

7/30 イエローサブマリン プレイソフト宮原店

どうも~、サキです☆



みなさんお久しぶりです~☆



え?ホントに久しぶり?

べ、べつに更新さぼってわけじゃないんだからね!?

担当する講習会がなかっただけなんだから!!?



‥…はいはい、どうでも良いですよねwww


そんな訳で講習会の内容をば~☆




埼玉県は宮原のイエローサブマリン プレイソフト宮原店様に行ってきました。



CIMG1715_convert_20080731224638.jpg



実はサキ、プレイソフトさんに初めてお伺いしたのですが、すっっっっっっっっっごく綺麗なお店でした☆


本当に驚き☆


これはサキも通ってしまうかもwww




さて、講習会人数には6名ご参加いただきました~☆



CIMG1714_convert_20080731224738.jpg



ちなみにちなみに、恒例行事というわけではないですが、担当者様に鉢巻を巻いていただきました☆

ありがとうございますm(__ __)m



CIMG1713_convert_20080731224826.jpg



みなさん楽しくプレイしていただけたようでなによりでした。




鉢巻のじゃんけん大会の異様な盛り上がりに驚いたのは内緒の話www



この調子で次々いければと思います☆



とりあえず、今回はこんなところで~
ではでは~~☆

千葉の旅その③

7月30日、千葉県松戸にある「ホビーステーション松戸店」様に行ってきました。

店内は夏休みということも活気があり、大変賑やかでした。

SA350003.jpg

講習会参加者は3名

参加者の方で過去サンデーVSマガジンカードゲームの講習会参加経験者の方もいらっしゃり、講習会もスムーズに進みました。


SA350004001.jpg

次回は千葉の「マグマニ千葉店」様にお伺いします。

菜食のサンマガツアー 7/31成田書店

菜食です。
今日はねぶた祭りや三社大祭などを直前に迎えている東北にお邪魔しています。
盛岡駅にはねぶたの展示物も!!
2008073101sai.jpg
なぜ、ねぶた期間に来られるように調整できなかったのか、と非常に心残りでした…。

さて、本日は弘前の『成田書店』様です。
まったくの本屋さんですが、一角だけ馴染みのスペースが。
古書や本屋の中になんとデュエルスペースが。
2008073102sai.jpg

講習会参加者は3名様でしたが、そのお友達などもプレイを見ていただけたので、
是非誘って遊んで欲しいものです。
20080731sai.jpg

本日の戦果は0勝2敗。
ここのところの勝利で慢心していたのでしょうか…。

というわけで明日は再び福島に戻り、13:00~『カードTVゲームショップりらい』様にお邪魔します。

菜食のサンマガツアー 7/30ゲームスペースフェロー

お久しぶり!!の菜食です。
レポートが遅れて申し訳ございません。
仙台→福島→青森→八戸という大返しをしており、ブログを書き込む余裕がありませんでした…。

はい、本日は『ゲームスペースフェロー』様です。
2008073001sai.jpg

商店街の通りに面しているためか、夏休み期間のためか、小学生のお客様が非常に多く、
昔、通っていた、そろばん塾を思い出しました。

さて、講習会は8名様にご参加いただきました。
店長にもご覧になっていただき、すぐにルールを覚えていただいて
一緒に参加者にアドバイスしたりしました。
みんなでアンケートを記入している姿をみると、夏休みの宿題を思い出したりしました…。
2008073002sai.jpg
本日の私の戦績は2勝0敗。名探偵対決デッキに愛着が湧いててきました(笑

講習会後も、近隣のTCG事情を御説明いただいたり、スポーツドリンクを御馳走になったり、
モンスターハンターのアドバイスをいただいたりしました。

【ブログの晩御飯のコーナー】
毎回恒例の晩御飯ですが、福島の名産は…桃。
なんと岡山巡回中の住友講師と丸かぶりしてしまうという事態。
とりあえず、無難に東北のおいしいお魚を食べました。
…こんなお刺身ならお肉じゃなくてもいいですね。
2008073003sai

あと少しでカープもAクラス、頑張れ!

今日は広島です。
まず1軒目はカード&グッズのおみせ おたからやさんです。
024.jpg

まずお店について驚いたのが、店内のいたるところに講習会の告知が貼ってありました。
告知に力を入れていただき本当にありがとうございます。
025.jpg
おかげで平日の昼にもかかわらず参加者は10名。
店に到着した時までは晴れていたのですが、講習会の途中に急に降り出して、雷が鳴り始めてました。
しばらくして突然店内が真っ暗に…。
いきなりの停電に、「あ、丁度blogに書くネタできたなぁ。でもこのまま電気付かないと困る(汗」などと考えているうちに数分で復帰しました。

講習会が終わるころには雨も止んだので次の会場へ。
本日2軒目は福祉ショップあかねさんです。
こちらでの参加者は6名。
026.jpg
運良くパートナーが揃ったり、絶妙なタイミングでスパークで回復したりとなかなかの熱戦が繰り広げられていました。

とりあえず講習会の方はこれで一区切りで、次は名古屋で移動してヴァイスシュヴァルツの大会に備えます。
会場内でサンデーVSマガジンTCGの講習会もあるので是非遊びに来て下さい。

(いつものあれ)
今日は予定通り広島風お好み焼きを食べました。
焼きそばも入ってるし、ソースの香ばしさも素晴らしく大変美味しかったです。
明日は矢場とん(みそカツの有名なお店です)食べたいと思います。

特等席の重要性

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県、ジーストア名古屋店様 にお伺いしました。

こちらご存知の方も多いと思いますが、コスプレのグッズや
ドール、キャラクターTシャツ等揃えていらっしゃる店舗様です。
周囲の立地もよく大変便利な場所にございました。

本来はあまりトレーディングカードゲーム等と縁がないような
ショップ様でございましてデュエルスペースはございません。
しかし、今回はVSのために特等席を作って頂きました。
店長様ありがとうございます。
ちなみに8月8日には同じ建物の中にカードを取り扱うお店として
ホビーステーション様が入るとの情報を得ております。
こちらもようチェックですね。

さて、講習会、特等席はなんと1階の入り口から入ったすぐそばです。
がちゃぽんがたくさんおいてある中での講習でございます。

始めはお客様は2名の方でございましたがそれを見たお客様が
参加希望してくださり最終的に9名の方にご参加頂けました。
ちょっと時間をずらしつつ数回講習を行ってという感じです。
皆様飲み込みが早く、私が次の講習をしている間に
講習を終えていた方は何回もゲームをやって下さっていました。

写真は、プレイ風景の写真です。
0730GS01
0730GS02


それでは、また次回。三重に伺います。

ちなみに8月2日(土)愛知県産業貿易館で行われる
8地区決勝大会でもVSの講習会が行われますので
ご来場頂ければと思います。
スケジュール等詳しくはこちら

石井

世代を超えた楽しみです。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県、メルヘン みどり店様 にお伺いしました。

色々な玩具を取り扱っていらっしゃり、西館、東館とあるくらい
大きな店舗様でした。

カードゲームも豊富に取り扱っていらっしゃり、シングルも
たくさんおいていらっしゃいます。

講習会ですが5名のお客様に参加して頂きました。
メルヘン みどり店の社長様の取り計らいで非常に人目につきやすい
場所で講習をさせて頂きまして、講習会を途中から覗いていらっしゃる方や
お話を聞いて下さる方もおられました。
ご配慮頂きありがとうございます。

さて、講習は年齢層が幅広く小学校低学年の方から大学生の方まで一緒に
受けて頂きました。
しかし、このように年齢層が幅広くてもゲームを理解でき各々で
楽しんで頂けるのがVSのよいところです。
講習が終わる際には年齢関係なくあれこれとカードの技について
話したりキャラクターについて話したり楽しんでいらっしゃいました。
このように年齢を超えて楽しんで頂けると本当にうれしいです。

写真は、カードゲーム担当の店員様と大きなVS・WSポスターです。
入り口にいきなり張ってあるのでインパクトありますよ。

0729MM01

それでは、また次回。明日も愛知県に伺います。

石井

岡山2日目

今日は岡山2日目です。
まずはGAMESHOP WiZさん。
022.jpg
MTGがメインのお店で、テーブルも広く(幅が90cm)とても遊びやすい環境のお店です。
子供向けTCGを取り扱っていないので、来店するお客様の年齢も高めとのことです。
そういったお店なのに、平日の昼に開催ということで参加者は2名でした。
次回またこういった機会があればそういった点も考慮して開催したいと思います。

2軒目はホビーステーション岡山運動公園店さん。
023.jpg
参加者は6名でした。
参加の方の年齢は割と高めでしたが、今回はラブコメデッキを選んだのは1名と珍しい状態に。
こちらのお店でも参加タイトルには興味があるようで、「パトレイバー」「SPRIGUN」「エア・ギア」などなど様々なタイトルが話題に上がっていました。

岡山での講習会は今日までで、明日は広島へ移動になります。
近くの方は是非遊びに来て下さい♪

(いつもの話)
今日は昨日の予告通りお寿司食べました。
やはり海が近いので海産物が美味しいですね。
あとせっかくなのでデザートに桃も食べました。
明日は広島なんでお好み焼き食べたいなぁと思ってます。

ただいま帰省真っ最中

講習会に託けて久しぶりに実家に帰省しています。

まずは実家から車で5分のCards of Paradise 金沢工大店さんにおじゃましました。
学生さんが多く、マジックが盛んなお店です。

当日参加18名、多くのお客様に参加していただきありがとうございました。
詳しくは帰省が終わり次第掲載します。

翌日はCards of Paradise BELSEL金沢店さんとファミコンランド福井店さんの2店舗で講習会を行いました。
こちらは少数ではありましたが、皆さんに楽しんでいただけたようです。

Cards of Paradise BELSEL金沢店さん…6名
ファミコンランド福井店さん………………10名

その模様も同じく!帰省が終わり次第掲載します。

楽しみにしていてください。

土砂降りでカメラが…

今日から岡山です。
まず1軒目はカードキングダム倉敷児島店さんです。
021.jpg
こちらのお店はなんというかメルヘンな感じの建物の中にあります。
外観はこんな感じですが、中には様々な種類のお店がある感じでした。
020.jpg
参加人数は11名。昼間の開催ということもあり、小中学生も数人まざっての講習会となりました。
こちらのお店でも参加希望のタイトルを色々お話させていただきました。
これからおうかがいするお店でもどんどんご意見お聞かせ下さい。

講習会終了後、夜の部に向けて移動中の電車の中で、突然土砂降りになりました。
落雷もあり、電車が止まるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
結局止まりはしなかったものも、予定より1時間近く遅れて、最寄の駅に着きました。

すっかり晴れてたので、歩いてお店に向かって歩き始めたところ、再び土砂降りが…。
慌てて少し前に通過したコンビニまで戻ったものもずぶ濡れになってしまいました(泣
とりあえず、講習会の備品は平気だったんですが、ポケットに入れていたデジカメの電源がつかなくなってました。
乾かしたら直ることを祈りつつ、タクシーでお店まで移動しました。

というわけで2件目はホビーステーション岡山城東店さん。
お店の中に入ると、ヴァイスシュヴァルツ&サンデーVSマガジンのB0サイズポスターが天井に貼ってありいきなり圧倒されました。
参加人数は8名。
大雨の影響が結構あった感じです。天気のことなのでどうしようもないですが、ちょっと残念です。
あと、こちらのお店では「ラブコメデッキ」のみ完売となってました。

明日も岡山で2軒ほど講習会がありますので、今日は雨で参加を見送った方がいらっしゃいましたら、是非明日お越し下さい。

(閑話休題)
岡山だと、何が美味しいんだろ?と思い地元の方にお聞きしたところ、「桃が美味しいです」との返答が。
桃は好きだけど食事にならないなぁと思いつつ何を食べるか考えていたら、蒲焼のいい匂いが。
というわけで、本日は鰻を食べました。なんかスタミナがついた気がします。
あと、海産物も美味しいようなので、明日はそのあたりを攻めていきたいと思います。

久々の曇りですがプレーは熱いです。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県、カミオ書店様にお伺いしました。

本屋さんですがカードゲームも取り扱っていらっしゃいます。
私はさっそく店長様の許可を頂き少年サンデーと少年マガジンが
置いてある売り場にVSのチラシを置かせて頂きました。

さて、講習会ですが6名の方にご参加頂きました。
経験者の方も1名いらっしゃったので講習会はスムーズに進みました。
ちなみにMyデッキをお持ちの方は2名でした。

だいぶ講習会も進んできましたので
質問も鋭いものが多くなってきております。
私もVSのルール蓄積を怠らぬように頑張っていきたいと思います。

帰りは、店員様に駅まで送って頂きました。ありがとうございました。

写真は、店舗様と講習会のプレー風景です。
0728K01  0728K02

それでは、また次回。明日も愛知県です。

石井

千葉の旅その➁(千葉じゃないけど・・・)

26日、秋葉原にある「ホビーステーション秋葉原店」様で講習会を開催させて頂きました。

参加者は12名。

初めて「サンデーVSマガジンカードゲーム」をプレイされる方が多く、大変盛り上がりました。

7/26秋葉原

参加された方はカードゲームプレイヤーが多く、数回プレイされるとゲームの進みが大変早く、戦局がひっくり返る「ラムちゃん」のカードなどが出る度に大きな歓声や悲鳴が飛び交いました。

次回は7月30日16:00より「ホビーステーション松戸店」様にお伺いさせていただきます。
皆さん、是非ご参加ください!

菜食のサンマガツアー出張編 7/27ブシロードカードフェスin仙台

連投失礼します、菜食です。
さて、札幌でのカードフェスを終えた菜食は仙台へと渡り『ブシロードカードフェスin仙台』へと
挑むのであった…。

というわけで本日はブシロードカードフェスin仙台にお邪魔しました。
札幌会場に勝るとも劣らない熱気で、ベルエア仙台には60名を超えるカードゲーマーたちが
終結しておりました。

仙台会場では会場物販も行われ、
ヴァイスシュヴァルツ、サンデーVSマガジントレーディングカードゲームのカードはもちろん、
描き下ろし絵柄のD.C. D.C.IIテレカも販売しておりました。

カードフェスの内容も昨日に続き、
ヴァイスシュヴァルツのタイトルカップ、フリーバトル、
サンデーVSマガジンの講習会&大会
そして、ヴァイスシュヴァルツオフィシャルフェザー Theマッシュさんとの
ガンスリンガーバトル、サイン会、が
繰り広げられました。
なかでもTheマッシュさんとのガンスリンガー大会は
勝利者には激レアなプロモカードにサインを入れていただける、ということもあり、
参加希望のかたが殺気立っていました(笑

そんな中、サンマガ講習会は8名のお客様にご参加いただきましたが、
なかでもお父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹さん、の4人家族でご参加いただき、非常にうれしかったです。
お父さんとお兄ちゃんはまさに、世代を超えて同じマンガ誌を読んでいる、という実感にあふれていました。

今回は私も対戦させていただいたのですが、大人気もなく3戦3勝とさせていただきました。
コツは、『中盤以降手札にとっておくカード』をきちんと握りしめておけるか、どうか、かもしれないと思いました。
皆さんもいろいろな方と対戦をして何かを掴んでください。

次回の講習会は福島になりますが、
お近くにお住まいのかたはぜひ参加してくださいね。
7/30(水) 13:00~ ゲームスペースフェロー様

【ブログの晩御飯のコーナー】
2008072701sai.jpg
というわけで仙台では牛タンをいただきました。
肉厚でジューシーで、美味!!でした。

菜食のサンマガツアー出張編 7/26ブシロードカードフェスin札幌

菜食です。
次世代ワールドホビーフェアから北海道に入り浸っておりましたが、
本日は大トリ、ブシロードカードフェスin札幌でございます。

あの、『がっかり名所』で有名な札幌市時計台の真裏、『札幌経済センター』にて行いました。
2008072602sai.jpg


朝の集合時からお待ちいただいていたお客さまもいらっしゃり、
「ん?昨日、グリフォン札幌厚別店で…お会い?した、ような??」という
デジャヴに襲われながらも、開会前には50名近いお客様にお集まりいただきました。
2008072601sai.jpg

ヴァイスシュヴァルツのタイトルカップあり、フリーバトルあり、
サンデーVSマガジンの講習会&大会あり、
声優・民安ともえさんとのガンスリンガーバトルあり、サイン会あり、
と盛りだくさんでした。

サンマガ講習会には3名様にご参加いただき、非常に熱中していただきました。

イベントの様子は別途イベントレポートが掲載されますが、
一日トレカ漬けなイベントでした。

そろそろMyデッキの方登場ですね。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、岐阜県、Fireball岐阜様 にお伺いいたしました。

店舗入り口ではさっそくVS・WS巨大ポスターと水着パックポスターが
お出迎えしてくれました。

0726FB01

非常にWS、VSに力を入れて頂いているカードショップ様です。
シングルも充実しておりました。
WSが気になっている方は足を運んではいかがでしょうか。


講習会は突発で2回行いました。

計14名の方にご参加頂きました。

すでに構築済みでデッキを組まれている方も参加されていました。
ただ、ルールはまだ覚えておらずお好きなカードを入れていたということなので
早速講習を行いました。
さて、講習は順調に進みあっという間に皆様遊んでいただけるようになりました。
やはり、知っている作品を話題にして盛り上がれるのが魅力的のようですね。

そして、少しVS・WSについての質問、要望コーナーも行いました。
より魅力的なカードゲームにそして大会が行えるように貴重な意見を頂きました。
ありがとうございます。
反映できるように尽力できたらと思います。

帰りはオーナー様に最寄り駅まで送って頂きました。ありがとうございます。

写真は、1回目ですが、講習会の模様です。
0726FB02


それでは、また次回。明日は愛知県です。

石井

7/26 VS講習会の旅 高崎の陣in「BOOKs ながしま」様!

はじめまして、中村でございます。
と言っても中村聡様ではございません。NaQの方です。
サタデーなどのイベントにいたり、しろくろラジオに出てたりしてるのでご存じの方もいるかもしれませんね。
大抵どこの現場にいるときもデジタル一眼レフを持ってるので(カメラが趣味)、暇そうにしてたら是非声を掛けてやってください!

さてさて、7/26は群馬県は高崎市、「BOOKs ながしま」様に行って参りました!

行きがけはとりあえず高崎ならだるま弁当かとりめしだろうと思い、だるま弁当を食べてみました。
濃い味付け大好きです!

だるま弁当

BOOKs ながしまさんですが、卓数もあっていいですね~。6卓(36席)はあったのではないかなと思います。
というのもこのお店、mtgではかなり有名なんだそうで、夕方以降は卓が満席状態でございました。
他にもたくさんのTCGを取り扱っておられます。
駐車場も広いお店なので、車でのアクセスが良いのではないでしょうか。

店長様や奥様にもご挨拶をしましたが、人当たりのよさそうな方々ばかりでほっと一息。はじめての店舗は結構緊張するものでして……。
告知もばっちりしていただいておりました、ありがとうございます!!

講習会告知inBOOKsながしま

で、夕立の予報もあったのでちょっと不安だったのですが、いざ蓋を開けてみると!

初心者講習会inBOOKsながしま

7名もの方が集まって下さいました。ご尽力頂いた店長、並びに友達を誘ってきてくれた方、本当にありがとうございました!
って、なんでみんなロックポーズやねん!
ちなみに見切れているのはmtgの大会の方々です。

さて、内容はどうだったかというと、勝利条件、カードの見方、ターンでの動かし方、アタックの方法(パートナーアタック)、リタイアとエントリースパークを1度説明したところで、全員がこれらを踏まえた対戦ができるようになりました。やはりこのゲーム、ルール簡単ですよね。

初心者講習会では、TCGについて全く知らない方も数多くいますので、私は上記の状態で一度戦ってもらって、その次の対戦の前にパートナーブロックを教えて、最後に自動能力、起動能力、キャンセルを教えるようにしています。ゲームを始めようと思って難しいなと感じたら、このような順で少しずつルールを取り入れることをお勧めします。

ほとんどがTCGの経験者だったのですが、そうでない方も問題なかったですね。フォローしてくれた子もいたようでありがとうございます。

皆さん口々に面白いとおっしゃっておりました、といいますか、中締め後も全員ずっとプレイしていて、結局みんな5、6戦以上はやっていたようです。

子どもたちにはスポーツデッキが人気のようでした。MAJORが入ってるのが良いようですね。
大人代表として参戦してくださった、めたとろんさんはラブコメデッキを選択しておりました。即座に2デッキお買い求めくださいました、ありがとうございます(2つ買ったのは「前原しのぶ」を積みたかったとの事です、ええ、わかります)。

そしてながしまさんには申し訳なかったのですが、

夜のBOOKsながしま

結局閉店までおりました……。(写真ブレブレで申し訳ないです)
講習会が終わってからはヴァイスもプレイしたり、群馬県のTCG事情等、色々なお話もできました。随分と身になりました。
めたとろんさんには高崎駅まで車で送って頂きました。本当に助かりました!
PRカードの「桜咲 刹那」が欲しいとの事でコミケでも弊社ブースにお越しくださるそうですが、限定数があるので早目にお願いしますね!

高崎といえば

帰りに高崎名物として教えて頂いた「やきまんじゅう」というのを買ってみました。
焼いて味噌をつけてさらに炙って食べるそうです、家で早速試します! こんな旨そうなものは社員には配りません!
あとダルマも買ってみました、何を祈願するかは不明ですが、とりあえず夏だけでも地区決勝、カードフェス、コミケ、アニサマと巨大なイベント目白押しなので、ぶっ倒れないように元気に行きたいです!

私が次に出没するのは7/31(木)、埼玉県上尾の「一刻館 上尾店」様でございます。時間は13時からですね。
是非皆さん、お知り合いやご友人ともお誘い合わせの上ご来場下さいね!
記事を見てわかると思いますが、小学生でも簡単にプレイできますよ!

東海地方は39度だったらしいですよ?

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県の2店舗に伺いました。

「今日のような暑い日はクーラーのきいた部屋でゆっくりカードゲームを」と
いいたいところですが、VS講習会に来て下さい。本日発売日でございます。
また、来てくださった方々本当にお暑い中ありがとうございました。

まずは、1店目は、すまいるキング安城店様 です。

大きなお店で本屋、CDショップ、ビデオレンタル、ゲームショップ等の
複合店様です。

今回の講習会に関してもチラシを作って頂いて雑誌売り場でアピールして
頂いていたとのことです。

講習会には3名の方にご参加頂きました。
小さなお子様と社会人の方と幅が広い講習でした。
ゲームは非常に楽しめたようで早速お客様のおひと方はトライアルデッキを購入!
なんと見事に銀のチケットが封入されておりました!
おめでとうございます。
お子様のお客様は、お母様からお許しが頂けたら買うとのことなので
お許しが出ているといいなあと思います。

写真は店舗様作成の講習会告知ポスターとチラシです。
0726SK02.JPG 0726SK01

2店目は、コレクターズショップGET様 です。

非常に多種のカードを取り扱っておりアイドルのカードや
シングルカードが数多くありました。

講習会には9名の方にご参加頂きました。
皆様色々なカードゲームに精通していらっしゃったので
談笑をしながらもすぐにゲームを覚えて頂けたようです。

講習会後は店長様を含めVSやWSについての質問コーナーになりました。
大きな大会や地方店舗大会について等たくさんのご意見を頂けたこと感謝しております。
また、VSの今後のタイトルが気になっていらっしゃる方が非常に多いですね。
今後の動きにぜひご期待頂ければと思います。

GET様すいません。写真撮らせて頂いたののに保存を失敗していました。
申し訳ございません。
石井は「ドジ」属性はないと思っていたのですが迂闊でした。
今後気をつけます。反省。

それでは、また次回。明日は岐阜に伺います。

石井

さらば九州

今日は九州での最後の講習会です。
といっても今までのように店舗様でやる講習会ではなく「ヴァイスシュヴァルツ福岡地区決勝大会」会場内での開催です。
019.jpg
参加者は12名。
ヴァイスシュヴァルツがメインのイベントなので、参加者がいるかちょっと不安でしたが沢山ご参加いただきありがとうございました。
今回の講習会は別のスタッフにお願いして、その間私はヴァイスの大会でしたが(汗

イベント終了後は明日の岡山でのイベントに備えてすぐ移動となりました。
1週間以上滞在した九州をいよいよ離れることになり、ちょっと寂しい気分です。
でもまた、来ることになると思いますので(きっと秋伊くらいに)、その時はよろしくお願いいたします。

というわけで明日は岡山市民会館のヴァイスシュバルツ地区決勝会場内で講習会を開催いたしますので、よろしければ是非ご参加下さい。

銀座にて

今回の講習会ツアーでは出番の少ない小原です。

本日は「博品館TOY PARK」さんにお邪魔してきました。
場所は銀座ですよ。XX銀座という名の商店街じゃないですよ。

店内は綺麗に商品が陳列されていて、講師の正装であるTシャツとはちまきが、
妙に浮き上がっておりました。

講習会会場となった場所は、4Fエレベータ前、すなわち売場の真ん中です。
さすがに目立ってます。
そんな中、皆さんにもはちまき姿で頑張ってもらいました。
もちろんスタッフさんにもです。

スタッフさんと

講習自体はすべて個別に行ったため、見ているだけである程度のルールを覚えられたらしく、
こちらのお坊ちゃんにはフリープレイで負けてしまいました。
言葉は違えど

実はこの方たちは日本の方ではないので、日本語が全く通じませんでした。
しかもすべて終わってからご家族がお迎えに来られたので、通訳なしです。

でも、片言英語で頑張りましたよ。
と言っても見ていただけでほとんど覚えていたので、講師は必要なし?

フリープレイでは、手札からのパートナーアタックの連発で見事に負けてしまいました。
確かにカードの表記は理解してもらえたようです…;
お帰りの際には、ちゃんと2デッキお買い上げいただいてました。
ありがとうございました~

他にもカードゲームに初めて触る方に参加いただきました。
コミックファンの方で、プレイ中は悪戦苦闘されてましたが、各キャラの能力など
楽しんでいただけました。
こちらの方も、お帰りの際にご購入いただき、ご友人と練習するそうです。
がんばって強くなってくださいね。

といったところで、本日の参加人数は4名。参加いただいたお客様、スタッフの皆様、
ありがとうございました。

ナビのサンマガ関東講習記 7/25

ナビです。

さぁ、サンデーVSマガジンTCGがついに発売となりました!
もう購入して頂けましたか?金銀キャンペーンが当った方もいるのかな?

さて、今日はそのデッキに関しての小話。
「どのデッキが強い?」と良く聞かれるのですが、正直ラブコメデッキ・名探偵デッキ・スポーツデッキのどれも強みがあります。
余裕がありましたら、とりあえず全部触って見るのがいいと思います!
でも基本的には自分の好きなキャラクターがいるデッキがいいと思います。やはりキャラクターに対しての思い入れが違うと思いますし。

又、慣れてきた方はもう気付いたと思いますが、ラブコメデッキのラムちゃんを警戒するか否かで大分中盤の回し方が変わります。
しっかり勝ちに行こうとすると結構奥が深いカードゲームとなっていますので、是非友人と楽しんで下さい!


さて、本日は7/25に行った講習会のレポートです。


午後は【ホビーキング夢屋】様で講習会を行いました。

こちらは3名の方に来て頂けました。
平日の昼間なのに、集まって下さって嬉しかったです。ありがとうございました。
プレイングに関する質問や、今後のルールに関する質問など、非常にしっかりとした質問が飛び交った講習会となりました。
それだけ真剣に考えて下さっているということですね。大変嬉しく思いました。

072500001.jpg

07250002.jpg


夕方は【綺羅カーンshop】様で講習会を行いました。

こちらは4名の方に来て頂けました。

綺羅カーン様では、なんと店員様が気を利かせて、講習会参加の方はアイスが頂ける講習会となりました!
しかも私も御言葉に甘えて貰ってしまいました。
という訳で前例の無い、ガリガリくんを皆で齧りながらの講習会となりました。
アイスのおかげ(?)で和気あいあいと遊ぶことが出来ました。
店員様、この度は本当にありがとう御座いました!

07250003.jpg

07250004.jpg

07250005.jpg


本日は講習会に参加して下さり、誠にありがとう御座いました!


さて、私が担当する次回の講習会は、

8/1(金曜日)
・【秋葉原チェルモ亀戸】様(最寄り駅:亀戸)14:00~
・【アメニティードリーム池袋パワー9店】様(最寄り駅:池袋)18:00~
のタイムスケジュールで行います。

興味がある方は、お気軽にご参加下さいね。
参加無料!いつも通りプロモカードの配布もあるぞ!
余談だが、PRカードはせっちゃん(桜咲刹那)の消費が激しいぞ!

それではまた金曜日の更新でお会いしましょう!

菜食のサンマガツアー 7/25グリフォン札幌厚別店

こんばんは、菜食です。
かれこれ1週間近く北海道は札幌に滞在しているために、そろそろ帰りたくなくなってきました。
北海道は本当にいい街ですね。

さて、本日は『グリフォン札幌厚別店』様にお邪魔してきました。
2008072501sai.jpg
グリフォンさんは今日で3店舗目ですが、どの店舗もアットホームなわいわいとした雰囲気がウリですね。

というわけで早速講習会を開始しましたが、前回、他店舗で参加した方もいらっしゃり、なんと17名様の参加でした。
テーブル3卓もお借りして賑やかな講習会になりました。
2008072503sai.jpg  2008072502sai.jpg

相手を変えて連戦していただいたり、3種類のトライアルデッキ全てを試していただいたり、と、非常に熱心にプレイしていただけました。

そしてお約束のスタッフさんの写真も頂きました。
2008072504.jpg

これで北海道での講習は無事、終了となりました。
明日、ヴァイスシュヴァルツの地区決勝を終えて今度は東北・福島へ進出します。
7/30(水) 13:00~ ゲームスペースフェロー様
お近くの方はぜひ遊びに来てください~。

【ブログの晩御飯のコーナー】
今日は、というか、ついに蟹に手を出してしまいました。
2008072505sai.jpg
いやはや、なんというか、さすがは北海道ですね。
蟹以外にもいろいろ食べました。北海道 万歳!!

菜食のサンマガツアー番外編 7/24旭山動物園

どうも、菜食です。
ただいま私は、サンデーVSマガジントレーディングカードゲームの講習会で北海道地区をまわっているわけですが、
本日はちょっと変わったところにお邪魔してきました。
そう、旭山動物園です。

最近、東国原知事が訪れたことでも話題になりましたが、動物が自然に近い姿でみられることで有名です。
最近では『オオカミの森』がオープンしたこともあり、ふと行ってみたくなりました。

入園してから上がりだしたテンションは、あざらし館でMAXになりました(笑)
円柱水槽でのシャッターチャンスを、と思い20分近く待っていましたが、ベストショットは撮れませんでした(涙)
水槽は通ったんですが、おろおろするばかりでシャッターが切れませんでした…

他にもペンギンやオオカミやエゾシカ、カピバラなど、堪能させていただきました。
皆様にもワクワク感が伝われば、と思い写真を掲載しておきます。

まずはぺんぎん館。
水中トンネルもあり、大興奮でした。
pen1.jpg  pen3.jpg  pen2.jpg  pen4.jpg

アザラシ。円柱水槽でのショットが撮れなかったのがいまだに心残りです…。
azarashi.jpg

オオカミです。
写真で見ると犬っぽいですが、実際は風格が違います!
ookami1.jpg  ookami2.jpg

トラ。ガラス越しとはいえ近すぎませんか…。
かなりビビってシャッターを切りましたが、肉球はラブリーでした。
tora1.jpg  tora2.jpg

エゾシカ。
北海道ではリアルに道路に飛び出してくることもあるとか…。
見慣れた外見ですが、実際にはかなりデカイです。
shika.jpg

マスコットキャラクターとしてもおなじみのカピバラさん。
ホントにあんな感じでした。
kapi1.jpg  kapi2.jpg


お近くにお越しの際は、ぜひ行ってみてください。

菜食のサンマガツアー 7/24グリフォン旭川豊岡店

もっぱら北海道の虜になるつつある菜食です。
本日は、『グリフォン旭川豊岡店』様にお邪魔しました。
2008072401sai.jpg
大きな通りに面した店舗で、デュエルスペースの席数も多い、快適空間でした。

今回は6名様にご参加いただきました。
2008072402sai.jpg  2008072403sai.jpg

デッキはラブコメデッキが人気で、ラムのエントリースパーク後、ベンチに下がったところで面堂終太郎が大活躍する、という展開が印象的でした。

明日はグリフォン札幌厚別店にお邪魔します。
札幌近郊の方は是非ご参加ください。

【ブログの晩御飯のコーナー】
ひたすら名産品ぽいものを食べ続けるこのコーナー、本日はこちら。
2008072404sai.jpg
予告通りの肉系です。言わずと知れたジンギスカンです。
クセがあって好みの分かれるところですが、菜食的にはストライクでした~。

福岡最終日

今日は福岡での講習会の最終日です。
まず1軒目は「FIRE BALL 北九州店」さん。
017.jpg
夏休みとはいえ平日の昼ということもあり、参加者は6名。
人数は少なくても、熱い戦いが繰り広げられました。

本日2軒目は「G-PROJECT」さん。
018.jpg
参加人数は14名でした。
トライアルデッキが発売目前ということもあり、ここでも参加タイトルに関しての質問が非常に多かったです。

福岡での講習会ツアーは今日が最終日ですが、明後日の博多スターレーンで開催されるヴァイスシュヴァルツ地区決勝会場内でも講習会を行います。
ルールを覚えたい方は是非ご参加下さい。
また、会場内ではサンデーVSマガジンTCG初の公式大会も開催されるので、是非遊びに来て下さい。
当日会場でお待ちしてますね♪

ラブコメ人気???

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、イエローサブマリン名古屋店様 にお邪魔しました。

おしゃれな建物の4階でとても綺麗な店舗様でした。

入り口にいきなりヴァイスのシングルカードコーナーがあったので
思わず写真を撮ってしまいました。
0724YS02

さて、講習会には2名の方にご参加頂きました。

2名ということで講習はほぼマンツーマンでさせて頂きました。
おかげでゲームを遊んで頂く時間が多く取ることができ、
各トライアルデッキを試して頂きました。
好評だったのはラブコメデッキです。

写真は対戦風景です。後ろには大きなポスターが見えますね。
0724YS01

それでは、また次回。明後日は愛知県で2店舗お伺いします。

石井

ナビのサンマガ関東講習記 7/23

ナビです。

めっちゃ熱いっすね。溶けます。というか焦げます。
黒くならないで赤くなって腫れ上がる体質なので、日焼けは辛いです。
ただ、大阪や名古屋より東京は涼しいそうですね。
関西担当だったら干からびていたかもしれん…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
皆様、水分だけはこまめにとりましょう。
大会の最中も水分補給はしっかりね!

さて、本日は7/23に行った講習会のレポートです。


午後は【アメニティドリーム 新宿店】様で講習会を行いました。

こちらは7名の方に来て頂けました。
まだまだプレイした事が無い方も多く、興味を持っていただけているのだなぁと思いました。嬉しいです。
色制限が無いのは好評のようです。うん、確かに教える方としてもすぐ覚えてもらえて嬉しいです。
判り易い!というのがサンマガTCGの良いところみたいですね!

072300001.jpg

07230002.jpg


夕方は【秋葉原チェルモ】様で講習会を行いました。

こちらは5名の方に来て頂けました。
他のカードゲームの大会と被ってしまっていたのですが、
結構サンマガTCGをちらちら覗いて頂けていました。
次あったら参加すると言って下さった方もいて嬉しかったです。
是非参加して下さいね!お待ちしております!

07230004.jpg

本日は講習会に参加して下さり、誠にありがとう御座いました!


さて、次回の7/25(金曜日)の講習会は、

・【ホビーキング夢屋】様(最寄り駅:秋葉原)に14:00~
・【綺羅カーンshop 】様(最寄り駅:錦糸町)に18:00~

のタイムスケジュールで伺います。
興味がある方は、お気軽にご参加下さいね。
参加無料!いつも通りプロモカードの配布もあるぞ!

それではまた金曜日の更新でお会いしましょう!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

せっちゃん、人気あるなぁ

今日は大分を朝出発して熊本へ。
到着後、講習会までちょっと時間があったので何か食べることに。

今日は馬刺しを食べました。
大変美味しかったです。

肝心の講習会は「FIRE BALL熊本店」さんで、参加人数は22名。
参加者の平均年齢も高めで、今日もラブコメデッキが一番人気でした。
015.jpg
そして、ラブコメデッキが多いという事は、当然ラムの悲劇がまたしてもあちこちで…。
パートナーアタックが強力なゲームなので、パートナーにが多い景太郎をベンチに並べるのが良いのですが、その状態でラムが出ると大惨事です。
読めないタイミングのエントリースパークが醍醐味のこのゲーム、ドキドキしながら楽しんで貰えたらなと思います。

菜食のサンマガツアー 7/23グリフォン札幌北区店

どうも、菜食です。
『菜食主義者』を略した菜食というP.N.ですが、本人はいたって肉食です。

さて、本日は『グリフォン札幌北区店』様にお邪魔してきました。
2008072301sai.jpg

夕方ながら店舗の前には自転車がぎっしり!!
店内は大勢のカードゲーマーで賑わっておりました。

早速、講習会を開始したところ参加者は4名様。
同時開催の大会が終わるにつれ、ちらほらと参加者が増え、最終的に8名様にご参加いただきました。
なかでも仕事中のはずのスタッフ 谷口様にもご参加いただき(爆)、大盛り上がりでした。
そんな谷口様にサンデーVSマガジンハチマキ姿でヴァイスシュヴァルツコーナーでお写真をいただきました。
2008072303sai.jpg

対戦中の、『ラムがなまら強えぇ!!』というコメントに北海道を感じました(笑)

ゲーム的にも非常にご好評をいただき、予定よりも大幅に時間を延長してフリープレイをお楽しみいただきました。
ちなみに、本日の菜食の戦績は1勝0敗。もっとプレイしたかったですが、講習会がメイン、ということで。
累計戦績は2勝2敗と勝率5割に戻せました(嬉)。

明後日は17時から『グリフォン旭川店』様にお邪魔します。
ご近所の方は是非ご参加ください。

【ブログの晩御飯のコーナー】
本日は、札幌駅で購入した『すし処 えぞ賞味』という駅弁をいただきました。
ホテルで食べたんですが…。
素材の味が『なまら』美味くてびっくりしました。
明日あたりは肉系で攻めてみたいと思います。
2008072304sai.jpg2008072305sai.jpg



何とこんなに!

7月21日、プライベートで大阪まで遠征したので、Public徳庵店さんに寄ってきました。

お店に入ってみたら、なんとヴァイスシュヴァルツが山積みじゃないですか!

こんなに大きく展開してもらえるなんて感激です。
こんなに大きく展開してもらえるなんて感激です。

山積み
PRカード封入のコンプティークも山積みです。

せっかく伺ったからには是非「サンデーvsマガジンTCG」も布教しなければ!
思い立ったら即実行!
お店に来ていたお客さんに声を掛けて参加してもらいました。

プレイ中

実際に講習を始めると、皆さんあっという間にルールを理解してプレイされていました。
はじめての方にもすぐに遊べるように簡単なルールにしましたが、皆さんに受け入れてもらえてホッとしました。


店長さん

こちらの店長さんにもルールを熟知してもらって、是非「サンデーvsマガジンTCG」を広めてもらいましょう。

岐阜初日

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、岐阜県の こども楽園様 にお邪魔しました。

トレーディングカードのシングルやフィギュアといったものから
プレミヤ物のおもちゃ等を扱っている店舗様です。

非常に多くのお客様と店員様の交流が活発で流行のカードの情報交換等
行われていました。

さて、講習会には13名の方にご参加頂きました。

皆様カードゲームに慣れていらっしゃる方ばかりで講習も非常にスムーズに
進みました。
講習後にはたっぷりフリー対戦を楽しんで頂きました。
「トライアルデッキを組み合わせたデッキレシピを考えついた!」という
お客様まですでにいらっしゃり発売日を楽しみに頂けているようです。
私もフリー対戦にまぜて頂きました。
なんとかぎりぎりの勝利で終わりましたが皆様飲み込みとテクニックへの昇華が
非常に早いですね。

写真は店内の写真とWS・VSの大きなポスターです。
ブシロードの商品がプッシュされていてうれしかったです。
KR01
KR02

それでは、また次回。明後日は名古屋です。

石井


