

サンマガカップ地区決勝 名古屋

こんにちは。石井@西日本担当です。

第2回サンマガカップ地区決勝 名古屋が行われました。
場所はホビーステーション名古屋店様です。

ゲストとして今回西日本側では皆勤賞出場の橘田いずみさんです。
毎度ありがとうございます。

さて、参加人数なんと46名+橘田さんです。
多くのプレイヤーの皆様にご参加頂けて大変うれしい限りです。
09102501.JPG
それもあってか店内は物凄い熱気で扇風機が回っていました。

さらに気合の入ったプレイヤーの方もいらっしゃいました。
以前にサンマガの講習会等で配布させて頂いたハチマキをしての
出場者の方です。
こちらハチマキプレイヤー様同士の対戦です。
09102502.JPG
気合いの入り方がいいですね。

橘田さんもハチマキプレイヤー様と対戦になりましたので
ポーズをとって写真を撮らせて頂きました。
ありがとうございます。
09102503.JPG
ちなみに橘田さんは喉の調子が多少悪かったので念の為に
マスクをして出場して頂きました。
お顔を隠すことになって橘田さん、皆様すいませんです。

その橘田さん、勝敗はどうだったのかというと4勝2敗でした。
本人は残念ではあったみたいですがすっかりプレイヤーの一員として
トークに花を咲かせております。
写真はカードの使い方についてアドバイスをもらっている橘田さん。
トークに花を咲かせている橘田さんです。
09102504.JPG09102505.JPG
09102506.JPG
橘田さん大会中にケフィアネタがありました。なんのことか気になる方はこちら。
いずの餃子

そして、こちらは最終戦です。
写真は橘田さんの最終戦の方との1シーン。
この方は橘田さんと対戦したいがために勝敗をコントロール(気にしていた)というツワモノ。
最後の対戦で念願が叶いものすごく満足だったとのことです。
スコアシートを交換している表情もうれしそうですね。
09102507.JPG

もうひとつの重要な最終戦はこちらです。
なんと、前回の全国大会3位の方と7位の方の頂上決戦が決勝で行われておりました。
お互いご友人同士でデッキもほぼ同系統のコンセプトに成り立っております。
対戦前の写真です。気合十分というところです。
09102508.JPG
そして、対戦中です。お二方ともすごく真剣な表情で張り詰めた空気を感じました。
09102509.JPG


その結果、前回の名古屋地区の優勝者であり全国3位の方が東京への切符を手になさいました。
おめでとうございます。東京へのご参加お待ちしております。
09102510.JPG
接戦での敗北で悔しい表情の2位の方、ぜひとも1月25日からの
50thアニバーサリーカップでのリベンジをして頂けたらと思います。
表彰状を受け取る時は笑顔を見せていらっしゃいましたね。
09102511.JPG
お二方ともお疲れ様でした。

表彰式の後にはお待ちかねエントリースパーク賞です。
豪華景品をお渡しさせて頂きましたが抽選で女性が2名も当たりましたので
そちらの写真です。
09102512.JPG09102513.JPG
女性プレイヤーの人口がちゃくちゃくと増えているのがうれしい限りでございます。

そして、最後には恒例の橘田さんガンスリンガーです。
2名の方との対戦をして頂きました。
1戦目は敗北によって、4ポケットバインダーにサインを書いて頂いたものをプレゼントさせて頂きました。
2戦目はなんと本日の優勝者の方です。
優勝者の方、橘田さんとは一番初めの名古屋予選の時から対戦し、第1回サンマガカップでも
大阪予選、名古屋予選と対戦、さらには本戦の決勝トーナメント決定戦出場への決勝で対戦
といった因縁の対決でもあります。
現在、橘田さんとの勝率は五分五分だとか。
結果は橘田さんの勝ちでした。本人は対戦できたことに満足のようですが再戦できることを
願っておりました。
写真は先攻後攻決定のじゃんけんですが気合いが入っています。
09102515.JPG

皆様多くの方にご参加頂き、また最後までお付き合い頂きありがとうございました。
こちら集合写真です。
09102516.JPG

優勝者の方、東京でお待ちしております。
また、皆様50thアニバーサリーカップも始まっておりますのでそちらのご参加も
よろしくお願いいたします。

以上です。それでは。失礼します。


サンマガカップ地区決勝 大阪

こんにちは。石井@西日本担当です。

本日は、第2回サンマガカップ地区決勝 大阪が行われました。
場所はジーストア大阪店様です。

あー、あー、テストテスト。
09012401.JPG

今日はばっちりデジカメとSDカードが動いています。
さらに保険として携帯でも撮っております。
ばっちり映像入りでレポート致します。

ゲストには博多、岡山と続き大阪にも橘田いずみさんに参戦して頂きました。
さらに、社長 木谷高明も参戦でございます。
今回のカップでは初の参戦ですね。

お二人ともやる気満々で大会開始までプレイをしていたようです。
結果は橘田さんの4戦4勝だったとか。
実際はどうだったのかはこの後に。

人数は35名+社長、橘田さんの37名です。
親子で参戦されている方もいらっしゃいましたよ。
前回のサンマガカップでもお見かけしたような。
今回もご来場頂き光栄です。
こちらは会場とプレイ風景です。社長のドローの瞬間。
09012402.JPG
09012403.JPG
09012404.JPG

さて、我らが社長と橘田さんに注目してみます。
惨敗です。はい。見事なまでに惨敗でした。
初戦はお二方勝利でしたがその後はどんどん黒星を重ね
負け越しです。
こちらは社長の敗北シーンです。
09012405.JPG
橘田さんのシーンは橘田さんのブログで紹介されていますので
こちらでどうぞ。いずの餃子

社長曰く「今日のデッキはまだ組み立てだけど弱点が分かった。次は勝つ」
とのことです。確かに第3弾発売してから始めての対戦でまだ構築が
煮詰めていなかったようですね。

ちなみに橘田さんは前回まで愛用していた探偵デッキと対戦して
見事に完敗しております。
対戦のお客様は勝つべくして勝った感じです。
勝利の瞬間でも手札が写真のようになっています。
09012407.JPG
明らかにパートナーアタック、ブロックし放題ですね。

観戦していたお客様から一言ぼそりと。
「探偵デッキを裏切ったからに違いない」と。
意外と真理なのかもしれません。カードゲームは奥が深いですね。

人数も多いのでジャッジはオポーネント集計です。
その間に橘田さんには恒例のガンスリンガーを行って頂きました。
そして、ついに念願のサインです。
つまり、敗北したわけですね。
悔しいのやらうれしいのやら複雑そうですがお客様は満足頂けたでしょうか。
写真は、橘田さんの対戦中、対戦後、サイン中、サインを渡している姿です。
09012408.JPG
09012409.JPG
09012410.JPG

そして、最後には表彰式です。
09012411.JPG
全勝された方おめでとうございます。
ぜひ、2月1日の東京でも健闘頂けたらと思います。
また、エントリースパーク賞でチケットが当たった方も
ぜひぜひ移動は負担にはなりますがご来場下さいませ。

明日は地区決勝最終日です。
名古屋、横浜とありますのでぜひともお足を向けて頂きたくよろしくお願いいたします。

以上です。それでは、また。失礼します。

サンマガカップ地区決勝 岡山(謝罪文あり)

こんにちは。石井@西日本担当です。

本日は、第2回サンマガカップ地区決勝 岡山が行われました。
場所はホビーステーション岡山城東店様です。

さて、岡山もゲストには先日の博多で準優勝だった橘田いずみさんが
ご参加されました。

人数は17名+橘田さんの18名です。
注目は、橘田さんが今日も勝っていけるかをみておりました。
しかし、、、いきなり一回戦敗北です。
今日は勝てない雰囲気なのかと思っておりましたがなんと
ここからは4連勝です。すごいですね。

結果として優勝は全勝者の方でデッキはかなり工夫されていました。
他の地域からの情報を含めデッキの傾向を色々とみておりますが、
今回の優勝者様のは非常に珍しいタイプかと思われます。
このような方向から強いデッキが作れるのだと非常に勉強になりました。
デッキレシピが公開されるのが楽しみですね。
2月1日は同じデッキでいかれるのかわかりませんが
ぜひ、楽しんで頂けたらと思います。

ちなみに橘田さんは本日はオポーネントで4位でした。
初戦での敗退した方は今回2位になった方です。
相変わらず高いオポーネントです。
そして、本日は、ガンスリンガーを2回して頂けました。
もちろん対戦者様が勝たれたらサインが貰える特典付きです。
しかし、ここでも橘田さんは普通に勝っております。
対戦者様残念でございました。
また、機会がありましたらぜひご挑戦頂きたく思います。
やはりこの実力は本物なのでしょうか。
今後の大阪、名古屋も注目ですね。
ぜひ、皆様も橘田さんと対決することも含めて大阪、名古屋に遊びにいらして下さい。

さて、少し皆様もお気付きかもしれませんが
ここまで文字しかありません。
本日、写真の担当はわたくしめでございました。
そして、頑張って写真をぱしゃぱしゃととっておりました。
しかし、SDカードが破損していました。

すいません。本当にすいません。
写真を楽しみにしていた皆様ごめんなさい。
写真に写って下さった皆様ごめんなさい。
写真に写って下さったホビーステーションの店長様ごめんなさい。
写真を渡す予定であった橘田いずみ様ごめんなさい。
今後は写した後に必ず(できうる限り)チェックをするようにいたします。
本当に申し訳ございませんでした。

大阪、名古屋は頑張ります。。。
こちらは謝罪文を打っている時に某氏に写して頂いた後ろ姿です。
哀愁が漂っていますね。(落ち込んでいます。。。)
hanzai


以上です。それでは、また。失礼します。

第2回サンマガカップin博多

こんにちは。石井@西日本担当です。

皆様ご無沙汰しております。楽しくサンマガやっていらっしゃるでしょうか。
私は少し前にあった社内大会に参加してちょっぴり勝てました。
賞品も頂きましたよ。

さて、突然の更新での内容ですが
本日第2回サンマガカップ地区決勝の博多がFireBall福岡本店様で
行われましたのでその模様及び結果をお送り致します。

ゲストとしてサンマガラジオのパーソナリティであり
前回サンマガカップ準優勝の橘田いずみさんが来場され大会に参加されました。

参加人数は九州の精鋭24名+橘田さんの25名です。
実は前回のサンマガカップの優勝者様もいらっしゃったりしていました。
参加者の中には女性プレイヤー様もちらほらと。
実に活気がある大会です。

こちらは1回戦でいきなり女性プレイヤー様と対戦した橘田さんです。
かなりの強敵だった模様ですが勝利していました。
対戦が終了したプレイヤーの皆様が観戦をしている程の見応えです。




こちらの写真も対戦風景です。皆様楽しそうでかつ真剣に
プレイなさっていますね。


時間と共に対戦は進んでいき4回戦です。
実は橘田さんはここまで3連勝です。ここで勝てば優勝にリーチでしたが
残念ながら敗北してしまいました。
こちら4回戦の対戦前と対戦後にちゃっかり対策方法等を聞いている橘田さんです。
プレイヤーの皆様からアドバイスを聞いて次回の参考にしているような。
対戦相手様は相当に練られたデッキとプレイングだったとのことです。



そして最終戦です。手前は準優勝をかけてどうしても勝たないといけない橘田さんです。
後ろに写っている方が実は今回の優勝者となった方です。


結果全勝の優勝者様とオポーネントの結果圧倒的な点数差で橘田いずみさんが
準優勝となりました。
最後に優勝者様と対決した決勝卓の方も健闘なさっていましたが、
全ての対戦相手が3勝以上している橘田さんが準優勝を手になさいました。
ヘッドジャッジと私もオポーネントのあまりの高さにびっくりしていました。
橘田さんの対戦相手として1回戦を戦われた女性プレイヤー様も4勝されており見事入賞です。
(つまり橘田さん以外には負けなしということです。)
どんどん女性プレイヤー様にも活躍して頂きたいですね。

さて、優勝者には橘田さんから表彰状と賞品が手渡されました。
橘田さん、写真切れていてごめんなさい。。。

ちなみに橘田さんには恐縮ながらわたくしめがお渡しさせて頂きました。
とにもかくにも優勝者様、おめでとうございます。
2月1日は決勝とLIVEをぜひ楽しんで頂けたらと思います。

また、エントリースパーク賞には橘田さんが辞退された豪華賞品も
含まれた抽選会です。皆様ご満足頂けましたでしょうか。

これでブログは終わり。ではなく実はヘッドジャッジがオポーネント計算中に
橘田さんが特設ガンスリンガーを行いました。
こちらその風景です。
結果ガンスリンガーでも勝利した橘田さんです。
勝利できればサインが貰えた対戦者様残念でございました。
ただ対戦プレゼントも豪華だったので満足して頂けたと思っております。


最後には皆様と集合写真です。ご協力ありがとうございました。


これをもちまして本日の大会は終了となりました。
皆様ご参加頂きありがとうございました。
また、開催のご協力を頂いたFireBall福岡本店様ありがとうございました。

優勝者様や橘田さんのデッキレシピはホームページで公開されるのかな。
皆様のご要望でホームページ担当がきっと頑張るのだと思います。
(と投げてみました。ごめんなさい。)

橘田さんのデッキレシピがすぐに知りたい方は
明日1月18日岡山、1月24日大阪、1月25日名古屋とありますので
皆様ぜひ足をお運び頂けたらと思います。

お待ちしております。

以上です。それでは、また。失礼します。
