008



次は同じく群馬県『カードキングダム★カタヤマ』さんへ。
参加人数8名。

oku070626p3 010

駅からタクシーに乗ってお店に着くと若干待ち時間があった為、店内で待たせて頂きました。

・・・するとコーヒーの差し入れが。

ありがとーw
とってもおいしかったです(^o^)b

講習会終了後、新幹線に乗って新たなる地、新潟へ。


翌日、新潟の『おもちゃのファミリア』さんへ。
参加人数20名

oku070626p3 006


店長さんやスタッフの方と深~いお仕事のお話し。
・・・やっぱ、店員の方と本音でお話ができるってありがたいです。

お店様としての意見に対して、メーカー側の意見。
お互い、意見が違うことがあってもカードゲームに対する気持ちは同じだなと感じることが多々あります。

そんななか、お店さんやメーカー、そしてお客さんの考えが少しづつでも近づいていくことが今回の120ヶ所巡りの本当の目的だと自分自身感じているし、今回の旅を通じて少しでも多くの人に同じ気持ちになってくれたらいいなーって思います。

本当に楽しかったですw
いつかまたお伺いするんで是非、いろいろ話しましょーw


講習会終了後、次の予定は『カードオブパラダイス』さんに移動ですが・・・。
やばい!!移動時間があまりにも短い!!(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

そんな、あたふたしている姿を見てかお客さんとしていらっしゃっていた方からありがたいお申し出が。
「もし良かったら、車に乗って行きます?」

・・・ありがとーwヽ(`▽´)/ あなたは神ですか!?
おかげで次のお店様にご迷惑かけずにすみますーw

ありがたく車に乗せて頂き、色々楽しいお話をさせていただきました。


そんな楽しい会話が続きながら『カードオブパラダイス』さんに到着
参加人数20名

oku070626p3 007


店長さんやお客さんとお話しをさせて頂き、色々なことを教わりました。
・・・いい勉強になるなー。

私も過去、東京や大阪といった都市でキャラクターグッズの店員をやっていた経験があるのですがその地域によって様々な違いや思いがありました。

でも、色々なお店を巡ってその場でのお話を聞かせてもらうと本当に自分自身、成長する実感があります。

本当に感謝!感謝!!です。

その日は新潟に腰を据え、翌日の長野へ
・・・あれ?今、天気予報が何か怖いこと言ってなかった?

「長野地方、明日は曇り時々雪」

・・・雪ー!! エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?っすか

そんな不安を抱きつつその日はホテルへ。


朝、起きると・・・うん。曇ってるけど雪降ってないw
そんなルンルン気分で新幹線に乗って移動していると途中、越後湯沢駅周辺でなにやら白いものが舞っている・・・。

・・・見えないもーん!(p_q)
「さっき、見たものはきっと桜の花びらだもーん!」と論理的かつ哲学的に(?)判断し、何とか長野県の『Magic Box』さんへ
参加人数8名

oku070626p3 005

講習会中、お客さんと話しをしていると「カウントダウンイベント行ってきたよ」という方が・・・。

ありがとうw
「ラ○ァ、僕にはまだ帰れる場所があるんだね・・・。」
思わず、そんな気持ちになりました(←どんな気持ちだ⊂(-_-#)

何とか講習会も終わり東京へ移動。

さあ、次は何が待っているのかw

今日はサイゼリア

今日は米子から滋賀県へ移動。
またしても長距離です。

明日の講習会に備えて京都で宿泊予定だったので、まず京都で途中下車してホテルにチェックインすることにしました。
京都駅に降りるのは初めてだったのですが、なんか駅の風景に見覚えがありました。
あれ?いつここ見たんだろ?と思ってしばらく考えた結果、原因判明。

ガメラとイリスが派手に壊してたの見たの覚えてただけでした(笑

ゲームプラザ元気302様
参加人数:12名

ゲームプラザ元気302様はコンシューマーゲームとカードゲームを取り扱っているお店なんですが、カードゲームの品揃えの良さにびっくり。現状発売中のものはほとんど全部揃えてあるんじゃないでしょうか。
講習会の参加人数のお店の方の予想よりだいぶ多かったとのことです。
中にはあの日本一大きい湖の琵琶湖の反対側の方からはるばる来てくれた方もいました。
ありがとうございます。

写真も撮ってきたんですが、何故かアップロードできないので今回はなしで。

今日の夕食は(以下略

ガストでスープをお代わりしてました。

写真撮るの忘れるんですよ。島村です。

昨日31日は、カードキングダム練馬春日店にて講習会を行いました。
参加人数は24名と、夜遅い目の開催にも関わらず、
多くの方に集まっていただきました。

発売後だけに、すでにマイデッキをお持ちの方も多くいらっしゃいましたが、
ややこしいルールの質問等にもお答えできましたので、満足いただけたと思います。

私も、数少ないぺルソナのサンプルデッキを使用してフリープレイも行ってみました。

対戦者には「クド20枚デッキ!」など、勝敗に関係なく楽しんでいただけているようで何よりです。


では恒例のルールの質問をいくつか。
写真を撮り忘れたからスペースを埋めるためにやってるわけじゃ(以下略

■山札と捨て札か空っぽになったらどうなるの?
 →ゲームに敗北します。
   原則として起き得ない状況ではありますが、総合ルールが公開される暁には、
   きっちり明記されていますのでご安心ください。

■サイドアタックを宣言した後、「主人公&タナトス」などの効果で、
 相手キャラがいなくなったら、与えるダメージはいくつ?
 →サイドアタックを宣言した段階で、相手のレベル分ソウルがマイナスされていますので、
  ダメージは減少します。
 なお、ソウルの計算途中はマイナスの値もとりますが、
 最終的にマイナスになっても、回復したり、自分がダメージを受けたりすることはありません。

■控え室がからっぽのときに「かけがえのない仲間」を使って、
  今コストを支払って控え室に置かれたキャラを手札に回収できる?
 →はい、できます。
  このゲームでは、いわゆる「対象」をとっていないので、解決時にいろいろ選びます。
  なので、プレイ時になかったカードも選ぶことができます。
  「白河暦」とかもそうですね。

それでは、まずはトライアルデッキではありますが、
皆さんもヴァイスを楽しんでくださいね!
