スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【C3 Hong Kong】Dear visitors and shop owners


Thank you for visiting Bushiroad booth at C3 Hong Kong held from 24 to 26 April, we hope your understanding of C3 and our card games has been deepened through the event. We are very sorry that most of the products we had brought with us were display articles, and could not sell to Hong Kong customers though we have received a lot of requests. Next time we visit there, we are eager to promote our sales drive.

In addition to joining C3 exhibition, we have also visited some CCG shops during our stay, and we are really thankful to all the shops dealing with and promoting our products. We would truly appreciate if we can continue fruitful cooperation.

Here we would like to introduce shops we have visited in Hong Kong.

「魔法少年」
Shop B9A Smiling Plaza 155-181 Castle Peak Road Kowloon, Hong Kong
※"Duel Space" in the shop

「寿星」(SHAU SING TRADING CARD SHOP)
2F Shop 241 Sino centre 582-592 Nathan Road Kowloon, Hong Kong

「AMERICAN SPORTS WEAR TRADING CO.」
Shop 163A 1F Smiling Plaza 155-181 Castle Peak Road Kowloon, Hong Kong
※The shop has excellent “Duel Space” where the players gather and play card games together and kindly promised their positive backing with Bushiroad products.
We hope the shop becomes the centre of our CCG players’ community.

We would appreciate if these leading shops can create the opportunity for all the CCG players to gather and play Bushiroad card games from now on.

Last, our company hereafter is eager to support international customers as well as Japanese customers. Please feel free to contact us on the E-mail address stated in English information page on our website.

Thank you again for your cooperation.

スポンサーサイト

香港大捜査線パート2

香港のネイザンロードをタクシーで走っていると日本との領土問題でモメモメな尖閣列島の領土問題で日本総領事館に抗議に行こう!という横断幕が目立ちます。

でも実際に香港のC3で感じたことは、日本のコンテンツによる文化侵略(平和的な)ものは十分進んでいるじゃないだろうか?というものです。現地のかたのジョークでしたが、日本領事館に抗議に行ったあとは日本料理屋さんで打ち上げをやっているとのブラックジョークですが、あながちジョークでもなさそうです・・・・。

さて、次に向かった店は「次元カードゲームショップ」です。こちらも在りし日の九龍城のなかにありそうなカードゲームショップ。店舗前に出された、ミニテーブルのデュエルスペースが香港っぽくて素敵です。次元の若き店長と記念撮影!

次元カードゲーム3 (2)
次元カードゲーム2 (2)


次にご紹介するのはAMERICAN SPORTSWEAR TRADING CO. (住所は 九龍青山道155-188 号虎天悦廣場163A舗)さんです。なんと大変立派なデュエルスペースを確保しています。土地がない、家賃が高い香港では大変珍しいのではないでしょうか。

ko-san-no-mise3.jpg
ko-san-no-mise1.jpg



オーナーはもともとはアメリカのスポーツ衣料品店から始めてスポーツカード、そしてマジックなどのカードビジネスに転じたようですが、マジックのジャッジ資格もお持ちとのことで、マニアなショップでしょう。
翌日再度訪問すると「マジック」のショップ大会(アジア地区予選のため)を開催中で、こちらも立錐の余地がないほど込み合っていました。
こちらのショップを中心にブシロードの商品の交流、対戦をしてもらえるといいなと思い、サンプル商品を置いてきました。
コー(KO)さん、よろしくお願いします。

さてその後場所を変えてネイザンロードをタクシーですすみ、現地に詳しいゲームプレイヤーのシルバー君の案内で行ったお店がこちら!

シルバーの紹介の店

他社様のカードがほとんどですが、かなりマニアな品揃え、ちなみにシングルカードの適正な価値判断、算定基準もわかっているようで、聞いてみると日本に買出しに行ったり、ヤフオクで落札して入手して販売しているようです。こちらの店も約1坪の面積ですね。

ほぼ4日間まったく休みなしの毎日でしたが大変充実しました。
さらなる更新をいたしますが、今回は深夜に香港からマカオにフェリーで渡航しました(パスポート必要)。

次回更新は裏日記です。

香港大捜査線 パート1

C3会場チームとは別で、香港市内のカードゲームショップを見学してきました。
今回はあまり時間も十分になかったので、九龍、モンコク地区などを中心にしました。
ちなみに対岸のセントラル(中還)地区でのTCGショップ情報をお持ちの方はぜひご案内のほどよろしくお願いします。

魔法少年1


さて、一番最初行ったお店は「魔法少年」(住所は 九龍青山道155-188 号虎天悦廣場B9A地舗)さん、オーナーのLau(ラウ)さんは20代前半という感じです。



魔法少年2

実はこの翌日、ほかの店を見学しているときに再会しましたが、どうやら香港のTCGショップは横のつながりも厚いようです。
ちょうど遊戯王のショップ大会をやっていたようで、2坪ほどの店は満席でした。昔の日本の駄菓子屋さんのような雰囲気です。
いかにも香港という感じのお店さんでした。木谷と意念撮影。

寿星1

寿星2


さて、次は「寿星」さん英語名は「SHAU SING TRADINGCARD SHOP」さんです。オーナーはCHAN(チャン)さん。とても多くの品揃えでビックリでした。どうやら香港の人のなかではカードを買うならばココというくらい品揃えに関しては充実しているようです。場所は信和センターという場所で秋葉原のような場所でハヤリものが中心の店が多い中でがんばっています。こちらも品揃えは九龍一かもしれません。


そして、写真はありませんが、怪獣模型公司・・・英語名はMONSTER HOBBY COMPANYです。名前がすごいですね・・・。
店の名前だけ見たら、スゲーんじゃないと思わせる感じです。でも、確かにお店の醸し出すカオス感は香港ならではでしょう。


更新は続きます!

C3 in HongKong 2009 2日目編

こんばんは、NaQです。
昨日までいろいろと石井さんに書かれていましたが、特に僕は伝説を作った覚えはありません。
あくまで社のプロモーションを行っていたに過ぎませんよ!

本日、土曜日は「C3 in HongKong」イベント2日目でした。
昨日よりたくさんの香港の方が会場にいらっしゃっていました。
今日は一般の方、特によりライトなファンの方々だったようです。
ヴァイスシュヴァルツやChaos TCGの講習会も行いました。日本語が達者な方が多くて大変ありがたいです。

HK0301

私も香港の皆さんにプレイをお見せするために何度か卓におりました。
「背中が煤けてるぜ」みたいな感じになってますが。なお、全戦全勝ですw

今日会場ではコスプレイベントもあったようです。
香港でも活発なようで、たくさんのコスプレイヤーが会場にいらっしゃいましたね。
弊社の関連タイトルで言えば、らき☆すたや、舞-HiMEなどを見かけました。
(上に挙げた2つは香港ですごく人気があるようですね~)
写真を撮れればよかったんですが、店番で忙しくて、残念! 見に行けませんでした。

というわけで、代わりに響の社長小原さんの写真を載っけておくことにします。
香港でしか売っていないというビームサーベル型傘を購入してご満悦です。
価格としては一日分の食費くらいのイメージでしょうか。

HK0302

明日は最終日。日曜日なのでさらに忙しくなる予感がします。
さてさてどうなることでしょうか?

C3 in HongKong 2009 初日編

こんにちは。こんばんは。

香港C3出展チームwith石井です。

「C3 in HongKong」本日初日ビジネスデイ(?)です。
昨日の設営準備の時にはいなかったPOPがお出迎えです。
HK0201

開場時はお客様に来て頂けるか不安でしたが杞憂でした。
初めのうちはパラパラ少人数の方にゲームを体験して頂いていました。
HK0202
ところが時が経つにつれてどんどん人が集まって来る状態です。
HK0203


展示商品も多くのお客様に興味を持って頂けました。
ヴァイスシュヴァルツはすでに香港でも知名度があったようで
英語版ディスガイアを購入して頂けました。
また、ブシロードマガジンが大変人気で多くの方が手にとって
下さいました。

そして、何とNaQさん国際デビューです。
香港の国営テレビのインタビューに華麗に答えておりました。
ちょうど人がはけていたタイミングだったのでプレイしている風景を
国営テレビの方にお見せできなかったのは残念ですが
NaQさんのおかげで認知度は抜群になったことでしょう。
HK0204

HK0205

また、多くのお客様にChaosTCGについてやアリス×クロスについて
質問を受けました。
どちらのTCGも参戦タイトルが香港でも非常に知名度が高いようです。
特に女性の方は積極的にアリス×クロスについて質問下さいました。
イラストに興味を持たれている方が多かったのですが、
カードゲームであることを説明するとさらに興味を持って頂けたようです。

そんなこんなで本日はしゃべりっぱなしでしたが明日も頑張って
いきたいと思います。

それでは、また。

C3 in HongKong 2009 前日編

こんにちは。こんばんは。

香港C3出展チームwith石井です。

4月24日(金)から26日(日)まで香港で行われる、
「C3 in HongKong」へ向けて出展チームが日本より出立致しました。
C3とは日本最大級のキャラクター&ホビーイベント”C3×HOBBY”の香港版です。
つまり、香港で日本のアニメキャラクターやホビーを紹介してしまおうというものです。

この3日間+αをレポートをしていきたいと思います。

まずは、成田より出展チームの写真からです。
皆イベントに向けて士気高く、香港への飛行機に搭乗する前です。
HK0102
いきなり疲れた顔をしているのがいますが仕様です。
別に疲れていたわけではないのですがこのように写っています。
ちなみに写真を撮っているのはNaQさんです。

飛行機内からの一枚です。
日本一高い山富士山を頭から撮影した写真です。
HK0103
撮影:NaQ
素晴らしい風景です。

さて、到着してからの街並み等を紹介していきたいところですが
あまりに紹介したいところが多いので割愛します。
ぜひ、皆様香港へのご旅行をお勧めします。


そして、会場のHITEC(HongKong International Trade & Exhibition Centre)です。
非常に大きな建物で物凄く綺麗です。
日本で例えると展示場もありショッピングモールもあるので池袋サンシャインに近いのでしょうか。

建物の入り口には早速大きな看板がお出迎えです。
HK0104

そこからイベント会場口です。
HK0108
明日はここからたくさんのお客様がいらっしゃるのでしょう。

こちらは明日からのステージスケジュールです。
HK0110
皆様が普段からよく目にしているタイトル等を目にすることができるのではないでしょうか。

そして我等がブシロードブースです。
出展チーム頑張って展示しました。
HK0106

HK0107
海外のお客様の目に弊社の商品がどのようにうつるのか楽しみです。
ちなみに英語版のヴァイスシュヴァルツ「魔界戦記ディスガイア」のトライアルが
初発売となります。

さて、準備も終わり明日への鋭気を養う為に中華料理店へ皆で行きました。
NaQさん曰く「出陣式」とも言える食事です。
そして、それに相応しい料理の数々が出てまいりました。
その一部を紹介します。

その1
HK0112

HK0113
香港なのに北京ダック

その2
HK0114
蟹の麻婆豆腐(?)

皆の感想はただひたすらにおいしいおいしいでした。
いや、本当に香港は素晴らしいです。

お店の前で本日の集合写真2です。
HK0115
社長に肩を組まれているからでしょうか。非常に直立不動のNaQさんが気になります。
いったいどうしたのでしょうか。
夜に買ったCD付の本がそのヒントになるのかもしれません。

そして、最後に明日、そして世界へ向かって挑戦する木谷高明のファイティングポーズです。
HK0116

明日からも頑張ります。それでは、失礼します。

衝撃の結末?と出会い

2009_4_18_gamashow 014

お疲れ様です。みなさんはお元気ですか、黒川です。
ベガスじゃねーの?と思った皆さん、今日は大阪でエス。

大阪といえば映画「ブラックレイン」のロケ地でした。今日泊まっているホテルはJR大阪駅の駅ビルの上です。
あぁ、あのマイキーとアンディとユーヤさんのシーンね と思ったあなたは映画通ですねぇ。

あさってからは香港です。一体全体どんな予定だよ・・・って、これもすべてはブシロードのTCGを世界に広めるためです。

さて、ベガス編ですが・・・最終日一睡もせず空港に向かった僕を待っていたのは・・・・・


ヴァンダレイ・シウバ

でした。

だれ?

えっ?知らないですか?

ハイ・・・

かつてプライドのリングで大暴れしたシウバ選手です。桜庭選手と死闘を繰り広げた、手首柔軟体操グルグルのシウバ選手です。

ハーイ、シウバ!

オー(覚えてねえなコイツ)

10年前にスーパーアリーナの控え室であったじゃん・・・。

まあ、いっか・・・

ちなみに,UFCの試合があったようで、左顔面が腫れ上がっていました。
そんでもって、ウチの会社はk1ナガシマ選手の協賛スポンサーだ。といったら、「そうか!じゃあ、マネージャーからメールするからオレのスポンサーにもなってよ」と・・・。


うーん、こういうところはサスガだね。

ということでベガス最終日はすごい(一部では)ゲストでクローズします。
次回は香港編でお会いしましょう。

TCG事情 in ラスベガス


今日は午前中に再びGAMAショーの会場をチェック。昨日会えなかった会社のスタッフを探す。
そして、果敢にもK社の門を叩く・・・が、しかし、どうなんだろうか?
幸い現地のスタッフのウケは良かったのだが・・・。

会場を後にと思ったが、昨日からの首筋の痛みと肩の痛みが我慢できず、10分間マッサージを受ける。
「あなたが今日の始めてのお客さん」といわれるほど、ヒマのようです。
かなり楽になりました。ああ、本当によかった。


そして午後からはベガス近郊のTCGショップ回り、しかし、アメリカは広い・・・地図上では近そうに(GPSマップ)見えても、遠いったらありゃしない、一軒あたりの移動時間も含めると1時間半くらいかかります。

そしていきなりの一軒目で写真撮影不可。どうやらフランチャイズ店のようで、他のお店との兼ね合いがあってNG。

2軒目の店は、立派なデュエルスペースを完備、シングルカードの在庫多数。これはなかなかの兵(つわもの)。
夏までに9000フィートの店に引越しをするそうで、かなりヤリ手の店ですね。その名も「GAME WORLD」。
クリスと記念写真を。
gama_show_2009_4_16 167

gama_show_2009_4_16 171



3軒目は、マジック専門店、ポケモン、遊戯王も売れるらしいが、他の店でやってくれという感じのクラシックな店。新作の発売前は店はパーティ状態だそうです。なかなかすごいです。

gama_show_2009_4_16 179


その後は、アニメ、コミックショップをチェック。ここでお宝発見?って個人的なモノですが・・・そのネタはまた今度。
さて、そうこうしているウチに夜になってしまいました。

夜はお疲れ会を兼ねて「ベラージオ」のブッフェで会食。なかなかのボリュームとメニューのバラエティ感で充実です。

さて、夜はすこし街を歩いてみましょう。と思ったのがすでに夜の21時。でもこの街は眠らない。

ミラージュ、トレジャーアイランド、シーザーズパレス、ベネチアン、パリ、それにギャンブルだったら24時間。

おっと、明日(今日)は帰国でした。
ちゃんと起きれるか・・・・?さてあと6時間後です。

続きを読む »

謎の美女と1000ドルの誘惑


「今夜、8時にバリーズのサウスタワーに来てネ」とやや年配の美女は微笑みました。

うーん、さすがベガスだぜ。ジェームズ・ボンドもここでアバンチュールを楽しんだことだし・・・オレも。
なんてコトは思いませんでしたが・・・。約束の時間に遅れること1時間。部屋で疲れきって1時間遅れでいってみました。


そこは・・・なんと。


gama_show_2009_4_16 192
gama_show_2009_4_16 187
gama_show_2009_4_16 186

バトルスピリッツの8月新発売の「新作トライアルセット」のスニークプレビュー&1000ドル争奪ゲーム大会の会場でした。
ちなみに年齢層が高く見えますが、別にオカシなことではありませんが、彼らは全員ショップや卸のスタッフで、ゲームマニアな方々です。
平均年齢は40歳ってところですね。

なかなか良かった点。

新作のテスト会をショップ対象にやっている(賞金あり)
プレイの終了時間を大きなモニターで表示している
みなさんの交流の場となっている

さて最終的に1000ドルは誰がゲットしたのかはわかりませんが、いつの世の美女の微笑には替えがたいものがありますね。
ちなみに写真の中央に写っているのが、今宵のお誘いをいただきましたバンダイUSAの美女です。

gama_show_2009_4_16 191


では、疲れがピークに達しましたのでお休みなさい!

ラスベガス【GAMAショーその2】


GAMAショー来場。

バリーズホテルのなかのコンベンションセンターです。
広さはサッカー・コートくらいでしょう。思ったほどは大きくありませんでした。
逆を言えば、もっとデカいイベントを想像していたので、すこし半面はほっとした感じもあります。
なにせドイツで懲りてますからねぇ・・・ああ、思い出したくないほど広いドイツ玩具ショー。

そしたら、いきなりドイツで会ったMAX PROTECTIONの人に会いました。
先方も覚えてくれていて、「あの時名刺くれなかったじゃないか」といったら名刺くれました。
なんと社長でした。これにはビックリ・・・・かなり若く見えたのでスタッフだと思っていました。
再会を約束して会場で「GOODLUCK!」

それでは少し飛ばし気味に紹介


68

写真は新作ゲーム「EPIC」のブースです。まったくの新作にもかかわらず業界紙「ICV2」では08年11月から3月の販売ランクで堂々の7位をマーク。うちのWSみたいな感じですかね。
写真の人はロブさん、マジックの世界では有名な方で、弊社でもお世話になっている「遊宝洞の中村さん」のことを知っていました。うーん、世界はセマいっす。

80


続いては巨人「アッパーデック」です。遊戯王の販売の動向に決着がついたのかどうかわかりませんが、以前よりも腰が低いように感じますね。
商談をしたのはスコットさん。物静かな感じですが、WSには興味をもったようで、オタク事情に詳しいスタッフを呼んでしきりに聞いていました。

115


さて、こちらも超大手企業「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト」社のイリアさんです。イリアさんはWEB担当とのことですが「ライトパーソンを紹介するよ」という温かいお言葉をいただきました。さすがに、こちらのブースは大盛況です。でも、思ったほどの大きさのブースではありません。


全体に東京ゲームの5分の1くらいかな・・・でも、完全なプロ向けの展示会なので、その辺は加減乗除が必要かなぁ・・・・。

118

そして新作メーカーですが、こちらは「Chaotic」です。ヨーロッパでキャラクターを作って、アメリカでTCGとアニメ化をしたそうです。なかなか面白い試みですが、海外へのライセンスも進んでいるようです。参考になりました。

136


さて、バンダイブースでなぞの美女からの誘惑・・・。その秘密は次回です(苦笑))))



ラスベガス【GAMAショーその1】

朝から負けました。


おはようございます。こんばんは、現在の時刻は24時です。
もう朝から首筋が痛くて、それと時差疲れからか、昨晩は寝ても覚めても・・・・って、違うか、寝ては起きの繰り返しでした。
今回の出張はかなりキツイっす。ま、弾丸出張ですね。

写真はパンケーキですが、今回のGAMAショー見学でお世話になったAAA(トリプルA)社さんと会食をしました。
もう、この大きさ見てよ!?

pancake


カオスカードと比較しても見ればわかりますよね?
それにパンケーキ枚数が4枚・・・もう絶句です。早々とタップしてしまいました。

さて、それではGAMAショー行ってきます。

シンガポール初の「ヴァイスシュヴァルツ」イベント

singapore3


おかげさまで好評を博しております「ヴァイスシュヴァルツ」のシンガポールでの大会の模様を現地のヨンハンさんがメールで送信してくれました。
ありがとうございます。
まだ規模は小さいながらも現地でヴァイスシュヴァルツを通じたコミュニティ作りに励んでいただいております。
それにまだ、日本語版しかない現状で、自分たちで英語に翻訳したサイトを作って普及に尽力をいただいております。
ありがたい次第です。
今年は日本国内のみならず世界にヴァイスシュヴァルツを認知促進をしてゆきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

以下ヨンハンさんからの手紙の内容抜粋

黒川様

こんにちわ、シンガポールからのヨンハンです。先週、WS@NK-DSの皆さんはここの初WSイベントを開催しました、そして沢山の新のプレイヤーを引付しました。イベントの写真です。有難う御座います。
ヨンハン

ラス・ベガス~TIRED&WIRED

lasvegas

pc

やっとつきました。ベガス!イカス!ナイス!なんてオレはジョイマンか?
みたいな感じですが。今回はサマータイム?なのか時差があるのか?注意したためにトランジットに遅れることはありませんでした。
過去にセガ時代にはフェニックスで時間を間違えてベガス行きの飛行機を余裕で逃しました・・・いい思い出。

さ、さ、ということでベガス一人旅。
まあ、つかれました。空港にもスロットマシンもありますが、もう見たくも無い感じ。
それにホテルが広すぎ・・・・バリーズはかなり古いホテルですが(1973年竣工)、となりにできた「パリ」効果もあってはやっているようです。一番苦労したのはネット接続?過去の海外出張のなかで一番苦労しました。なんと苦戦5時間。わからないね。マジで・・・。

Dinner

ディナーはチーズバーガー・・・とにかくデカい、ウマい、タカいの3拍子揃ってます。
ということで明日のGAMAショー本番に向けて寝ますね。
みなさんおやすみなさい。現地時間24時30分。

サンフランシスコ

sf


トランジットでサンフランシスコに到着。乗り継ぎで3時間。
空港のロビーで時間をつぶしました。
UAのウイングはあまり広くはありませんが、販売店でイタリアの有名な香水「サンタマリアノヴェラ」を販売していたのにはビックリ。
ああ、時代は変わるもんだね・・・。

ジェットストリーム

ああ、キツイ旅だぜ・・・お前にわかるかい?・・・なんてエーちゃんの「トラベリンバス」(名曲)の歌詞が聞こえてきそうな旅です。
あ、出張です。
それにしてもユナイテッド航空は「ベルト着用のサイン」が頻繁に出ますね。
事故の影響でしょうか。まるでバスか電車に乗っているような感じのフライトです。

さて、今回、エコノミーシートなんですが、「プレミアム」エコノミーというサービスを利用しました。
何がフツーのエコノミーと違うかというと「10センチ」ほど前席とあいだが広い・・・です。
うん、これはなかなか快適です。それと今回はフルフラットシートです(苦笑)。
つまり僕の3列掛けシートは僕しか客が居ませんでしたので、フルフラットにして寝ました(それって意味が違うかぁ・・・)。
それはひととき城達也氏のなつかしのFM東京の番組「ジェットストリーム(古っ)」を思わせる心地よさ。

写真はランチですが、まあ合格点ですね。それとけっこう良かったのはスタバのレギュラーコーヒーが供されます。ユナイテッド見直したゼ。でもTVスクリーンがぼやけまくりで「星二つ」ってことかな・・・。

airmeal

starbu



ブシロード旅日記【ラスベガスへ!】

P1060604h.jpg

みなさん、こんにちは黒川です。

今日から土曜日までベガスに行ってきます。
ベガスって、ラスベガスです。砂漠の街、ネバダ州です。
UFOマニアには有名なエリア51もあります。UFOに遭遇できるかも・・・なんて。

さて、今回の旅はベガスで開催されるGAMA TRADE SHOWを見学し商談します。
日本(ブシロード)からは僕一人で参加します。
ちなみに現地ではコーディネートさんがひとり同行しますが、うーん、一人旅は久しぶりだね。
なかなかいいかも。でも仕事だから大変ですけどね と 自戒。

さて、昨晩は某社U社長と会食。
U社長も今から10年以上前にベガスに行ったそうですが、マッカラン空港にあるスロットマシンを見て「カジノだぁ」と思って
そこで10万円以上スッてしまったそうです。

ホンモノのカジノに着く前にほとんどの持ちカネが無くなってしまったそうです。
かくいう僕はギャンブルの才能はありません。
過去に何度もベガスではカモられました。ブラックジャック、ルーレット、スロット・・・つまりやってもムダでしょうね。

写真はユナイテッド航空機です。グレーの軍用機風のアレかと思いましたが、なんと爽やかな機体です(機材というようです)。

では更新は14時間後くらいに・・・・行って来ます!!

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(溝口)

4月5日 イエローサブマリン溝口店様にて

私の担当店舗のラストです。
川崎駅からはJR南武線で約20分、渋谷駅からは東急田園都市線で10数分で到着。
溝の口駅からは連絡通路で直結のマルイファミリー内の6階。

店内は模型やフィギュアやカードゲームが所狭しと置かれており、
見ているだけで時間を忘れそうになるお店です。

肝心の講習会参加者は12名。
マルイファミリーさんのテナントであるため座席数を超えた予約は受けられず、
立ち見は無しです。

写真は特別に許可をもらって1枚のみ。
イエローサブマリン溝口

基本的なルールしか講習できませんでしたが、
今後の大会参加のためにぜひ頑張って覚えてくださいね。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(千葉)

4月4日 2件目 マグマニ千葉店にて

先ほどと同日ですが、東京を飛び越して千葉店さんです。
千葉駅から歩いて10分弱、千葉中央駅からは数分の距離にあるお店で、
本店だけあって川崎店さんより広い店内は更に充実した品揃えです。

こちらはデュエルスペースも完備してあり、シングルカードの取り扱いもありますよ。
カードゲーム売場はこんな感じ。

マグマニ千葉1

こちらの講習会参加は立ち見参加を含め40名、デュエルスペースが満員でした。
一通りの説明が終わった後のプレイ風景がこちら。

マグマニ千葉2

マグマニ千葉3

記念写真のご協力ありがとうございました。

今回も数多くの方が立ち見となってしまい、申しわけありませんでした。
閉店ギリギリまで交代しながらプレイしいていただけたので、
座席数の割には多くの方に覚えていただけました。
みなさん、大会もがんばってください。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(川崎)

4月4日 マグマニ川崎店様にて

川崎駅直結のラゾーナ内にあるこちらの店舗様は
デュエルスペースを常設されておりませんが、
アミューズメント施設に囲まれているため、目の前のイベントスペースを使用しての
講習会開催です。

当初30名程度と想定しておりましたが開始直前で大幅に超えており、
結果として58名の方に参加いただけました。
ステージモニターもお借りできたので、比較的わかりやすく説明できたのではないでしょうか。

マグマニ川崎1

お店の入口はこんな感じ。
店内は、コミック、CD、ゲームなど品揃えが良く、何より購入特典がかなり豊富なので、
是非一度は足を運んでみるべきです。

マグマニ川崎2

ちなみにカードゲームコーナーはこんな感じ。

マグマニ川崎3

今回の講習会にてお借りしたイベントスペースにてユーザーさん主催の
平日大会も開催されているようなので、お店に確認してみてください。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(小手指)

4月1日 ロータス小手指店様にて

こちらのお店は以前のブログでもご紹介しましたが、
私の自宅から徒歩5分というとてもいいお店です(かなり個人的にですが)

小手指駅からも5分くらいなのですが、ちょっと分かり難いかな。
こちらの3階です。

ロータス小手指外観

ブシロードのTCGもレジ前に展開していただいてました。
ありがとうございます!

ロータス小手指店内3

講習会参加は17名、満席です。
先日、2駅池袋寄りの所沢で講習会を行ったので、見かけたお顔が数人いらっしゃいました。
Chaosを気に入っていただけたようで、ルールの確認のために参加していただけたようです。
ありがたいことです。

今回、私に初勝利をもたらせていただいた方がこちらです。
といっても、単に手札と引きの運が良かっただけですが。

ロータス小手指店内2

こちらは4人に見えますが、学生5人衆です。
よく見ると真中のお一人だけ素顔NGの方がいらっしゃいますよ。
ファンレター対策でしょうか?

ロータス小手指店内1

こちらのお店は、いつ来ても親切でまさに地域密着といった感じです。
ちなみに地元のお祭りにも出店されていますので、是非のぞいてみてください。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(東陽町)

3月30日 カード&CARD 東陽店様にて

平日の夕方ということで油断しておりました。
会場となるお店さんに着いてびっくりです。

デュエルスペースにて着席できない程の方が既にお待ちになられていました。
店長さんとお話しした結果、
予定していた座席数を追加して12名分の席を用意していただきましたが
開始直前には参加希望者が増え続け、結局40名の参加者となりました。

CC東陽町講習風景

ルール説明を終えた後のフリープレイ風景です。
皆さんすでに完璧です。

CC東陽町講習風景2

カードゲームプレイヤーの方々はすごいです。
私の拙い説明でも、あっという間に理解してプレイができてしまうんですよね。
私の勉強になることも。

席に座れなくて立ち見になってしまった多くの皆さん、
質問をいろいろしていただくなど、熱心に聞いていただきありがとうございました。

ChaosTCC体験講習会 関東遊撃隊(所沢)

3月29日 秋葉原チェルモ所沢店様にて

日曜日ということもあって店内には入れないくらいのお客様で賑わっていました。
そんな中、講習会参加者は座席数一杯の16名でスタート。
スペースの都合もあり、一部スタンディングになってしまいましたが、
参加いただいた皆様には楽しんでいただけたようです。

チェルモ所沢講習会風景

講習会開催ありがとうございました。
最後にブシロードTCGコーナーにてスタッフさんをパチリ。

チェルモのスタッフさん

ChaosTCG共々他のTCGもよろしくお願いしまーす。

ChaosTCC体験講習会 関東エリア(3)

みなさまこんばんは、斉藤です。
Chaos体験講習会も終盤へ、
今回は埼玉・群馬・栃木の3県に
お邪魔させていただきました。

3月最後の日となりました31日の火曜日は、
イエローサブマリン プレイソフト宮原店様を
ご訪問いたしました。

お店の場所は、JR宮原駅をでてすぐに大きなビル。
すごく……分かりやすかったです。

YS宮原01


さっそうと4階まで駆け上がってスペース確認。
すでに結構な人が待っていました。


そしてこちらの会場でも、3回講習を行うことに。
1回目は18名、2回目12名、そして3回目2名で
講習させていただきました!

2枚目はアンケートを書いて頂きながらの対戦をパチリ。

YS宮原02

エイプリルフールの4月1日は、群馬県館林市の、
おもちゃのアオキ様をご訪問いたしました。

この日は都内から約1時間半電車で揺られ、
途中「らき☆すた」でおなじみ幸手・鷲宮を
通り過ぎて館林へ。駅から地図を頼りに
お店に向かうなか、途中のうどん屋さんで
釜あげうどんに舌鼓をうちました。さすがは
「ぶんぶく茶釜」の町です。

腹ごしらえも終わり、おもちゃのアオキさんに到着。

おもちゃのアオキ館林01


外観は昔のおもちゃ屋さんってこんな感じだったよな~というお店。
でも、中は最新のカードゲームでいっぱい!
スペースも結構広く取ってあって、時代の移り変わりを感じます。


店には早く到着したので、店内を見て廻りました。
本来の目的を忘れ、ショーケースにあった超合金を
ついつい買ってしまおうかしてしまいました。
ほかにも駄菓子がおかれていて、それをつまみながら
ゲームを楽しむ…懐かしいお店の形がそこにありました。

講習の方も皆様の協力の下、順調に進みました。
ご来場いただきましたお客様からも、カードゲームに対する
熱意をひしひしと感じました。講習も力が入ります。

おもちゃのアオキ館林04


その後、Chaosのトライアル大会も開催されるということで、
視察を兼ねて観戦させていただきました。
講習会からそのまま参加の方もいらっしゃいましたので、
なんと質問を受けながらの観戦に!
こういう機会には積極的に参加していきたいと思っています。

結局、お店を出たのは閉店後30分してから…
長々とお店を開放して頂けた店長さまに感謝感激です!

各地で濃密な時間を過ごした講習会も本日で最後。
4月5日の日曜日は、関東北部の栃木県に足を伸ばしました。

この日一件目の会場は、一刻館宇都宮様。
そう、先週お世話になりました一刻館の系列店様です。

自宅から車を飛ばして約2時間。餃子の街宇都宮に到着。
12時前に到着してお店さんに挨拶の後、餃子…を食べようか
とも思ったんですが、家を出る際に食べた食事がおなかに
残っていたので断念。「おれよめラジオ」でおなじみの
橘田いずみさんに、お勧めのお店を教えてもらっていたので
なおさら悔しい! まあこのリベンジは違う機会にして、
一路一刻館宇都宮店さまにお伺いしました。

こちらはビルの地下がすべて店舗になっている、
すごいところです。1フロア丸々店舗なんて…
首都圏では想像できません。
そんな場所で、この日は2回講習させて頂きました。
ブースターのカードについての質問攻めにあいつつ、
初心者さんの質問に答えつつ…とても忙しかったです。
本当にお客様が期待していただいているんだ、と、
講習最終日にして改めて実感いたしました。

ちなみに私、こちらでChaosブースター1パックを購入。
レアは《無垢なる刃「デモンベイン」》でした。

講習ツアー最後の目的地となったのは、
トレジャーボックス大田原店様でした。
宇都宮を出て、車を飛ばして1時間で到着。
ついたのは夕方でしたが、のどかな感じでした。

お店様に到着後、店内を散策していると
「サインください」の一声が!?
私のサインなんて欲しいのかな~?価値あるのかな~?
と思いつつもサインいたしました。き、緊張した……。

講習会が夕方開催ということもあり、仕事帰りという
参加者の方もいて熱心に説明を聞いておられました。

その後、1回目の講習の途中でこられた方々も是非
講習を受けたいと仰っていただけましたので、
2回目の講習はそのお二方に講習をしてきました。

その後、PAで餃子定食を食して帰宅しました。
家に帰りついたのは22:00。首都圏とはいえ、
結構遠いな~と実感しました…。

今回の講習会ツアーを終えての印象は、
Chaosが自分の予想以上にお客様から
期待をされているという部分でした。
講習会場で、カードについてかなり具体的な
内容の質問を多々受けましたが、やはり
「Chaosを楽しみたい!」という気持ちが
現れてのことと認識しました。
ルール面でもご指摘もいただきましたが、
反映できる部分は反映しつつ、更なる
クオリティアップに望む所存です。
今後とも、よろしくお願いいたします!

ChaosTCG体験講習会 関東エリア(2)

みなさまこんばんは、斉藤です。

さて講習会日程も半ばにさしかかった3月後半、
私は都内から埼玉県へ足を運んでおりました。

講習会を行わせていただくなかで、
やはり感じたのは参加されたお客様の
Chaosに対する期待感でした。
講習の最中、鋭い質問がとびかい
驚くことも多かったのですが、これもまた
みなさまの「Chaosを楽しんでみたい!」
という気持ちの表れであると感じました。
これからも精進していく所存です。

さて、3月28日土曜日、この日の講習会場は
カードキングダム蒲田店様でした。
この日は危うく講習開始時間に遅れそうになり、
お店様とお越しいただきましたお客様に
ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。

さて、蒲田駅から光の速さでダッシュして
お店に到着。もうすでに今か今かと待ち構えている
お客さまが多数! あまりの多さにお店に入るのも
困難という、驚きの大盛況でありました。

参加希望者多数ということで、本日は3回講習を敢行!
もうルールを把握されているお客さまもいらして、
他の人をサポートしながら…なんて光景もありました。
コレを気にChaosのユーザーさんの中でともだちの輪が
広がればいいなぁ……、と感じました。

なお、気になる講習会PRカードですが、
やはり「ToHeart2」が一番人気でした。
他のカードを寄せつけぬタマ姉の勢いに、
驚愕いたしました……。

明くる3月29日は、関東平野を北上して
一路埼玉県へ。どのようなお客様が
ご参加いただけるかと、講習会場への
道すがらは不安と期待でいっぱいでした。

さて、本日一件目の講習会場は一刻館上尾店様。
午後3時からの講習となりました。
こちらのお店様では、対戦スペースが大きく取ってあるな、という印象。
商品も幅広くお取り扱いされているなか、ブシロードの商品も多く並び、
ごひいきにして頂いておりました。本当にありがとうございます♪

さて講習会ですが、なんと満席状態となりました♪
みなさま、本当にありがとうございます。
今回の講習はChaosに触れるのが初めての方も多く、
できるだけわかりやすく講習したつもり…なんですが、
いかがだったでしょうか?

またこちらのお店では、女性プレイヤーさんも見かけました。
Chaosは男性向けのタイトルが多く参加した作品ですので、
女性プレイヤーの方のご参加は、非常にうれしい驚きでした。

同日には、17時より同じく一刻館の春日部店にも
お邪魔させていただきました!
こちらも店内はかなり広く、大戦スペースも大きい!

そして、講習会はこちらでも満員になる盛況ぶりで、
制作者としてはこれ以上の喜びはありません!
本当に、本当にありがとうございます!
上尾での講習会にご参加いただいたお客様も
ちらほらいらっしゃいましたが、こちらのお店でも
初心者の方が多くご参加いただきました。
地方に行けば行くほど初心者さんが多くなりますね~。
Chaosは地方のユーザーさんにも受け入れられるように
頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

ChaosTCG体験講習会 関東エリア(1)

みなさんこんばんは。
ChaosTCGゲームデザイン担当の斉藤です。

今回、ChaosTCG体験講習会に参加させていただいたなかで、
私が担当いたしました講習の模様をみなさんにお伝えします。

3月23日、記念すべき初日はまず
東京・吉祥寺のアメニティードリーム吉祥寺店様にて
講習を行わせていただきました。

吉祥寺駅北口から少々歩くと繁華街の中に看板を発見。
階段を登って奥に入ると、既に沢山のお客様が。
トライアルデッキの売れ行きも大分良いようで、一安心です。

お店の奥のプレイスペースにはすでにChaosをプレイしている方、
講習会はまだかと待っている方、買ったマニュアルを読んで
予習されている方など、参加者の方々も多士済々。

講習が始まると、説明を熱心に聞いているお客様が多かった印象。
トライアルデッキ発売直後ということもありまして、Chaos未プレイの
方が多かったように思います。

初めての講習会ということで、どうなることかと思ったのですが、
大きな問題もなく終了。そのまま次の会場へ…。
といいたいところですが、移動の最中にハプニングが!

3月23日、2件目の講習会場は新宿のイエローサブマリン
ハイパーアリーナ店様。オレンジ色の中央線に揺られての
移動中、なんと講習会の備品を入れた紙袋が壊れてしまいました!
あふれそうな備品を両手で抱えてなんとかお店へ到着。
「俺の嫁TCG」と呼ばれるChaosにとって、デッキは「嫁」同然。
ずさんな扱いはできません。

さて、イエローサブマリン ハイパーアリーナ店様ですが、
こちらではマニュアルを読んですでにChaosをプレイずみの方も多く、
首都圏はカードゲーム慣れしている人が多いなぁ、と改めて思いました。

いざ講習会が始まると、プレイされているお客様も説明に
じっくり耳を傾けていただいていたのが一番印象に残りました。
とりあえずプレイしてみて、その後講習会でルールを確認する、
という流れの人が多いように見えました。よってするどい質問も多く、
講師としては内心ドキドキでした……。

そんなこんなで、講習会初日はなんとか終了。
お店の方に紙袋を数枚頂いて嫁たちを詰め替え、
帰りは事なきを得ました。

ですが、今回の講習会に持ち込んだデジカメが
破損していたことが判明。画像のアップが
かないませんでした。暖かなご助力をいただいた
お店様と、講習会に参加されたお客様には
誠に申し訳ありません。

講習2日目となる3月26日は、東京・福生にあります
おもちゃのふるや様を訪問いたしました。
都心から電車に揺られ約1時間で福生駅に到着。
駅前から少し歩くとすぐに目的のお店を発見!

huruya01.jpg


入り口にChaosTCG講習会のポスターがあり、
感動してしまいました。

huruya02.jpg


店内の雰囲気はアットホームそのもの。
店長さん以下みなさんの努力の結果でしょうが、
よそ者の私でもすぐに溶け込むことができました。

huruya03.jpg


さて、いよいよ講習会ですが、当初18人の予定のところに
27人集まりいただきました。ありがたいことです。
そこでお店の方にお願いして、講習会を2回行わせて
いただくことになりました。

講習会は3卓で行いました。
マイデッキを持っていてかなりプレイして頂いている方も
結構いらっしゃいました。その方は周りの人に補足説明も
行っていただいておりました。ありがとうございます。
ですが説明が終わってフリープレイになると、アットホームな
雰囲気はどこへやら。お試しゲームでも負けまいとする
本気オーラが漂ってきていました。

huruya04.jpg


そんな中で講習会は2回無事終了。
最後には「お疲れ様でした」とたくさんの声を掛けて頂きました。
お集まりいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
近くまで来たらまた是非行きたい、そんなお店でした。
みなさんも近くに行ったら立ち寄ってみてくださいね。

なお、福生からさらに奥の青梅方面に行くと、温泉もあるようです。
日々の喧騒を離れてひと休み、帰りにおもちゃのふるやでゲーム、
そんなカードゲームライフもアリかな? と思いました。

ChaosTCG講習会 by木谷

こんばんは、木谷です。

長かった講習会模様の報告もついに最後となってしまいました…。
2日分一気にお伝えしていきますよ。

まずは4/1、講習会の前に根来寺へ立ち寄りました。

3.jpg


1.jpg

上の写真は国宝の多宝塔です。
荘厳な国宝と桜が重なった美しい風景を見ることができました。

2.jpg


景色を堪能した後は本日最初のお店、買取本舗ドットコム大和高田店様へ。

4.jpg

このお店、なんと壁全体がガラスケースという珍しい商品の展示方法を取っていました。
なんか綺麗ですね。

5.jpg

参加人数は23名。
最後は熱く講習会を受けていただいた方と店の前で記念撮影。



次に向かったのはベンテンドウ様。

6.jpg

おもちゃ屋さんです。
家族へのお土産はここで買わせていただきました。
参加人数は19名。
新たに2階がデュエルスペースになって広くなったみたいですね、何よりです。



一日グッスリ寝て、ついに最後の日、4月2日。


この日はまず浜松城へ。

8.jpg

若かりし日の徳川家康公の像ですね。

7.jpg

こちらも桜が咲き誇っていました。
いい季節に来れたと思います。


今日もいい景色を見ていい気分のまま講習会へ。
最初の店舗はマスターズギルド様です。

11_20090406200352.jpg

駐輪場からよく見える位置にブシロードのポスターが貼ってあるのがわかります。
講習会参加者は32名。
店長さんやお客様からはいろいろと貴重なご意見をいただきました。
また、店長さんにはお昼までごちそうになってしまい…重ねてありがとうございました。


言わずとしれた富士山。

10_20090406200348.jpg

その麓にあるお店がファミーズ ブックワン様です。

9.jpg

2階のアミューズメントコーナーの奥にデュエルスペースがあるという珍しいお店でした。
講習会参加人数は13名。
数は少ないですが、熱心に受講していただけてうれしかったです。


私の担当、全20店舗もこれにて終了致しました。
講習を受けていただいた方々、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

ChaosTCG講習会 大阪・兵庫エリア(12・完)

最終日の4/5(日)にお伺いしたのは パル 三国ヶ丘店 さま です。

お店に入るとまず見えるのがこちらのWSのシングルがずらりと並んだショーケース。
お客さまにもよく目に留めていただいているようです、ありがとうございます!
horii040506

参加者は33名でした。最終日の最終回ということで経験者の方も増えてまいりましたが、
そういった経験者の友人に誘われてといった初心者の方もいらっしゃったそうです。
フリープレイの間もじっくりと、最後の講習会を楽しんでいただきました。
horii040505

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました!



最後になりましたが、約2週間の講習会を通じて、ご参加いただきました皆さまから、
ChaosTCGや弊社製品に関するさまざまなご質問やご意見を頂戴いたしました。

特にルールに関するご質問に対して、スタッフによって異なる回答があったりと、
開発スタッフ・社員スタッフ・講師スタッフとの間で十分な認識の一致がとれておらず、
お客さまに大きな混乱をお招きしてしまったことをお詫び申し上げます。

私も現状のルール解釈に沿ってできる限り正確に回答できるよう努めさせていただきましたが、
誤った内容でお伝えしてしまったり、曖昧になってしまった部分もあるかと思います。
後日発表させていただく予定となっております、フロアルールや総合ルール・Q&Aの内容が、
正しい解釈になりますので、お手数ですが発表後今一度ご確認いただければ幸いです。


ChaosTCG講習会にご参加いただきました皆さま、
そしてプレイヤーの皆さま、どうもありがとうございました!

Chaos講習会・最終日

今回はイエローサブマリン日本橋GAMESHOP様にお邪魔しました。

市営地下鉄「恵美須町駅」のすぐそばにある店舗さまです。
店内ではWSの最新弾のポスターを目立つように掲げていただいておりました。
horii040501

また、平素から弊社製品ポスターを貼っていただいている壁一面にChaosTCGのポスターが!
講習会ということで準備していただいていたそうです。ご配慮いただき感激です!
ご参加いただいた皆さまも驚かれたのではないでしょうか?
horii040502

参加人数は90名、初めてという方も多数いらっしゃいました。
既に参加したことがある皆さまには個別質問をさせてもらいましたが、
やはりエクストラキャラについての質問が多かったですね。
すでにエクストラキャラを使用する方もいらっしゃるなど、さまざまなデッキを見かけました。

参加者同士色々意見を出し合う姿も。
horii040503

店長様と店員様に写真を取らせていただきました。
受付対応や告知などご協力いただきありがとうございました。
horii040504

あっという間に終わってしまった講習会でしたが、
これからタイトルカップと全国大会に向けて皆さん頑張って下さい!

東海地区15日目。そして講習会最終日。

こんにちは、こんばんは。
石井@東海地区担当です。

カオス講習会東海地区15日目、愛知県『トイズハウス・ミッキー島田店』様、『後藤商店』様と
『FireBall名古屋店』様にお伺いしました。

ついにChaos講習会最終日です。
天候は危惧していたのとは一転晴れでした。

まずは、『トイズハウス・ミッキー島田店』様です。
地下鉄鶴舞線の原駅からバスにて大根壮で降りて下さい。
あとは三菱UFJ銀行ATMを探せばその目の前にございます。
TM01.JPG
TM02.JPG
TM03.JPG

行ってみたらびっくり50名の方にご参加頂きました。
店長様曰く、こんなに来たのは初めてだとか。
多くのお客様にお店の場所を知っていただけたのならよかったと思います。

さすがに最終日となると講習会初受講の方も6名という感じです。
多くの方は受講済み経験者で質問タイム待ちです。
講習は人数が多かったために屋外となりました。
女性の方もお見えになられていたのですが寒空での講習にお付き合いありがとうございました。

講習後にはお客様よりあったかいコーヒーの差し入れを頂きました。
どうもありがとうございました。おいしかったです。

さて、お次は『後藤商店』様です。
お店の前を写すのを忘れていて申し訳ございません。
最寄り駅は津島駅です。徒歩5分程で着きます。
GS01

ここで、(個人的)事件が起こりました。
マイカーがポールさんにぶつかってしまいました。
ポールさんは外人さんではなく鉄の棒のことです。
ポールさんは無事でしたがマイカーが凹んでしまいました。
ちょっと車を動かす程度で時速10キロも出ていなかったので
凹み具合はそこまでたいしたものではありません。
とはいっても私の心はさすがに凹んでしまいました。
ゴールド免許のプライドがガタ落ちでございます。

しかし、これは逆転の発想です。
「講習会がもうすぐ終わりで気が緩んでいるに違いない」と思い直し
気合を入れなおし講習会でございます。
とりあえず、車に関してはなかったことにしておきました。

『後藤商店』様では20名の方にご参加頂きました。
半分の方が初受講でいらっしゃいました。
親子でのご参加もいらっしゃいましたよ。
初受講の方には徹底的に覚えて頂きました。
これで大会に出られるはずです。
ちなみに講習会の後にアクアプラスのトライアル大会があったようですが
どのような結果だったのでしょうか。気になります。

そして、恐らく時間を見たところChaos講習会「全国最後の」講習会です。
『FireBall名古屋店』様です。店舗様は上前津駅より徒歩3分程です。

最後に相応しく多くのお客様に集まって頂きました。
66名の方です。
まず店舗様に人が入っておりません。階段も占領です。
出入り口も占領です。店舗様、テナント様ご迷惑をおかけしてすいません。
私も歩くスペースがなくてお客様にゆずって頂きながら店舗内移動です。
せっかく最後の講習会なので全てのお客様に最後までという思いはあったのですが、
この状態では迷惑を近郊にかけると判断し、何回も受講している方には
簡単に質問を受けた後はご退出頂きました。
本当に申し訳ございません。ご協力頂きまして誠にありがとうございます。
写真は携帯のカメラでポスターを撮るのが精一杯でした。
FN01

これで人数は半分くらいにはなったようです。
何とか店舗様にお客様が入りきる感じです。
ここからは初受講の方に優先的に座って頂いたり前の方に来て頂き講習を開始です。
40分程度は通常の講習を行いました。
途中で、アリス×クロスの講習で同じく名古屋に来ていたMさんが
私を視察に来たのか店舗様に営業に来たのか、店内にいたのが気になります。
帰り際に机にチラシがたくさん置いてあったのがお土産なのでしょうか。

さて、そして山場の質問コーナーです。
本日は、全ての店舗様で エクストラ についての質問が大変多く出てきました。
エクストラ使いこなすと強力ですが使い方が難しかったり扱いが困難であります。
私も知っている限りの知識を動員し回答を致しましたがご理解頂けたでしょうか。
知識不足故に回答ができない質問もあったことお詫び申し上げます。
また、できる限り電話確認等ルールを熟知している者より回答を得て
万全を期すように申し上げておりますが、
今後ホームページで出る総合ルールやQ&Aと回答が違う場合があるやもしれません。
当然その場合その回答が正しいので私が言ったことは間違っていることになります。
私の勉強不足故にお客様にご迷惑をおかけしてしまう場合があるかもしれません。
ただ、それは私の力が足りないが為の問題でありChaosTCGは非常にやりがいがあり
楽しいゲームです。
どうか今後とも今回の講習会だけではなく大会等にご参加頂きたくよろしく致します。

最後にアンケートの回収とPRカードのプレゼントです。
多くのお客様より「お疲れ様でした。」、「講習会ありがとうございます。」と
お声をかけて頂けたり、アンケートに「お疲れ様でした。」と書いてあったのを読んで
非常に感激しました。また、差し入れを頂いたりと恐縮しきりでございます。
そして、本当に多くの忌憚ないご意見を頂きありがとうございます。
Chaosに期待して下さっている故の意見ということで言って頂けている事本当に嬉しく思います。
先にも述べていますが、Chaosは非常にやりがいがあり楽しいゲームです。
皆様からのご指摘を受け真摯に対応し、よりプレイして頂き易いものにするべく
努力する所存ですのでどうぞ今後ともよろしくご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

ちなみに講習会後にはFireBallの岐阜店のオーナー様と店員様、名古屋店のオーナー様と
Chaos等カードゲームについて1時間程意見交換しておりました。
ブシロード商品よろしくお願いします。

それでは、また、何かの機会に。失礼します。

ChaosTCG講習会 大阪・兵庫エリア(11)

4/4(土)は2店舗さまにお伺いしました。 まずは プロジェクトコア高槻店 さま です。

大きな横断幕が目印の店舗さまです。高槻駅からも徒歩圏内なのでとても便利ですね。
ChaosTCGやWSのシングルも入口付近のガラスケースにキレイに並べていただいておりました。
horii040401

お天気はあいにくの雨でしたが、そんな中でも25名の方にご参加いただくことができました。
講習会も終盤ということで、参加者の皆さまどうしで情報交換をされたり、
ニトロプラスのブースターのカードについて談義をされている光景をよくお見かけしました。
また、エクストラキャラを中心に突っ込んだ質問も多くいただきました、ありがとうございます!
horii040402


次にお伺いしたのは アメニティードリームなんば店 さま です。

日本橋のオタロードエリアにある店舗さまで、最近近くに2号店をオープンされたとのことです!
ニトロプラスブースターのシングルも写真のようにキレイに展開していただいておりました!
horii040403

お伺いした頃には既に店内は講習会ご参加予定の皆さまでいっぱいに!
しかし、混雑した状況が開始予定の1時間ほど前から続いていたそうで、
お客さまや店舗さまには大変ご迷惑をおかけいたしました、申し訳ございません。

お集まりいただいた人数はなんと105名!お足元が悪い中、ありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。