

東海地方ラストです。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、静岡県 本の王国すまいるキングザザシティ店様 にお伺いしました。

私の講習会140ヶ所巡り最後の店舗様でもあります。
気合が入りました。

こちら、本の王国すまいるキングザザシティ店様は非常にブシロード商品に
力を入れて頂き、サンマガ、WS共に前面にポスター等張って頂いております。
また、スタッフ様も積極的に講習にご参加頂きルールを覚えて頂きました。

0831HZ01

さて、講習会ですが、18名の方にご参加頂きました。
Myデッキをご持参頂いた方もいらっしゃいましたが本日の講習の為に
ご購入を頂いていたようです。ありがとうございます。
皆様カードゲームユーザー様でしたので大人数講習でもルールの習得を
成して頂けたようです。ところどころ鋭い質問等もあるなど活気のある
講習会でありました。
また、何度も何度もゲームを楽しんで下さっていたようです。
直接に感想を言って下さった方もたくさんいて「楽しかったです。」
「面白いですね。」等のお言葉はとてもうれしい限りでした。

ちなみにプレゼントさせて頂いているPRカードですが、
18名の方全員がネギ魔のせっちゃんを選んでいらっしゃいました。
最後の最後に改めて人気者ということを実感しました。


本日8月31日をもって140ヶ所講習会は一旦終了となります。
ご参加頂いたお客様、そして開催をして下さりお世話になった店舗様
本当にありがとうございました。
今後もブシロードが主催、参加するイベントでは講習会もあると思います。
(私が講習をさせて頂けるかどうかはわかりませんが。)
ぜひ、初心者の方はその際に講習会にご参加頂き、サンマガを楽しんで下さい。
また、9月よりトライアルMIX大会も始まります。
魅力的なPRカードがプレゼントされますのでぜひご参加下さい。
そして、9月27日(土)には待望の第1弾の発売がされます。
トライアルデッキからより幅が広がる構築と戦略を楽しんで頂けるでしょう。
ますます盛り上がっていくサンマガを皆様ぜひ楽しんで遊んで頂けたら幸いです。

それでは、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

石井


雨にも負けず。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県 シイトヤ玩具店様 にお伺いしました。

先日からのあいにくの大雨です。
シイトヤ玩具店様の所在する岡崎市はニュースにもなるほどの状況でありました。
幸運にもシイトヤ玩具店様は浸水などの被害はありませんでした。
本当によかったと思います。
ただ、店長様からお聞きしたところ周りのお店様は相当の被害に遭っていたようです。
自然災害はすごいです。

さて、講習会ですがこのような状況にも関わらず3名の方にご参加頂きました。
しかもなんと2名の方はお嬢様でした。
私の伺った講習会で2名も同時にご参加頂けたのは初めてです。
お一方はカードゲーム自体が初とのことでした。
ですから、私も慎重かつ丁寧に講習会をさせて頂く様に努めました。
3名だったので私も加わって4人での講習です。
ちなみにデッキはラブコメデッキ×2、名探偵デッキ×1でした。
私はスポーツデッキです。

カードゲーム用語説明から始まった講習会ですが最後には3名とも
サンマガを普通にプレイできるようになって頂きました。
時間にも余裕があったので何度もプレイを楽しんで頂き魅力が
伝わったのではないかと思います。
ご帰宅時にはサンマガを注文していらっしゃったようです。

シイトヤ玩具店様、サンマガは近日中に入荷なさるようです。
また、現在はWSをお取り扱ってなさっていなかったのですが、
近日中にお取り扱いを頂けるとのことです。
近隣、岡崎市にお住まいの方でWSの購入の希望の方には朗報ですね。
ぜひ、サンマガ、WS共によろしくお願い致します。

写真は店舗様の看板です。
0830SG

それでは、明日は私の担当東海地方ラスト講習、静岡県にお伺いします。

石井

サンデーvsマガジン枚方講習会編

CK枚方1
最初に伺ったのはカードキングダム枚方店様。
店長さんもオススメして下さっているようで、プレイヤーの方も
多数いらっしゃいました。
CK枚方2
お子様もたくさんいらっしゃるお店です。
カードビート1
続いてはカードビート様。
カードビート2
大人のカードショップという感じの落ち着いた雰囲気の店内でした。
こちらではお母さんとお子様での参加もありました。
まさに親子で楽しめるカードゲームなんだなぁと実感いたしました。
ホビークリエイト1
最後はホビークリエイト様
ショッピングモール内にあるおもちゃ屋さんです。
遅い時間にも関わらず参加して頂きましてありがとうございます。
ホビークリエイト2
店頭の目立つ場所にサンデーvsマガジントライアルを展開して頂いております。
また、ヴァイスシュヴァルツや、トレーディングカードのペルソナまで販売中です!!
本当にありがとうございます。
ホビークリエイト3
ホビークリエイト4
大阪枚方で合計30名を越える参加がありました。
参加して頂いた感想も楽しかったという声が多数でした。
早く、色々なキャラが参戦した状態でサンデーvsマガジンをプレイしたいですねっ!!

リブック鳴門店さんに行ってきました!

こんばんは、ゲスト講師の者です。
このたびは8月23日、徳島県鳴門市のリブック鳴門店様での講習会を行ってきました。
参加者は7名。店長さんも参加してくださいました。なんと半数の方はルールを大方ご存じで、中にはすでに購入済みでマイデッキを持参されている豪の方も。
皆さんカードゲームの経験者とのことで、あっという間にルールをマスターされてました。楽しんでいただけたようです。

photo.jpg

ナビのサンマガ関東講習記 8/22・23

ナビです。
早速ですが、本日は8/22・23に行った講習会のレポートとなります。


・【ホビーステーションGLOBO蘇我店】

こちらは2名の参加となりました。
やったこと無い子でもすぐ遊べていました。講習に行って良かったです。
ここは店内も広いですし、JR蘇我駅からも近いので、千葉の方は足を運んでみると掘り出し物があるかもしれません。おすすめですよ。

08220001.jpg


・【イグニス池袋店】

こちらは3名の参加となりました。
こちらもはじめて参加される方がいらっしゃいました。
余談ですが、横にはサンマガTCGにもう慣れている玄人さんもいて、『流石池袋!』と思いました。

08230001.jpg


・【一心堂大島店】

こちらは10名の参加となりました。
夜の方が人が集まりますね。学校帰りとか仕事帰りの方も多くいらっしゃいました。
わいわい盛り上がりながら遊んで頂けてよかったです。

08230002.jpg



講習会に参加して頂いた皆様、開催して頂いた店舗様、本当にありがとうございました!

残りの講習会も少なくなってまいりました。まだプロモゲットする機会があります!
お気軽に遊びに来て下さいね!

8月23日、8月24日の講習会レポートです。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、8月23日の2店舗様と8月24日の店舗様の
講習会の模様についてレポートしたいと思います。

まずは、愛知県 FireBall名古屋店 様です。

非常に早期からWSに注力して頂きシングルカードも豊富な店舗様です。
また、店員様は非常に知識が豊富でいらっしゃり、アイデアマンな方でもあります。
WSやサンマガのゲームの仕方で楽しいことを考えて頂いているようです。
ブースタードラフトや色々な構築方法でのゲームが行えたら楽しいでしょうね。
ぜひ、当社にもご提案頂けたらと思います。

講習会は、4名の方にご参加頂きました。
お一方はなんとラブコメデッキを4個組み合わせてのデッキをご持参でした。
ちなみに「ラブひな」の『前原しのぶ(中学1年生)』が4枚入っておりました。
ルールはすぐに覚えて頂き、ゲームを実際にプレイして頂くことに努めました。

次に 愛知県 おやつのじかん 様です。
こちらの店舗様には私は伺うことができずゲスト講師にお願い致しました。
ゲスト講師からのレポートを載せさせて頂きます。
以下レポートです。

JR東刈谷駅南口から出た通りを真っ直ぐ歩いて5分強、
場所をちゃんと把握していないとちょっと見つけ辛いかもしれません。
デュエルスペースは16席程、シングルが豊富に取り揃えてありました。

参加者9名
全員が講習会初参加の為、基本からの説明となりましたが
TCG経験者なので特に問題なく一通りの流れは理解してもらいました。
その後、対戦形式でプレイしてもらい個別に細かな質問に対応するという形でした。
トライアルデッキを買ってもっとやってみたいという声もあり、好評でした。

店員様も方もとても協力的でありがたかったです。
あと、お土産もらいました(写真2枚目)。
0823OJ01
0823OJ012

写真は講習会風景だけで店内外風景は撮り損ねました、すいません。

以上が おやつのじかん様 のレポートとなっております。
しかし、私は東海地方担当でございますが頂いたお土産の存在について初めて知りました。
インパクトがありますね。
店舗様、ご参加頂いた方ありがとうございました。


そして、最後に8月24日三重県 ガーディナー津西店サムライパンチ 様です。

こちらカードゲームのみならず古本、コンシューマゲーム等多彩に
取り揃えていらっしゃる店舗様です。
シングルも充実しておりWSも豊富な種類が取り揃えてありました。

講習会は、4名の方にご参加頂きました。
ルールに関してはカードゲームユーザー様でしたので、
問題なく理解頂けました。その後、数回ゲームをプレイして頂き感触を
楽しんで頂きました。ちなみに講習会の後トライアルデッキをご購入頂けたようです。
ありがとうございました。

店長様もルールを覚えて頂いたので、お近くの方でサンマガに興味がある方は
店長様にお聞きになるとよいと思います。お時間があれば講習会も行って頂けるかもですよ。

下は、店舗様の外観写真です。
0824GS01

それでは、また次回。ちょっと期間が空きまして愛知県になります。

石井

8月23日ホビーステーション名古屋店様開店イベントレポート

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、8月23日(土)に行われました
『ホビーステーション名古屋店開店イベント』の模様を報告したいと思います。

当日名古屋では最近降っていなかった雨でした。
私は9時半頃にホビーステーション名古屋店様にお伺いしたのですが、
雨にも関わらず朝からお客様が店舗様の前で列を作っていらっしゃいました。

早速準備に4階ホビーステーション店舗へ。
デュエルスペースはすでにイベント会場モードになっており当社のポスターも
貼って頂いておりました。店長様ありがとございます。

時間をおいて12時からエクストラパック先行販売開始です。
その時間私は他の店舗様※1でサンマガの講習会を行っておりましたので
状況は店員様からお聞かせ頂いております。
※こちらの状況は後日報告致します。
「店内はいっぱいで飛ぶように売れていきました。」とのことです。
ご購入頂いたお客様方どうもありがとうございました。

その後12時半頃より『サンデーVSマガジン カードゲームラジオ』トークショーです。
木谷社長と期待の新鋭声優であり同ラジオのパーソナリティーでもある橘田いずみさんに
ご出演頂きました。
写真はトークショーの様子です。
0823HS01

トークショーの話題ははずみ最後にはジャンケン大会でもりあがりました。
見事勝者になった方には特別な品を贈らせて頂きました。
ご参加頂いた方ありがとうございます。

その後、木谷社長と橘田さんには休憩をして頂き、
(控え室でその後の大会に備えサンマガの対戦をしていたようです)
私が講習会を行わせて頂きました。
講習会はポイント、ポイントを教えさせて頂き、皆様その後にある大会に参加される程に
なっておりました。
講習会の方々は店舗様でデッキを購入なさってその後の大会にでられていたようですよ。

そして、イベント最後としてサンマガ大会です。
大会にはトークショーのお二人と奇数となったため同店の店長様にも飛び入りご参加頂きました。
店長様は公約として「私に対戦した方が勝ったらWS1パックお好きなものをプレゼント」でした。

大会参加者の方には私どもが講習時に身に着けているサンマガ鉢巻を着けて頂きました。
橘田さんはおしゃれに首に巻いていらっしゃいましたよ。
0823HS04
0823HS02

結果ですがパーソナリティーのお二人は面目を保ち見事に勝ち越しです。
橘田さんは優勝された方にしか敗北しておりませんでした。脱帽です。
一方、公約を宣言していた店長様、見事に全敗です。
大会の後半ではお客様は店長様と対戦したがって人気者でした。
他の店員様曰く「店長は空気を読んだんですよ、きっと」とフォローが入っておりました。
すばらしいチームワーク(?)ですね。
また、最終戦決勝卓は素晴らしい接戦でした。一進一退を繰り返す攻防とやり取り。
試合が終わったお客様や社長、橘田さんも真剣に観戦です。
現在行われているトライアル大会もきっとこのような空気なのでしょうね。
見事優勝された方おめでとうございます。
優勝賞品は特別な品を社長からご用意させて頂き、橘田さんから手渡しにて贈らせて頂きました。
参加賞も特別な品を橘田さんから手渡しにて贈らせて頂きました。
大会に参加された皆様本当にお疲れ様でした。

写真右下黒いワイシャツの方が店長様です。見事にお客様に狙われておりました。
0823HS03

最後に、ブシロードイベント恒例お楽しみプレゼント会です。
今回は抽選ではなくじゃんけん大会になりました。
賞品ですが、非常に貴重な品でした。ここでしか手に入らないものです。
なんとこちらの品、大会で惜しくも優勝を逃した方がゲットされました。
おめでとうございます。

大会が終わり、最後に木谷社長と橘田さんからコメントがあり無事イベントは終了致しました。

ご参加頂いたお客様本当にありがとうございました。
また、イベントの準備、盛り上げ演出を頂いたスタッフの皆様本当にありがとうございました。
どうぞ今後ともブシロード、サンデーVSマガジントレーディングカードゲーム、
ヴァイスシュヴァルツをよろしくお願い申し上げます。

それでは。

石井

名古屋よりのビックな情報!

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、名古屋より耳寄りな情報をお届けしたいと思います。

なんと、来る8月23日(土)に ホビーステーション名古屋店様 で
『ホビーステーション名古屋店開店イベント』が行われることになりました。

【開催場所】 愛知県名古屋市中区大須3-11-34 4F
【開店時間】 11:00~

【イベント内容】
1.サンデーVSマガジン カードゲーム ラジオ トークショー
    出演:橘田いずみ、木谷高明
2.サンデーVSマガジン初心者講習会
3.サンデーVSマガジン大会 
    ※デッキはお客様でご用意頂きます様よろしくお願い申し上げます。

【タイムスケジュール】
 12:30~13:00  サンデーVSマガジン カードゲームラジオ トークショー
 13:00~13:30  サンデーVSマガジン初心者講習会
 13:30~16:00  サンデーVSマガジン大会 (32名募集)

トークショーの後にはジャンケン大会があります。
ジャンケン大会に見事勝利して賞品をゲットして下さい。
また、サンデーVSマガジン大会にはトークショー出演のお二人も参戦決定です。
橘田いずみ嬢も木谷社長も皆様との対戦を楽しみにしております。
奮ってご参加下さい。

さらに、サンデーVSマガジンだけではなくヴァイスシュヴァルツでも
驚きの先行販売が行われることになりました。

【先行販売商品】
 エクストラパック 「D.C. D.C.Ⅱ」
 エクストラパック 「リトルバスターズ!エクスタシー」
※数量に限りがございます。数量限定等させて頂く場合がございますので予めご了承下さい。
【購入特典】
 D.C. ポストカード

発売日まで待っていられないという方、この機会にどうぞエクストラパックをお買い求め下さい。

当日は「トライアルデッキ ゼロの使い魔」の発売日でもあります。
トライアルデッキでしか手に入らないカードや運がよければ封入されている
箔押しサインカード等ファンにはたまらない商品です。
ぜひ、ご一緒にご購入なされたらいかがでしょうか。

それでは、当日はお誘い合わせの上皆様のご参加お待ちしております。
名古屋より皆様への情報発信を終わらせて頂きます。

以下、VS、WSのサイトでの詳しい情報が載っておりますのでご参照下さい。
物販内容はこちら
イベントスケジュールはこちら

石井



香川県を旅してきました

「ブシロードの社員は精鋭揃いとは言え、こんな短い期間に講習会で140か所も回るなんて、物理的に無理なんとちゃいまっか。(笑)」

とか言ってると、なぜかお手伝いする羽目になった他社の人間、カードキングダムの池田です。



もと、わが社カードキングダム練馬春日店の店長にして、現在“ヴァイス・シュヴァルツ”のプロデューサーであるシマムーが、夜中に電話をかけてきたのが、旅立つ日の三日前。

「社長。旅行させてあげますよ。うどんの美味しい香川県。」

「ワシは徳島に住んでたんじゃぞ。しっとるわい!」

「(まったく無視して)サンマガの講習会なんですけどね。社長に手伝って頂くことになりそうです。大丈夫ですよね。暇なんだし。」

「お前、何か致命的な勘違いしてないか?今の俺は、DSのドラクエの次のクエストを忘れるぐらい時間がなくて忙しいんだぞ?」

「それは単に、社長の頭脳のメモリ容量が足りていないだけなのでは?
それはともかく、社長もサンマガを気に入ってたじゃないですか。好きなゲームなら教えるのは得意でしょう。」

「ちなみに、俺が行かないとどうなる?」

「僕が忙しくなります。」

「貴様が忙しくなるか、俺が無茶するかの二択か・・・」

「ええ。ただそれだけ、です。」

その、「ただそれだけ」が果てしなく怖かったので、僕が行くことにした。

ま、サンマガは面白いし、僕が自ら講習会をやるのも久しぶりだから、なんだかんだ言ってノリノリだったんですけどね。







まずは「お宝大陸 国分寺店」さんから。



写真①お宝大陸




広い駐車場を持つ、大きな総合中古ホビーのお店、「お宝大陸」さん。
古本、中古ゲーム、フィギュア、カードゲームといった、中心的なホビーはなんでも
あります。



地方に行くと、こうしたお店はよく見かけます。しかし、デュエルスペースを常設し
ているところはあんまりないので、この近所のカードゲーマーはラッキーですよね。



参加人数5人。大学生ぐらいの方々に楽しんでもらいました。皆さんやはり、あっと
いう間にルールを把握してくれるので、ティーチングなんてほとんどやってないも同
然。(笑)



本当に、サンデーVSマガジンは始めやすいゲームだなぁ。







続いて、高松市の中心付近に移動。「ボードウォーク 高松」さんにお邪魔しまし
た。



この店は、知る人ぞ知るボードゲームの老舗。
全国からの通信販売も受け付けており、珍しい海外のゲームが山積みになっていま
す。



「山積みになってるのは、長く続けている結果に過ぎないんだけどねー。」



と自嘲気味に笑う店長さんですが、いやいや、もとはと言えば僕も、こうした店に憧
れて、“フューチャービー・徳島店”を作ったのでした。歴史の重みを感じます。



ついつい10年前の感覚に戻って、予想外の買い物をしてしまいましたよ。



「こいつぁ読み応えがあるぜ!」



と、D&Dの“ドラゴノミコン(ドラゴンの生態、文化等の大辞典。7000円
強!)”と、



「こいつぁエロいぜ!」



と、クイーンズプレイドの番外“いろは編”を立て続けに購入。



「いやあ、良いものを買った。んふんふ。それじゃどうも。」



と仕事を忘れて帰ってしまうところでした。




えー、サンデーVSマガジン講習会、参加してくださったのは店員さん1名と、常連
様2名の計3人。




写真②ボードウォーク






夜でしたから、人も少なく静かな店内。しかし、やはり濃いゲーマーのサガなのか、
あっという間にルールを覚え、色々と試行錯誤し戦術を巡らします。



この時もほとんど、ティーチングらしいティーチングをした記憶がございません。
だってサンマガって、本当に直観的に理解しやすいんだもの!!




根本的に「だいなし」な事言うようだけど・・・・ひょっとしてこのゲーム、教えな
くても始められるんじゃ・・・・



今回、俺の来た意味って一体・・・・・。



・・・・・・・・。




やあ、うどんは食べ飽きたんで、“一鶴”の鶏肉食べてきたよ!美味かったね!!






写真③一鶴






なぜ食い物の写真があるかって?



今回の講習会に出張したメンバーは、ご当地の名物料理を食べることが義務付けられ
ているのじゃよ。
理由は・・・木谷社長に直接聞いてみよう!「表の理由」と「裏の理由」がある
ぞ!!(ぶちまけ話w)

開拓!

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県 softstationチャンプ様 にお伺いしました。

カードゲームとコンシューマゲームを取り扱っていらっしゃる店舗様です。

講習会の前に某人気カードゲームの大会があったのでちょっと待機です。
その後、お客様にお声掛けして3名の方にご参加頂けました。

今回は、中学生と小学生の3名様です。
3名ともデッキはスポーツデッキを選択です。
端数だったので私も名探偵デッキで参加しました。

さて、皆様お時間に制限があった(夕方でしたから)ようなので
アタックフェイズを中心にコンパクトに説明をしました。

1名の方は前の大会でお疲れのようで途中から
講習会の見学に変更しまして、
残り2名のお客様は無事にルールをマスターなされました。

お一人凄くお気に入りになって頂けたようで帰りには
スポーツデッキを購入なさっていきました。
うれしかったです。

そして、写真ですが、申し訳ございません。
写真を撮るのを忘れておりました。
softstationチャンプ様申し訳ありません。
そこで少し宣伝を致します。

今までWSのお取り扱いをなさっていなかったようなのですが、
近日よりWSをお取り扱って頂けるようです。
名古屋駅周辺でお気軽に行ける店舗様として期待できますね。
VS共々WSもよろしくお願い致します。

それでは、また次回。ちょっと日が開きまして再度愛知県です。

石井

大阪サンデーvs講習会

ブログを早くアップしようと思っていたのですが、
携帯で画像を撮っていたら、とんでもなく大きなサイズで保存していたため
更新が遅れております。申し訳ありません。
まさやんです。

さて、続いてお邪魔いたしましたお店は
【ジーストア大阪店】様です。
P1000024.jpg
参加者の方は10名でした。
ルールを熟知されている方も増えてきました。

P1000026.jpg
P1000027.jpg
続きまして【まほう屋なんば店】様。
こちらも10名の参加となりました。

既に講習会も終盤ということで、すでにトライアルデッキを購入して頂きました
お客様の参加も増えてまいりました。

すでに参加の方からブースターが待ち遠しいとの声も多数頂きました。

まだまだ人気のタイトルがどんどん登場しますので、個人的にも楽しみです。

サンデーvsマガジン 【京都大阪講習会3箇所まとめて】

イエローサブマリン京都1
今回まずご紹介するのは「イエローサブマリン京都店」様
お店に入って最初に見えるヴァイスコーナー。ありがとうございます。
シングルも多数ありました。サンデーvsマガジンもトライアルデッキ全種をご用意して頂いております。
P1000006_20080815232626.jpg
講習会に参加して頂いた方は9名様でした。
講習を開始すると、店長がレジに「講習会開催中」等のPOPをご用意して頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
P1000007_20080815232643.jpg
店員の方にもルールを覚えて頂きましたのでいつでも講習を受けに行ってみて下さいませっ

京都ということでせっかくですので
サンデーvsマガジン講習会の成功を願って八坂神社へ参拝してきました。
P1000014.jpg

次にご紹介するのは 「カード&ホビー ジャック∞ポット 」様
P1000015_20080815232707.jpg
ショッピングセンター内のゲームコーナー内にあるお店で
夏休みに遊びに来た子供達で店内はいっぱいでした
P1000016.jpg
店長にも参加して頂きました。店長真剣です!
P1000017.jpg
階段に大きくポスターも貼っていただきありがとうございます。
講習会は子供達が入れ替わりで8名ほどの参加となりました。
ここでも女性プレイヤーの方が!1割ほどは女性の方がいらっしゃるようです。


続いては「コスモクラブ河内長野店」様
P1000019_20080815232840.jpg
こちらのお店は、河内長野駅改札を出て、連絡通路で繋がったショッピングセンター内にあるお店です。
P1000018.jpg
実は大阪のヴァイスシュヴァルツタイトルカップ決勝の会場にて
抽選会で社長よりサンデーvsマガジン3種セットをゲットされた方がいらっしゃいました!
会場での宣言通りサンデーvsマガジンの布教活動をして下さってました!ありがとうございます。
P1000020.jpg
ここでも飛び入りの参加の方も来て頂き10名ほどの参加となりました。
こちらのお店では、近日ヴァイスシュヴァルツのシングルも取り扱いを開始するかも、とのこと
サンデーvsマガジンにも協力して頂けるということです。本当にありがとうございました。

サンデーvsマガジンをプレイして頂いたお客様からは非常に面白いと
ありがたい感想を頂いております。
ところが、プレイしたことがない方にはなかなか伝わらないようです。
是非!これからまだ残りある講習会に参加して体験してみて下さい!
また、講習会が終わったお店でもお店の方が講習できるお店がほとんどですので
気軽に遊びにお店まで足を運んで見て下さいませっ!

まさやん

満員御礼

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、静岡県 マスターズギルド様 にお伺いしました。

静岡県でカードショップと言えばと聞くと
お客様のみならず他の店舗様からも必ず名があがる程、超有名な店舗様です。
非常に広々としたデュエルスペースで席数もゆったり十分な多さです。
講習も非常に多くの方にご参加頂けました。
ちなみに私が始めにびっくりしたのは近くのバス亭に
「カードゲームの マスターズギルド前」という停留所があることでした。
下はその写真です。店舗名が停留所になっているなんてびっくりですよね。

0810MG01

また、2階建ての建物で2階がデュエルスペースなのですが1階は
軽食コーナーを用意していらっしゃり購入して
飲食しながらゆったりできるスペースもあります。
これだとずっと店舗にいてしまいますよね。


さて、講習会はデッキの数量上3回に分けて行いました。
合計32名もの方にご参加頂きました。
東京では「BCF in アキバ・スクエア」で盛り上がっていたと思いますが
こちらマスターズギルド様も盛り上がっていましたよ。
ルールに関してはカードゲーム熟練の方ばかりなので
あっさり習得なさっていました。
気に入られた方は講習会後も相当何回も対戦をしていらっしゃいました。
非常にうれしかったです。
講習会間のお休みしている時には1階でおやつや軽食をごちそうになってしまいました。
ありがとうございました。おいしかったです。

休憩時や帰りぎわには店長様や当店舗様で大会等をよく開いていらっしゃる常連様と
お話をし、WSやVSについて貴重なご意見を頂きました。
たくさんのアドバイスや考え方を聞かせて頂きありがとうございました。
WSやVSへの期待を頂いていたようで大変心強くありました。

帰りには、店長様に新幹線のある浜松まで送って頂きました。
お土産も頂いて恐縮するばかりです。
お土産は会社で皆で食させて頂きたいと思います。
お世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。

下は店舗様の写真とお土産に頂いたうなぎパイです。
0810MG02
0810MG03

それでは、また次回。ちょっと日が開きまして愛知県です。

石井

暑い中の納涼

こんばんは。東海地方担当石井です。
最近タイトルに一貫性がなくなってきましたね。
特に気にはしてないですが気になってしまいました。

本日は、岐阜県 サンダーボルト大垣店様 にお伺いしました。

近くには大型ショッピングモールがあり、
かなり便利な場所にある店舗様でした。

講習会には13名の方にご参加頂けました。
そのうち4名の方はMyデッキをお持ちでルールも
一通り問題なかったので大会をして頂きました。

残りの9名の方には通常の講習会を受けて頂きました。
今回の講習会はWSのプレイヤーの方がほとんどでした。
なので、ルールも飲み込みが早く講習会自体はすぐに
終わりゲームを楽しんで頂く時間を多くしました。
大会の方には私からちょっと賞品を出させて頂きました。
お暑い中皆様お集まり頂きありがとうございました。
ちなみに講習会にWSプレイヤーの方が多かった理由は
店舗様自体のお客様層が非常にWS率が高いとのことです。
シングルもお求め安いお値段で豊富にありましたので、
VSもWSも同時にやって頂けたら幸いです。

帰りはあまりにも暑く駅まで歩くのは大変だろうということで
店長様に最寄り駅まで送って頂きました。
もちろん移動中はWSとVSについてのトークでございます。
本当に助かりました。店長様、ありがとうございます。

写真は、店舗様、講習風景、
そして、大垣の名産らしい水まんじゅうです。
水まんじゅうは氷水に浸してから食べるようです。
その通りにして食しました。冷たくておいしかったですよ。

0809SV01
0809SV02
0809SV03


それでは、また次回。明日は静岡県です。

石井

ナビのサンマガ関東講習記 8/8

ナビです。

本日は秋葉原で、「ブシロードカードフェス」が開催されておりました!会場は熱気に包まれていた事と思われます!
(*私は別件で仕事しており、足を運べませんでした;;残念;;)

今日明日開催される、ブシロードカードフェス&ヴァイスシュヴァルツ全国決勝では、
「ヴァイスシュヴァルツ全国決勝大会」を含む各種大会、
「サンデーVSマガジン TRADING CARD GAME」の大会や講習会、
「サンデーVSマガジンカードゲームラジオ」、「しろくろラジオ」、「ナツメブラザーズ!」の公開録音等、イベント盛りだくさんでお待ちしております。

明日予定が空いておりましたら、会場の方まで是非おこし下さい!


≪ブシロードカードフェス&ヴァイスシュヴァルツ全国決勝≫
【会場】 秋葉原クロスフィールド イベントスペース 「アキバ・スクエア」
【開催時間】 8/9 開場 : 10:00~ 閉場 : 18:00
        8/10 開場 : 11:00~ 閉場 : 18:00
        ※入場無料
詳しくはこちらをご覧下さい!↓
http://ws-tcg.com/events/index.html



さて、本日は8/8に行った講習会のレポートです。


午後は【ホビーステーション GLOBO蘇我店】様で講習会を行いました。

こちらは総計2名の方に参加して頂けました。

…にしてもお店が大きい!凄い!
関東最大級の144席だそうです。
駅からも近く、千葉方面の目玉店舗になるかもしれませんね。
近い方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

08080001.jpg

08080003.jpg
これは広い!驚きの広さです。


夕方は【シミズ玩具 大井町店】様で講習会を行いました。

こちらは総計11名の方に参加して頂けました。

色々なカードゲームユーザーに触っていただけました。
やはり皆さんいいおっしゃるのは、「ルールが簡単!」ということですね。
私もそう思います。サブで遊ぶのに、丁度いいルールになっていますので、まず遊んでみて下さいね!

08080005.jpg

08080004.jpg


皆様、参加して頂き、本当にありがとうございました!


講習会、まだまだ開催しております!お気軽に遊びに来て下さいね!

大阪!8月の講習会出陣!そして現れる赤いプレイヤー!

PUB2
PUB1
本日はPUBLIC徳庵にて20時より講習会。

参加者の方は6名でした。

今日もラムの電撃が炸裂したりと面白い講習会になっていました。

講習会も後半戦ということで既にルールを知っている方も

参加して頂き、参加者同士で情報交換をする姿も・・・

そして!!写真1枚目にご注目!

女性プレイヤー発見!しかもオリジナル構築デッキ!!

複数個購入してデッキを作成するというやる気!

講習会をお手伝いさせて頂き思うことは、
男性も女性も大人も子供も遊べるカードゲームなんだなぁと。

本当の意味でコミュニケーションツールとしてオススメできるゲームですよ~

さて、今週末等の大阪近辺講習会は

8月9日(土)13時より イエローサブマリン京都 様
8月10日(日)13時より カード&ホビー ジャック∞ポット 様
8月11日(月)17時より コスモクラブ河内長野店 様

是非親子で、友達と、参加して下さいませっ!!

雷と雨

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県 すまいるキングコアミナト店様 にお伺いしました。
途中、雷と雨が降ってきたのでちょっと焦りました。

以前もご紹介させて頂いたすまいるキング様の系列店様で、
漫画、ビデオ、CD、DVD、ゲーム等数多く揃えていらっしゃる
店舗様です。

講習会ですが8名の方にご参加頂きました。
ちょっとお時間のご都合で早く帰らないといけない方がいたので
ざっとまずは説明をしました。
その後、お時間がある方はゲームをしながら質問を受けつつ
VSに慣れてもらうように講習を行いました。
最後にはルールを一通りマスター頂けたようです。

帰りはちょっと遅くなってしまった為、カード担当の方に
最寄り駅まで送って頂きました。
担当様ありがとうございます。
移動中にはたっぷりVSやWSについてお話させて頂きましたよ。

写真は、店舗様、カード売り場への階段正面の大ポスター、
そしてWSのゼロの使い魔(というよりもゼロの使い魔)が猛烈にプッシュされていただので
その模様を撮ってみました。

0808KM01
0808KM02
0808KM03

それでは、また次回。明日は岐阜県です。

石井

3店舗一挙にご紹介!その三

やっとラスト1件です。

開催日:8月6日
店舗名:ロータス小手指店

こちらのお店は、なんと私の家から歩いて5分という好立地?なんです。
お店の方も親切な方々で、近所のお祭りでもいつも親切にしてもらってます。

時間帯により様々なプレイヤーの方々がお見えになり、カードゲームの盛んさがうかがえます。
当日は残念ながら少人数での講習会となってしまいましたが、
スタッフの方に完璧にマスターしてもらったので、お越しになれなかった方は、是非お店で教えてもらってください。
写真は撮り忘れてしまったので、明るい時間に家に帰れた時には撮らせてもらってきます。
期待しないでお待ちください。

3店舗一挙にご紹介!その二

続いて2件目です。

開催日:8月5日
店舗名:カードキングダム練馬春日店

会社から電車で1本、ドアtoドアで30分という近距離出張で行ってきました。
本来であれば白タキシード仮面が伺うはずだったのですが、コミケ合わせの商品が…
というわけで急遽代打です。

CK練馬春日2

お店の奥の図書館?の一部です。デカポスター貼ってもらってました。
ありがたや、ありがたや。

こちらのお店は、小学生のお客さんが多いですね~。みんな店員さんの言うことをよく聞いて
すっごくいい子たちばかりでしたよ。
でも、講習会の時間がちょっと遅かったので、門限厳守でお帰りになってしまいました…;;

というわけで門限厳守でない方々が参加していただけました。

CK練馬春日1
終了後の写真です。アンケートを書くためにサンデーとマガジンを引っ張り出してきて、
予想外なところで盛り上がっていただけたようです。

ゲーム以外でも盛り上がってもらえるとは思いませんでした。
これは今後も使えるかも。

3店舗一挙にご紹介!その一

ブログのアップが遅くなってしまいました。
ごめんなさい…;

まずは1件目。
開催日:8月2日
店舗名:マグマニ川崎店

こちらのお店はラゾーナ川崎という駅直結の大型ショッピングモールの
ヒーローズスペースの中にあります。

マグマニさんに辿り着くまで数々の誘惑に耐えながら開催時間前に到着しましたが、
店内にも誘惑の魔の手はのびておりました。

ガンダム世代の私としては読まねばならない本がいつの間にかズラズラっと並んでいるではないですか。
こんなに重い講習会キットがなければ…
いやいや今日の本題は講習会です。本業を忘れるところでした。

マグマニ川崎店さんでは店内スペースではなく、ヒーローズスペースのイベントスペースで
開催させていただきました。

マグマニ川崎

イベントスペースにはステージと大きなモニターがあって、今回はゲームのプレイを録画した映像を
流してもらいました。
通りがかりの人も注目してくれました。
ヒーローズスペースの方にも無理やり鉢巻を渡して締めてもらったのですが、結構似合ってますよね。



ナビのサンマガ関東講習記 8/6

ナビです。

本日、秋葉原で仕事していたのですが、多分皆さんより一足先に見ましたよ、

何かって?

【サンデーVSマガジントレーディングカードゲーム告知トレーラー!】

ですよ!

その写真が撮影出来なかったのが残念です;;撮れたらブログに載せられたのにー;;

このトレーラーは8.7~8.31の期間、サンデーVSマガジントレーディングカードゲームの紹介パネルをでかでかと置いて、新宿、池袋、秋葉原などを中心に都内を走りまわるみたいです。 

JAM Projectが歌う、サンデーVSマガジントレーディングカードゲームのテーマソング「Legend of the Heroes」も車から流れてました!

や、迫力あって、道行く人が見てましたね。よかったよかった。

是非皆さんも見てみて下さいね(夏コミ行く人は、有明で見れるかな?)


さて、本日は8/6に行った講習会のレポートです。


午後、夕方と【ブックセンターいとう立川羽衣店】様で講習会を行いました。

こちらは総計12名の方に来て頂けました。
集まって下さって嬉しかったです。ありがとうございました。
又、店舗側にて、机を増やして頂けました。対応ありがとうございました。

又、はじめて触る方も多く、わいわい講習する事となりました。

それにしても他のカードゲームを触ったことがあると、飲み込みが早いですね。
講習開始30分後にはスラスラ遊べていたのが印象に残っています。

08060002.jpg

08060003.jpg

08060004.jpg

皆様、参加して頂き、本当にありがとうございました!


次に私が担当する講習は、

・ホビーステーション GLOBO蘇我店(三ノ輪店移転先) 8月8日 14:00 

・シミズ玩具 大井町店 8月8日 18:00

となっております。

お気軽に遊びに来て下さいね!


それではまた、次の更新でお会いしましょう!

元気いっぱい!

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、静岡県 おもちゃのポッポ様 にお伺いしました。

たくさんの種類の玩具を揃えていらっしゃるおもちゃ屋さんでした。
なんと店長様とのカードのトレードもできるようですよ。

講習会ですが10名の方にご参加頂けました。
他の講習会とは違い小学生や中学生といった若年層の方が
多くご参加して頂けました。

しかし、今時の小学生、中学生を侮ってはいけません。
他のカードゲームをやっているということもあり
ルールはあっさり覚えて頂けました。

何度もゲームをしていただき「○○つえー」や「△△デッキ買う!」、
「いや、××デッキの方が強い!」等といった歓声、叫びがばんばん飛び出していました。
店長様もご参加いただき「ラム」の効果に驚きを感じていらしていました。
最後には私ども講師が身に着けている「VSのハチマキ」をじゃんけん大会にて
プレゼントさせて頂きました。

皆様、最後はすっかりVSのファンになって頂けたようで店頭の
トライアルデッキを探しに行かれました。
大会に出たいと言っていたので買って頂けたに違いありません。

こちらのお店にいらっしゃれば小学生や中学生の
VSプレイヤーのお友達が見つかるかもしれません。
ぜひ、お近くの方はいらっしゃってみて下さい。
お子様がいらっしゃる方はぜひ親子で遊んで頂ければ幸いです。

写真は、店頭、プレイ風景、そして、ハチマキをゲットされた方と
お友達のお写真です。
0807OP01
0807OP02
0807OP03

それでは、また次回。明日は愛知県です。

石井

サキの講習会日記@あーきはーばらー☆

どうも~、VSルール担当、サキで~す☆


8/6 ヲタクなら行かずにはいられない聖地A☆KI☆HA☆BA☆RAに行ってまいりました~♪

え?

読みづらい?

ですよねwww


まあ、そんなこんなで秋葉原講習会日記☆


まずは秋葉原チェルモ様☆

あっちを向いてもカード、こっちを向いてもカードと、どの方向にもカードが飾られてました。

カードに囲まれた生活とは正にこのことw

080806_1404~0001


とりあえず、いつもどおりに儀式(笑)をこなし、講習会スタート☆


080806_1334~0001


講習会には3名ご参加いただきました☆
ご参加ありがとうございます~♪



続けて、相棒ナビに予定が入り、急遽秋葉原ミント様でも講習会をしてまいりました


突然の講習会だったため、写真を撮れず、鉢巻姿をアップできないのが残念です。


講習自体は、すでに何度か受けられている方や、なにがしかのカードゲームをされている方々でしたのでスムーズに進みました。


ご参加された方々ありがとうございます☆



サキの講習会も残すところあと三回となりました・・・

各地で講習会を行ってまいりましたが、出来る回数少なくなってくると名残惜しいですね・・・

今後もがんばっていきますので、残りの講習会もよろしくお願いいたします。

では、またの講習会で~☆

大阪の暑い夏!!講習会ミッションスタート!!

みなさん初めまして、まさやんです。

近畿周辺、主に大阪、京都、神戸、滋賀を担当しております。

Gストア様 告知
Gストア様 店頭

まず講習会を行ったのはGEE!STORE 大阪店様

7月26日(土)の講習会は突然の告知にも関わらず2名の参加者の方がいらっしゃいました。

お一人の参加者の方はお父さんデュエリストの方で

新しいカードゲームとして登場したサンデーVSマガジンに興味を持っていただき参加していただきました。

ルールの方も覚えやすい簡単ルールですし、親子で対戦できるカードゲームとして

遊んで頂けると思います。

僕、個人としての講習ポイントは
きちんとしたルールをきっちり覚えていただくことよりも
サンデーVSマガジンの楽しさを伝えられるような講習会にするように頑張りたいと思います。
(当然ルールの突っ込んだ質問にも対応します)

夏まっさかり!毎日暑い大阪ですが、頑張って講習会に飛び回りますので

みなさん是非講習会に参加して下さいませっ!!

サキの講習会日記@8/5

みなさん元気にVSしてますか~♪

どうも、VSルール担当のサキです☆



更新が遅くなりましたが、8/5の講習会二連戦の模様をお伝えいたします。


まずは一戦目:秋葉原チェルモ所沢店様~☆

080805_1359~0001

当然のごとく鉢巻装着☆これをしないとサキの講習会は始まらないですねwww


そんなこんなで講習会スタート☆



残念なことに写真撮影はお断りされてしまいました・・・

シャイなんですね、わかります。



そして、VS講習会で初めてすごい倒され方しましたw
相手先行で、相手の先行3ターン目終了時までの相手のパートナーアタックの回数7回www

さすがに勝てま(ry


続けて二回戦目、イグニス大泉学園本店☆

080805_1755~0001


若干早く着きましたので店員様とTCGのお話をし、そのまま講習会☆

講習会には4名様にご参加いただきました☆

みなさまなにかしらのTCGをされていたのでスムーズに講習会が進み、フリー大戦も大変盛り上がっておりました。

主に一戦でラムが7枚飛び出したりしてwww


そんな感じでこの日の講習会は終了~☆



まだまだVS講習会は続きますので、まだ参加してない方はぜひともご参加してくださいね~♪
ではでは~☆



私が名産品を写すのは初ですね。

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、愛知県 遊CAN 知多半田駅前店様 にお伺いしました。

店長様曰く、もとはゲームショップだったのをカードショップに
変更なさった店舗とのことです。
しかしながら商品の充実は素晴らしく、陳列も大変見易い上に
シングル等も豊富に取り扱っていらっしゃる店舗様でありました。
ちなみにカウンターの一番よいところにWSが置いてありましたよ。
ありがとうございます。

さて、講習会ですが9名の方にご参加頂きました。
そのうち2名の方はMYデッキでルールも把握していらっしゃるようでしたので
講習中戦い続けて頂く簡易大会をしました。
講習会では、もともとのカードゲーマーの方々でいらしたので
すんなりとルールを覚えて頂きました。
その後数回対戦をして頂いた後に終了とさせて頂きました。
ちなみに2名で戦い続けて頂いた方々には敗者にはちょっと豪華に、
勝者にはもうちょっと豪華に私よりプレゼントさせて頂きました。

帰り際には、店長様より地域の名産物を頂いてしまいました。
日にちがもつものだったので本社に戻ったら皆で食べたいと思います。
本当にありがとうございました。

写真は店舗様の看板と名産品をもった店長様です。
0806YC01
0806YC02

それでは、また次回。明日は静岡県に伺います。

石井

おばちゃんとのとーく

こんばんは。東海地方担当石井です。

本日は、三重県 トイーズ・ヤハシ様 にお伺いしました。

昔ながらのおもちゃ屋さんでありました。
ただし、それだけではなく、地域のカードゲームユーザ様に支えられて
カードゲームを積極的に扱っていらっしゃるお店です(店長のおばちゃん曰く)。

さて、講習会には7名の方にご参加頂けました。
今回は全員初めて講習会を受けられるという方々ばかりなので
基本からしっかりと講習をさせて頂きました。
後半にはかなりさくさくゲームを進めていらっしゃり
1リタイヤ差の攻防等楽しんで頂けていたようです。
非常にカードゲームに熱心に取り組んでいらっしゃる方が多いので
ぜひともこの機会にVSも始めて頂けたらと思いました。

ちなみに店長のおばちゃんはとても面白い方です。
カードについてのこと等聞いてみると色々聞かせて頂けますよ。

写真は店舗様の概観です。
0805TY01

それでは、また次回。明日は愛知県に伺います。


石井

8/5 VS講習会の旅 溝の口の陣in「イエローサブマリン丸井溝口」様!

中村でございます!
いや~、夕立が多いですね、最近。すっかり夏らしくなってまいりました。

雨がすごい!溝の口

当日は本当にこんな感じでどえらい雨量でしたが、会場にお越しくださいまして
ありがとうございました。

講習会後の様子ですin溝の口

終わったあとはいつもアンケートを書いて頂いています。
貴重なご意見をいつも参考にさせていただいております。

8/7は栃木の2会場に参ります。皆様お誘い合わせのうえ、是非お越しください。
食事は何がおいしいのでしょうね!

千葉の旅その⑥

千葉担当の課長Kです。

本日は千葉にある「イエローサブマリン千葉店」様にやってきました。

講習会参加者2名。

SA350012.jpg

店員さんも参加しての講習会。

講習会もスムーズに進みました。

サンデーVSマガジントレーディングカードゲームの初心者講習会はまだまだ続きます。

皆さん是非、参加してくださいね。

8/5 VS講習会の旅 川崎の陣in「ホビーステーション川崎」様!

NaQの方の中村です~。

今回はホビーステーション川崎様に行って参りました!
川崎には初めて行ったのですが、駅前ものすごい近代的でカッコイイですね!

ホビーステーション川崎様も非常に活気のある店舗様で、元気にプレイを楽しんでいただけました。

ホビーステーション川崎様で講習!

ここでは名探偵デッキの評判が高かったですね。
コナンと阿笠博士のパートナーアタックを上手く連続発生させていたようです。

店員の方も講習に加わっていただきました。楽しんでくださったようです。
私の手が足らなかったため、第1回目に私からお教えした方々店員さんに教えて下さいました。
ご協力頂いた方、ありがとうございました。
カードゲームを触ったことがあれば、1度講習を受けた方が教えられるようになっているくらいわかりやすいルールなんですよね。

みなさんも是非手にとってみてください!
