

ホビーステーション仙台店OPEN

お久しぶりです、木谷です。
本日は4月24日に開店されたホビーステーション仙台店様と
東北地方の店舗様の様子を皆さんにお伝えしましょう。

外はあいにくの小雨模様でしたが、オープンを心待ちにしたお客様が50人並んだそうで
入店した時には店内に60人以上のお客様がおられ大盛況でした。

!cid_1E064A26-62A2-4F4C-BACB-3294E9273C40.jpg

広々とした店内はデュエルスペースが66席もあり、仙台駅から徒歩5分とアクセスもばっちりです。

そして、同時にGee! STORE仙台店も同じビル内に移転オープンされました!

仙台にお越しの際は是非一度お訪ねください。

!cid_94F6D107-5212-4001-ADF9-F66996D3099E.jpg

仙台を後にして次に訪問したのは青森県八戸市にあるレッドハウス様。
郊外の大型のショッピングセンターラピアの中にデュエルスペース48席の大きなお店です。
ゲームセンターと駄菓子屋さんがお隣に、大型の書店も同じフロアにあって抜群の状況です。

!cid_82DA11F0-F72A-4DD1-8F11-91A628E81AB2.jpg

お店は平成7年に格闘ショップとして始まったそうで、プライドの写真やプロレスのマスクに感激しました。

ヴァイスシュヴァルツがついにオーストラリア進出?!

海外担当黒田です。

さて、こちらのブログでも何度かご紹介したとおり、アジアでどんどん人気が広がっているヴァイスですが・・・
なんと、この度オーストラリアに留学中というマレーシア人のファン3人が、オーストラリア初のWSイベントを開催してくださいました!

会場は、メルボルンのSupanovaというアニメイベントで、先日(18日・19日の2日間)行われたばかりです。

sprnv01.jpg
“Ozanimart”という、現地の店舗さまの協力のもと、3名が講習会などを行いました。

sprnv02.jpg
何でもアリ感漂うブースの物販スペースに、トライアルデッキが並んでいます!
(2日目には全部売り切れたそうです。)

sprnv14.jpg
日本語のカードにもかかわらず、皆さん最後にはルールをマスター。
白熱のプレイが繰り広げられたとのことです。

sprnv03.jpg
講習会の記念すべき一人目の修了者です。(左)

sprnv08.jpg
こんな若い方や・・・

sprnv06.jpg
コスプレの方まで、来てくださいました。

sprnv16.jpg
”Ozanimart”のオーナー様です。(右)

遊びに来て下さった皆様、そしてイベントを開催して下さった3人のメンバーの皆様、本当にありがとうございました!
全部で36名が、WSのルールをマスターして帰られたということです。
ぜひオーストラリアでもブームになると良いですね。

シンガポールでWS大会!

ヴィクトリースパークの講習会で、日本全国のお店の様子をお届けしたばかりですが。。。

さっそく、シンガポールの熱いファンからヴァイスシュヴァルツの大会レポートが届きました。
Rapid Cultureで行われた、劇場版記念カップの様子です!

ws_20032010-1[1]

参加者は20名。
最近シンガポールではプレーヤーがじわじわと増えていて、いつも大会登録開始日には、開店前から列ができてしまうそうです。

ws_20032010-2[1]

ブリーフィングタイム。
みなさん真剣です。

ws_20032010-8[1]

劇場版各タイトルのポスターを持って記念撮影。
勝者は、(左から)
3位- Kritさん
4位- Xiaoxuさん
1位- YJさん
2位- Ahbenさん

おめでとうございます!!





サキの講習会日記9

わたくしが担当する講習会もこれにてラスト!
どうも、サキ@最後まで頑張ります。です。

まずは北千住オーガ店様

100402_1744~01

北千住の駅から大体4分ぐらいです。
東京中心部から少し離れてはいますが、つくばエクスプレス線、常磐線、東武伊勢崎線等アクセスが強いので、北千住を通る方は是非寄って行って下さい。

講習会ですが、13名にご参加いただきました。
ご参加いただいた参加者の方々ありがとうございます。

100402_1850~01

ちょっとぶれてますよね、サキにカメラマンの才能が無いことを再認識しました。




続いては錦糸町のトレジャー×トレジャー様です。
少しはやく着いたの付近を散策すると……

100403_1220~01

100403_1220~02

錦糸町公園(?)で桜が満開でした。
いや~、春ってやっぱり良いですね~
思わずサクラ大戦をやりたくなりましたv(^o^)v

さて、話は戻って講習会。
トレジャー×トレジャー様の店構えはこちら。

100403_1223~01

話を聞いたところ、3/25にオープンしたばかりとのこと。
駅からも近いし、錦糸町公園(?)も近いですw
店内もとてもきれいでした。お近くに来た際は是非お立ち寄りを~

講習会には18名ご参加いただきました。
講習の模様はこちら~☆

100403_1309~01

100403_1340~01

ご参加いただきありがとうございます。



続いてはイグニス池袋店様です。
目印は東急ハンズの脇の爆弾焼き屋さんです。
講習会には40名ご参加いただきました。
席が32席でしたので、途中で入れ替えたりと、参加者・店員の方ご協力いただきました。
改めてお礼を言わせてください。
ありがとうございますm(_ _)m

100403_1629~01

100403_1629~02

最後はイグニス大泉学園本店様です。
わたくしが行うVスパークの講習会ラストです。
最後まできっちり講習会を行います。

100403_1858~02


100403_1850~01

100403_1850~02

こちらの講習会では20名ご参加いただきました。
ありがとうございます。

100403_1938~01



この2週間、いろんな方にお力添えいただきました。
店舗様、参加者の方々、その他にもいろんな方のご協力をいただき講習会を終えることができました。
本当にみなさまありがとうございました。
これを機会にVスパークを始めていた方が少しでもいらっしゃればと思いつつも、
また別の機会にみなさまにお会いできればと思うばかりです。

それでは、また別の機会に・・…

今週末はラストスパート!
ヴィクトリースパーク初心者講習会もいよいよ大詰めです。

さて、1店目はこちら、「ホビーステーション町田店」様。
町田駅から看板が見えるので、はじめての方も足を運びやすいですね。
100403_1358~03
経験者の方が多かったですが、それでも皆さん初心者の方に合わせて遊んで頂けている様子。

100403_1358~02
結果28名の方にご参加頂きました。
「ホビーステーション町田店」スタッフの皆さまもヴィクトリースパークを遊ばれているとのこと。
「サクサク進むのシステムが凄く良いですね!」
ありがとうございます!

続いて2店目は、「マックスゲーム麻布店」様です。
その前に、麻布のお稲荷様。
100403_1553~02
桜も見頃ですね。

こちら「マックスゲーム麻布店」様。

100403_1556~01

100403_1704~01
ヴァイスシュヴァルツやChaosTCGを遊ばれているユーザーさんにご参加いただきました。
流石に呑み込みが早い。早速、パートナーアタックやパートナーブロックをを使いこなしていました。
やっぱり、パートナーアタックの強さを実感してこそ、ヴィクトリースパークの第1歩ですからね!
参加者は5名でした。
屋外のデュエルスペースだったので、
「あ、新しいカードゲームやってる」
と、道を歩く方からも注目でした。

そして、本日最後が「アメニティードリーム池袋店」様です。
100403_1930~02
デュエルスペース前にぎゅうぎゅうの人だかり……。
溢れて、シングルカードのところまで人がはみ出しています。
雨も降りだすあいにくの天気でしたが、お店に溢れんばかりの盛況だったので、
2回に分けて開催させて頂きました!
「本日二度目です」と、ハシゴされた方もいらっしゃるご様子。
26名の御参加でした。


……と、最後に、もう四月ですので、
講習会のその前に、ちょっと足を延ばして桜並木を1枚。
100402_0901~01
満開ですね。絶好の花見日和です。
ヴィクトリースパーク ブースターパック「セガ」の発売も、
4月10日と来週まで迫っています。
やっぱり、「サクラ大戦」この季節じゃないと!
では、この辺で。

いよいよ最終日です

いよいよ講習会も最終日です。
今日はホビーステーション天神店様です。
こちののお店にお邪魔するのも実は今回が初めてです。
参加者は流石に最終日ということもあり29名。
でもそのうち10名は今回が初めてのお客様でした。
こうやってどんどん新しくルールを覚えてくれる人が増えるのは嬉しいですね♪
0401.jpg

というわけで講習会ツアーもとうとう終了です。
結構長期間だったような気がしていたんですが、終わってみると案外短かったなとちょっと寂しい気分です。

来年もまた講習会ツアーがきっとあると思うので、みなさんまたお会いしましょう。ではまたー。

最終日です!

こんにちは。こんばんは。中部地区担当 石井です。

Vスパーク初心者講習会4月4日最終日でございます。

愛知県岡崎市にお邪魔しました。

本日は、花見+家康行列があるようで物凄いたくさんの人でした。

0404sg6.JPG

残念ながら家康行列は夕方遅くだったようなので午前中の講習の後に
用事を入れていた私は見ることはかないません。
せめて雰囲気だけと思い、街中に立っていた旗を1つ写真撮影です。

ちなみに朝早くから行列の参加者であろう方達が駅に集合しておりました。
このときに服装が甲冑とかだったら写真撮らせてもらったのになぁ。残念です。

さて、最終日の最後の店舗様はシイトヤ玩具店様です。

0404sg1.JPG
0404sg2.JPG
0404sg3.JPG

到着したとたんお茶と和菓子でおもてなし頂きました。

0404sg5.JPG

きっと岡崎にちなんだ物に違いない。ということでおいしく頂きつつ写真撮りました。

さて、講習会ですが参加者は13名の方でした。
講習会経験者は5名の方で12名の方は初参加です。。
経験者の方にも対面に座って頂いた方へのサポートをして頂きながら
ささっと説明を行い、残りは対戦をして頂きました。
ほとんどの方がWSやChaosTCGの経験者様でもあったのですぐにゲームを覚えて
頂けたようですよ。
対戦では、笑い声と共にプレイを楽しんで頂いている様子を伺うことができました。

0404sg4.JPG

そのようなわけで、Vスパーク初心者講習会ツアーも最終日となりました。
皆様色々な店舗様で講習を受講頂きまして誠にありがとうございました。
つたない説明ながらもすぐに覚えて頂ける皆様の吸収力や応援に感謝感激するばかりです。
受講いただきました方は折角ですので今後もVスパークを続けて頂ければ幸いです。

また、今回残念ながら受講できなかった皆様も弊社ホームページや
ルール等を解説頂いているサイト様をご覧になって下さい。
そして周りでVスパークのルールをご存知の方がいましたら教えてもらってプレイしてみて下さい。

単純ながらも奥が深い戦略を立てることができるこのルール。
カードゲーマーの皆様はもとより作品が好きで触って頂いた方にも自信を持ってお勧めできます。

ご参加、ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
また、どこかで私を見かけたらお声がけ下さい。ルールの質問等お受け致します。
(Q&Aレベルを超えるのはすぐ答えられないかもですが・・・。)
お気軽にどうぞ。

それでは。また。

長島☆自演乙☆雄一郎・選手 ブシロード祝勝会開催

みなさん、こんにちは副社長です。

先日、長島☆自演乙☆雄一郎・選手が「K-1 WORLD MAX2010~日本代表決定トーナメント~」で優勝し日本代表になったことはご報告しましたが、長島選手を社を挙げて応援してきた我々としてささやかながら長島選手をお招きして祝勝会を開催しました。

20100402193030.jpg


開催は2日金曜日、就業時間が終わる6時半ごろから9時半ごろまで弊社の会議室を使って盛大に開催しました。
会場に大型モニターを持ち込み、KOシーンを見ながらの勝利の美酒?に酔いしれました。

20100402183333.jpg

さて、この先は更なる棘(いばら)の道かもしれませんが、世界の強豪を相手にがんばってほしいと思います。

拳法がルーツの長島選手ならではのトリッキーかつスピード感のあるファイトスタイルを期待します。

これからもブシロードは 長島☆自演乙☆雄一郎 選手を応援します。
20100402202222.jpg


長島☆自演乙☆雄一郎 選手ブログ
2010-04-03 14:13:57  【ブシロードご挨拶】トピック


みなさんも応援どうぞよろしくお願いします。
以上、番外編でした(^^ゞ

英雄本色 2010 HK WS team 3月イベントレポート

番外編だよ!全員集合!

ホンコン ヴァイスシュヴァルツ・チーム 3月イベントレポート。

おはようございます。副社長です。みなさん、お元気ですか?

今日は休日ですが、当番なので出勤です。

さて、Vスパーク全国縦断講習会も、4日の今日で終わりですね。
あなたはもう体験しましたか??? (゚∇^d)ご参加の皆様ありがとうございます。
(ちなみに次回は17・18日にイベントがあります。こちらもWEBでチェックよろしくです)

さて、関東地方は毎日強風が吹き荒れています。

サクラの花見どころの状態ではありません。

もしかしてサクラ見ないうちに散っちゃうかもしれません(>_<。)・・・・。
飯田橋のキャナルカフェ行きたいなぁ。(ひとりごとデス)

あ、そういえば月末にまた出張かも・・・・ドキドキ・・・・・( ゜◇゜)Σ

そんな強風は関東地方だけではなかったようです。

なんとホンコンにも強風が・・・・それもWSファンが巻き起こした強風です。

ジャジャーン・・・

ブシロード海外コミュのなかでも熱心な活動で有名な存在のコミュニティ、それが「HK WS Team」です。
ま、和訳すれば「ホンコン ヴァイスシュヴァルツ チーム」でしょう。その、まんまジャーン。

今回はそのメンバーのIfrictさんからメールをもらいました。

彼らは常に熱心に講習会や大会を開催しています。

金銭面ではスタッフが自らお金を出し合ってイベント運営などの工面しています。
なんともすばらしい努力です。このようなところから新しいファンやコミュニティが生まれてくることでしょう。
イベントには、昨年のWGP香港代表のRaymondさんも参加したとのことです。

おそらくまた今年も年末のWGPにホンコン選抜の強豪を送り込んでくるに違いありません!!!!!!

この日の場所は「パンダ・プレイス」(熊猫地?ですかね)で、綺麗な建物の吹き抜けスペースをおさえられたということです。IMG_9699.jpg

ステージも組んであります。背景の壁、垂れ幕もチームのメンバーの手作りですが、よくできています。
本当にありがとうございます。すばらしいです。(拍手)

参加者は130人以上の数のプレーヤーが集まったそうです。
すでに開場の10時の時点で40人ほどが並んでいたそうです。
DSC_1270.jpg

今回は、場所が確保できたので通常のショップ大会、タイトルカップなどの4つの大会を一つの場所で行ったということです。

これだけの規模の会場で大会をやるのは初めてで、香港のWSファンが一度に集まれるとてもいい機会になったとのことですよ。
そしてスタッフ全員がボランティアで開催しているそうです。すばらしいですヨ (゚∇^d)

前回のWGP香港チャンピオンのレイモンドさんも参加しました。
IMG_9707.jpg


写真もなかなかいい感じですね。タイトルに書いた「英雄本色」ですが、僕の大好きな映画「男たちの挽歌」の原題です。
写真のイメージが「WSに集いし男たち」という感じがしたので、そのタイトルをつけてみました。

あ、MI3の監督をやったジョン・ウー監督やパイレーツ3に出ていたチョウ・ユンファ兄貴は個人的にお友達ですよ。


まだまだ、大変なことも多く、場所の確保が困難、またスタッフの不足から頻繁にこのようなイベントを行うことは難しいようですが、しかし、多くの新規プレーヤーや熱心なプレーヤーが集まり盛況だったので今後もコミュニティ拡大につとめたいとのことでした。パチパチ!!!拍手))))


いつも、ありがとうございます。これからも日本から応援します。

DC Starter

あ、5月にはホンコンに出張に行く予定です?・・・たぶんですけど(^-^*)/
そのときにはお会いしましょう。SYS(See you soon)

カメレオンクラブ久米川店 & ファミコンくん2号店

おれの冒険は…ここまでだぜ…!! タカハシです。
今回でタカハシ講習会はラスト!最後は東京の2店舗にお邪魔しました!

■カメレオンクラブ久米川店様

ゲームやコミックの中古販売もしている、カメレオンクラブ久米川店様です。

cc_kumegawa-1.jpg

店長様はサンデーVSマガジンの頃からプレイされていて、ルールも熟知されていました。
お店の方がルールを知っていると、そのカードゲームは広まりやすいのじゃよ!

cc_kumegawa-2.jpg

参加者は14名でした。全体の3分の2ほどの方が初ヴィクトリースパーク!
中学生の方もいらっしゃいましたので、もっと若い方々にもどんどん広めていきたいですね~。


■ファミコンくん2号店様

デュエルスペースも広々としていてシングルカードも充実、ファミコンくん2号店様です。

fami2-1.jpg

最後を飾るにふさわしい、30名の大盛況となりました。
すでに他の講習会で見た方々もいらっしゃいましたが、ここでもやっぱり初体験の方が!
最後まで貸し出しデッキでフリープレイもしてくれて、非常に楽しんでいただけたようです。

fami2-2.jpg

これにて私のヴィクトリースパーク講習会ツアーは閉幕!お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
これからもヴィクトリースパークのイベントは続いていきますよ!
4月17日・18日には公式イベントが、5月29日からは地区決勝が始まっていきますので、皆様ガンガン参加してくださいね!

近畿編11

近畿地区を回っております籏野です。
昨日4月3日の講習で近畿地区は最後となりました。


まずは「イエローサブマリンなんば店」様での様子から。

s-DSCN3650.jpg

講習には23名の方にご参加いただきました。

s-DSCN3652.jpg

店内ショーケースには弊社商品のシングルも豊富にそろっております。

s-DSCN3657.jpg

ヴィクトリースパークと混ぜて遊ぶことができますサンデーVSマガジンのカードももちろんございます。
中には掘り出し物も…

s-DSCN3656.jpg

なくなる前にお急ぎを!



そしてお次は私が担当します最後の講習、「ホビーステーション天王寺」様です。

s-DSCN3659.jpg

「ホビーステーション天王寺」様はとても広い売り場に広いデュエルスペースというとても開放感のあるお店です。
最後に相応しく講師にはThe マッシュさんをお迎えいたしました。

s-DSCN3662.jpg

講習の参加者は34名。
今回は参加者の三分の一程が初めての方ということでマッシュさんの講習にも熱が入ります。

s-DSCN3664.jpg

その後マンツーマンでの講習をされるマッシュさん、要点を得たスピーディーな説明には感服です。

マッシュさんには各地での講習会で大変お世話になりました。
そして私が至らなかったところもありご迷惑をおかけすることも多々ありました。
この度は本当にありがとうございました!

これで私の講習は終了です、近畿地区のみなさん、この2週間の間お付き合いいただきありがとうございました。
本日4日も他地区では講習が行われますのでぜひご参加ください!

もう、ゴールしても良いよね?

はい、九州地区担当のD★Aです。

福岡→山口→広島→徳島→香川→愛媛ときまして、私の担当する店舗の最終日4月3日は岡山県になります。



でもその前に、昨日までは愛媛の松山にいましたので、せめてご当地的な物だけでもご紹介しておきます。

せっかく松山にいるから、と言うわけで100%のミカンジュースとじゃこ天(魚のすり身の練り物)を食しました! さすが愛媛のミカンは違いますね。100%って酸味が効いてる印象が多いと思うのですが、こちらの物では実際には甘味がぎゅ~と濃縮されておりまして、とても味わい深いものでした。



松山のお話はこれまでにしておきまして、
この日の1件目は『カードキングダム倉敷児島店』様です。


商品の方もずらりと陳列してあります!



はい、写真に写っていらっしゃいますのが、児島店の人気店長様です。
ご希望通りに"みくるビーム"の方を加えさせていただきました。♪( ̄▽+ ̄*)



初心者講習会には11名参加していただきました。

(他のTGCをされているお客さんもいらっしゃいます)

そんな中、小学生の男の子にも参加していただきまして、私が伺った店舗では最年少の、7才の子が遊んでくれました!
一緒に居たお父様にも参加していただきましたので、親子揃ってVスパに興味を持っていただけると嬉しいですね!


あ、それとカードキングダムさんの方では“カードキングダムカップヴィクトリースパーク”が開催されます。
ななななんと、各店舗の大会優勝者には"奥井雅美さんの直筆サイン"が進呈されます! 優勝者の名前を書いてもらえるので、世界で1枚だけのカードになりますよ! 倉敷児島店では4月10日に開催されます! SEGAのブースターの発売日でもありますので、腕自慢の意味も込めてぜひぜひ奮ってご参加下さい!






2件目は『ホビーステーション東岡山店』様になります。 昨年移転されまして、アクセスしやすくなりました。また、デュエルスペースが大幅に強化! なんと席数最大108席!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ 煩悩と同じ数ですよ~。

店舗の外の写真を取り損ねましたΣ( ̄Д ̄;)


店内にはヴァイスのシングルが4面展開くらいされていまして、とてもインパクトがあります。



講習会参加者は12名。半分の方が初めて遊ばれるという事でしたが、ヴァイスプレイヤーさんでもあるみたいなので、覚えはとても早くてサクサクプレイをしていただきました! これを機にぜひ始めてみてください!



それと面白い物を見つけまして、ホビステさん特製のスリーブと言う物があるそうで、何でもめっちゃくちゃ固いそうです。


実際に触らせていただいたのですが、本当に固いです。刺さります。海馬社長を再現出来ます。
人に投げてはいけません。と言う感じの内容でした。。。

試しにスリーブに入れた方のを拝見しましたが、厚みが凄い!


製品自体はまだ発売していないそうで、4月16日から店頭に並ぶそうです。
あ、その1週間後にはヴァイスシュヴァルツ
とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲ブースター
が発売されますよ!
それと 同時に初弾で大変人気だった御琴と黒子のHGスリーブにARIA・黒ウサギのスリーブも発売されます♪

このホビステさんのオリジナルスリーブの強度にランクを付けるとしたら、LEVEL5なのではないでしょうか?



これにて私のヴィクトリスパーク初心者講習会は幕を閉じさせていただきたいと思います。

各店舗でご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
始めてVスパに触れられた方はもっと経験を積んだり、遊び慣れている方は周りの友達に広めていっていただけると幸いです。

ではでは \( ̄ー ̄;)

あと2日

いよいよ講習会ツアーも最後の週末です。
本日はカードキングダム福岡藤崎店様。
参加人数は18名。
0402.jpg
博多での講習会の回数も、結構な回数になるので経験者の方が多いかなぁと思いきや、参加者の半数以上が講習会初参加でした。
参加者が予想外に多かったため、立ち見していただいた方もいました。

ところで話題が変わりますが、ヴィクトリースパークの新タイトルが発表されました。
なんとこの春(というかもう来週ですね)からアニメ放送が始まる「迷い猫オーバーラン」です。
私もお気に入りの作品なので、今から発売が待ち遠しくて仕方ありません。
みなさんもお楽しみに♪

三重最終日

こんにちは。こんばんは。中部地区担当 石井です。

Vスパーク初心者講習会4月3日三重県です。

本日は、2店舗お伺い致しました。
これで三重県は最終日でございます。

まずは、トイーズ ヤハシ様です。

0403ty1.JPG
0403ty2.JPG

こちらWSの初期から講習会をずっと行って頂いております
三重県のカードゲームの老舗でございます。

いつもお世話になっている店長のおばちゃんにご挨拶をして講習会を開始。

参加人数は5名でした。

0403ty3.JPG

なんと全員講習済みかつサンマガからの熟練者様でございました。
ですので、簡単に15分程ルール確認を行って試合をして頂きました。
普通にやってはつまらないのでいつも使っていないデッキを選んで頂きまして対戦です。

たまに別のデッキを使ったりすると新たな発見やプレイングの向上できたりしますよ。
皆様もぜひお持ちでないトライアル等ございましたらそちらにご挑戦頂ければと思います。


そして、三重県最後はネクストワン上野あかもん店様です。

0403no1.JPG
0403no2.JPG

参加人数は10名でした。

こちらのお店ではうって変わってVスパーク講習会初の方ばかりです。
ちなみに9名の方がWSのプレイヤー様でいらっしゃいました。

0403no3.JPG

では、Vスパークもぜひプレイして頂くためにも分かり易く講習でございます。
しかし、私の講習がどうであれ皆様WSのプレイヤー様でもあったので簡単に
ルールを覚えて頂きすぐに対戦できるようになっておりました。
やはり、エントリースパークのドキドキ感は楽しんで頂けていたようですよ。
WSとはまた違った魅力を感じて頂けたのかなと思います。
ぜひVスパークもWSもプレイ続けて下さいね。

さて、そのようなわけで三重県ラストでございました。

明日は、初心者講習会の日程的にも最終でございます。
愛知県1店舗様にお伺いいたします。
皆様お誘い合わせの上ご来店下さい。

よろしくお願いします。

イエローサブマリン 池袋ゲームショップ

池袋がホームグラウンドなタカハシです。池袋はいいとこですよ~。

■イエローサブマリン 池袋ゲームショップ様

10年以上前から個人的にお世話になってます、池袋の老舗イエローサブマリン池袋ゲームショップ様です。

ys_ikebukuro-1.jpg

参加者は17名でした。

ys_ikebukuro-2.jpg

サンデーVSマガジンはやったことがあるけれど、ヴィクトリースパークには今日初めて触れる、という方もいらっしゃいました。
まだまだ講習会ツアーを続けてヴィクトリースパークを広めていきたいところではありますが、残念ながらツアーはこの土日まで・・・1人で延長戦しようかな(ボソッ)

というわけで、タカハシのヴィクトリースパーク講習会日記は次回が最終回となります。お楽しみに!

近畿編10

近畿地区を回っております籏野です。
本日は兵庫方面で講習を開催いたしました。


まずは「ハリケーン姫路店」様での講習の様子です。
「ハリケーン姫路店」様は姫路城の大手に広がります商店街にお店を構えていらっしゃいます。

s-DSCN3624.jpg

講習には20名の方にご参加いただきました。

s-DSCN3625.jpg

時間もゆったりとおとりしまして、みなさん2、3回は対戦できたのではないでしょうか。
対戦を重ねるとルールもより把握できますし、ヴィクトリースパークの面白さもより理解していただけると思います。

s-DSCN3627.jpg

TCGコーナーはゲームセンターに併設されていますのでパックが景品のUFOキャッチャーなど面白いものがたくさんありました。


そして講習後はやはりお城を見なければなりません。
次の講習もありますので急ぎ足でお城へと向かいました。

その途中で目に留まったのがこの明石焼き風たこ焼き。

s-DSCN3630.jpg

だし汁入りの10個でなんと250円!これは大阪より安いのではないでしょうか。

今日のの食べ物ネタはこれで完了、と思っていたのですが…
この後、沢山の食べ物が私を待ち受けているのでした。

商店街を抜けてお城の前の広場に出るとなんと「ひめじぐるめらんど」なるイベントが開催されていました。
播州の各食品会社様が多数出店、ご当地グルメここに集結です。

s-DSCN3631.jpg

余りがっつりと食べるわけにもいかないので軽く食べられるお菓子的なものを選んでみました。
写真は姫路城サイダー、御座候、おでんコロッケです。

s-DSCN3635.jpg

ほかにもいろいろとおいしそうなものが…しかし時間もないので泣く泣く切り上げました。
ひめじぐるめらんどは4日まで開催とのことです。この土日は姫路城の桜を見て、ぐるめらんどでおなかを膨らまし、「ハリケーン姫路店」様で遊ぶ!このプランで決定ですね。

もちろん講習会もまだまだ開催しておりますのでこちらもよろしくお願いします。
それと姫路つながりで姫路さんスリーブもよろしくお願いします。

最後にお城です。

s-DSCN3638.jpg



そして夕方からは「アニブロゲーマーズ神戸三宮店」様です。

s-DSCN3642.jpg

講習には19名の方にご参加いただきました。

そして予告しました通り、特別ゲストのThe マッシュさんに講習を進めていただきました。
順を追った丁寧な説明は実に参考になります。

s-DSCN3643.jpg

私はというとマッシュさんに講師を引き受けていただいたのでみなさんに混ざってプレーをいたしました。
いきなり相手方のベンチに加賀奈々緒に三体並ばれて竹ノ丸君がここで出てきたらピンチ!という状況になりましたがそうは問屋が卸さない、といった具合のドキドキハラハラのシーソーゲームとなりました。

講習にはヴィクトリースパークでTCGをはじめてみるという方もいらっしゃいました。
初めてのTCGにヴィクトリースパーク、グッドチョイスです。


講習後はマッシュさんとお食事に行きました。
本日のグルメ第2弾、神戸と言ったら神戸牛!
早速見つけたステーキ屋さんに入りました。

店内はなんだかお好み焼屋さんのようなレイアウトです。
それもそのはず、なんと目の前でコックさんがステーキを焼いてくれるというのです。

s-DSCN3648.jpg

ほどよい焼き加減で……うまし!

マッシュさんはドラクエ、中でもⅤがお好きということで、「石像にされて行方不明となった主人公をその娘と息子が探し出す」という名シーンについて語り合い、非常に歯ごたえのある時間を過ごさせていただきました。



お名残り惜しゅうございますが明日3日で私が担当の講習はおしまいです。
「イエローサブマリンなんば店」様と「ホビーステーション天王寺」様での開催となります。

「ホビーステーション天王寺」様では本日に続いてThe マッシュさんに講習を担当していただきます!
近畿地区最後の講習、みなさんぜひ盛り上げていきましょう!

小倉です

今日は博多から少し離れて小倉のFIRE BALL 北九州店様です。
参加者は8名。
0201.jpg
講習後のフリープレイでは、サンデーVSマガジンTCGのデッキvsシスタープリンセスデッキで対決しているお客さんもいました。
筋肉隆々のボクサーと対等の闘いを繰り広げる妹たち。
なかなかシュールな光景だなぁと思いつつも、これがカードゲームならではの醍醐味だなぁと思ったりしました。

講習会ツアーも残りあと2日です。
まだ参加してない人や、まだまだ遊び足りない人は是非参加してくださいね♪

講習会日記 in 本八幡

こんにちは、ヴィクトリースパーク講師のサファリです!
講習会も残り僅かです。まだ参加していない方は、是非この機会にヴィクトリー
スパークを覚えてくださいね。


本日の店舗は、本八幡駅すぐ近くのアトラス様です。

アトラス入り口

店員さんの対応も、お客様も礼儀正しく凄いいい雰囲気のお店でした。
こんなに良い店舗があるのか、と感動しました。後日、個人的に遊びに行こうか
と思ってます。


講習会はルールを全く知らないという方がほとんどで、非常に教え甲斐がありました。
1名だけ、カードゲーム自体に触るのも初めて、と言う珍しい方もいらっしゃいました。
これを機会にカードゲームの魅力を知っていただける様に、頑張りました。

アトラス店内

講習会終了後、店員さんから大会のご案内がありましたが、そのスケジュールが
びっくり。
なんと、4月上旬は、ブシロード製品の大会で埋め尽くされていました。
ヴァイスシュヴァルツやChaosTCGをプレイしている方も、
是非アトラスまで遊びに来てくださいね。

総参加者は、17人でした。ご参加有難う御座いました!

残りの日程もあとわずかですが、気を緩めずに最後まで精一杯教えていきます。
それでは、今日はこの辺で。
また次の講習会でお会いしましょう!

【最終日】200ヶ所講習会巡り その6 「長野⇒山梨」

こんにちは木谷です。
3/31をもってついに私担当の講習会店舗様巡りが終了となりました。
今日は最終日にお伺いした2店舗での講習会模様と、雑談を交えてお伝えします。

いきなり講習会の話というのも何なので、まずは長野の善光寺へお参りに行きました。
100331_1300~0001
写真でも壮大ですが、本物は壮大というより荘厳でしたね。
皆さんも機会があればぜひご覧になってきてください。

それでは1件目「Magic Box」様での講習会です。
100331_1350~0001 100331_1450~0001

Magic Box様は長野県を中心に6つの店舗で運営をされています。
オーナーさんとお話したところ、つい最近会社化されたそうです。
今後、さらなる発展が期待できるお店様ですね。
講習会参加人数は20名でした。

講習会最終日の最後を飾るのは山梨県の「おもちゃのさいとう」様です。
大会やイベントは店舗外の1フロアを借りて行っていました。
100331_1824~0001
講習会参加人数は35名と、締めくくりにふさわしい大人数による講習になりました。


さて、12日間、27店舗、走破距離2400kmという長い旅でしたが、これにて私のブログ更新も終了になります。
やり終えた爽快感と、終わってしまった物悲しさとが混じって複雑ですね…。

それはさておき、頑張ってくれた私の愛車は一足お先にゴールしてもらってます。
&初音ミクのフラッグを置いてみました。
12日間もお疲れ様……。
100331_1952~0001


それではあらためて、講習会に参加してくださった方々、お伺いさせていただいたお店様、
本当にありがとうございました。
私自身今回の講習会で皆さんの意見やご指摘、応援の声なども聞くことができ、大変勉強になりました。

4月4日(日)まで講習会は続いています。
まだ参加したことのない方はぜひお近くで開催される講習会に参加してみてください。

サキの講習会日記8

エイプリルフール、みなさまたくさん嘘をつきましたか?
どうも、サキ@エイプリルフールを忘れてました。です。

今回は東京都足立区の五反野、たかさごや様にお邪魔しました。

100401_1732~01

100401_1743~01

100401_1919~02

こちらのお店は東武伊勢崎線の五反野駅前にありますので、近場の方は足を運んでみてください。

100401_1919~01

100401_1744~01

肝心の講習会ですが、19名にご参加いただきました。
参加者が奇数だったため、わたくしがお客様の相手をさせていただき、写真が撮れませんでした。
みなさま和気藹々と対戦されていました。

わたくしが担当する講習会もあと2日、みなさまに楽しんでいただけるよう、頑張って行きたいと思います。
それでは、また次の機会に~・・…

ふじみ野書店

エイプリルフールでも特に嘘はつきませんでした、正直者なタカハシです。
今回も埼玉!埼玉の講習は私の今回でラストですので、気合いが入ります!

■ふじみ野書店様

名前はふじみ野でも最寄り駅は上福岡、ふじみ野書店様です。

fuzimino-1.jpg

階段を上った2階にデュエルスペースが広がっていました。
こちらでヴィクトリースパークやヴァイスなどの大会を行われているそうです。

fuzimino-2.jpg

参加者は11名。開始時間が19時からということもあって、比較的年齢が高めの方々が多かったようです。
皆様大人の落ち着きをもって、それでも楽しそうにプレイされていました。

講習会ツアーもいよいよ佳境ですね。もうちっとだけ続くんじゃ。

みかんみかんみかん!

四国大陸を横断中のD★Aです。 4月1日(わたぬき)は高松2日目と松山にて講習会です。



一件目は高松にあります、『ボードウォーク高松店』様にお伺いしました。



パックやシングルもきっちり並んでおります!



平日のお昼過ぎでしたが、何とか6名の方にお集まりいただきました。


昨日お会いした方が多かった事もあり、いきなり対戦の方をしていただき、随時対応というかたちを取りました。

戦っている最中に笑みがこぼれる光景は良いですよね。
Vスパークはいつスパークがいつ来るかわからないのが面白さの秘訣なんです!!



あ、結局香川のうどんは食べることなく次の場所を目指しました。


2件目は愛媛県の松山にあります『GAMEショコラ』様です。

看板のオリジナルキャラがキュンキュンしてます♪


店内ではカードだけではなく、遊戯ゲーム台や同人誌なども取り扱っています。



参加者は12名。


昨年Chaosの講習会で行った際にも来て下さったお客さんもいました(記憶上)

ほとんどの方があまり経験が無い方でしたが、あっさりルールを覚えていただきまして、楽しんでいただきました! ルールさえ覚えれば気軽に遊べるカードゲームなので、今日を機にぜひとも始めて下さいな♪

あとChaosのやり方がわからないという方もいらっしゃいましたので、そちらの方にも時間を設けさせていただきました。



4月3日は岡山のカードキングダム倉敷児島店とホビーステーション東岡山店にて講習会を行います! ノ

近畿編9

近畿地区を回っております籏野です。
本日は大阪方面にて講習をいたしました。

まずは「まほう屋オタロードサイド(なんば店)」様での様子から。

s-DSCN3612.jpg

各地にありますまほう屋様に訪れるたびに看板のキャラクターにときめいてしまいます。

s-DSCN3614.jpg

こちらでは20名の方に参加していただきました。

s-DSCN3615.jpg

前半分がヴィクトリースパークの講習会で、後ろ半分は絶賛発売中のヴァイスシュヴァルツD.C. D.C.Ⅱプラスコミュニケーションの大会です。

日本橋での講習会も回を重ねてまいりまして、どこかの講習会でご一緒した方がほとんどです。
と言いましても初めて参加される方もまだまだございます、なのでもちろんルールについては丁寧に説明させていただきました。
ただ会場も広くちょっと声が小さかったかもしれません、一回目の講習で課題としました声量ですがまだクリアならずです…

講習には店員さんも参加したいとのことでしたが…やはりお仕事がお忙しいようで断念、また私が参りました際にでもぜひルールを覚えていただけたらと思います。


s-DSCN3616.jpg

見やすいシングル売り場に、

s-DSCN3617.jpg

各種パックもそろっております。とある科学の超電磁砲トライアルデッキは在庫も少なくなってきておりますのでお早めに!



そして夕方からは「カード&ホビー ジャック∞ポット」様です。

s-DSCN3619.jpg

講習には20名の方に参加していただきました。
今回が初めてという方に多数ご参加いただき講師としても腕が鳴るといったところです。

s-DSCN3620.jpg

ヴィクトリースパークはルールが覚えやすいので初めての方も数ターン進むともういっぱしのヴィクトリースパーカーに。(ヴィクトーリースパークプレーヤーのこと)
あとはマイデッキを持っていただけたら免許皆伝です。

最後にみなさんノリがいいので記念にパシャッと一枚。

s-DSCN3622.jpg

勝っても負けても笑顔になれるTCG、それがヴィクトリースパークです。


明日4月2日は「ハリケーン姫路店」様と、「アニブロゲーマーズ神戸三宮店」様にお邪魔いたします。
「アニブロゲーマーズ神戸三宮店」様にはThe マッシュさんもいらっしゃいますので兵庫方面の方はぜひ講習会へ!

アニブロゲーマーズ新宿店に行ってきました!

丁寧な講習で定評のあるサファリ君と一緒にアニブロゲーマーズ新宿店様に行ってきました。

今回はゲストに徳井青空さんに来ていただきました!

平日の講習会なのになんと39名
2回に分けて講習を行わせて頂きました。

20100401_新宿ゲーマーズ_講習会
徳井さんには講習のサポートをして頂きました~
たまに鬼講師となるサファリ君のフリにもカワイクに対応!

講習の方ですが、すでにVSのトライアルをお買い上げして頂いているお客様が多くて、
認知も広まってきたなと感じました。

20100401_新宿ゲーマーズ_講習会_徳井青空

(´Д`;)ハアハア


20100401_新宿ゲーマーズ_売り場

講習会後に、売り場を撮影しようとしたら、徳井さんがお買い物をしてました。
ああ、しまった。徳井さんしか撮っていないんじゃないか(棒読み)

私の参加する最後の講習はとても良い講習だったと思います。
VS講習会も私が担当するのがこれで最後ですが、他のスタッフの講習会はまだまだ続きますよ!

後半です

昨夜は調子が悪く、レポートが書けなかったので、今回は2日分です。
というわけで昨日はポータル様。
参加者は14名でした。
3101.jpg
平日の夕方で、しかも生憎の雨ということもあり参加者の方が集まっていただけるか心配だったのですが、そんな中でも多くの人にご参加いただけました。ありがとうございます。

そして本日はカードショップ SASAYA様。
0101.jpg
こちらのお店は来店するのは初めてだったんですが、ヴァイスシュヴァルツのジャッジの方のお店なので、店長さんは顔見知りの方です。
参加者は12名。
0102.jpg
こちらでもVスパークは初めてながらもすぐにルールを覚えていただきスムーズに対戦していただけました。

ところで、カードショップ SASAYAさんの最寄の駅名なんですが…
0103.jpg
朝倉といえば朝倉音夢。
音夢といえば、今度サーカス様より朝倉音夢のフィギュアが発売されます。
ヴァイスシュヴァルツのPRカードも付属するので是非買ってくださいね♪

と宣伝を書きつつも本音は「朝倉といえば音姉だよねぇ」ってのは内緒の方向で。

さて長い講習会ツアーもあと少しです。
最後まで気を抜かず頑張っていきたいと思います。

サキの講習会日記7

どうも、講習会スタッフのサキです。

今回は東京は足立区の綾瀬に行って参りました。
講習を行うのはエンターキング綾瀬様です。
駅前のお店ですので、綾瀬駅周辺にお住まいの方は何かの機会に立ち寄ってみてください。

100331_1738~01

100331_1758~02

講習会には20名ご参加いただきました。ありがとうございます。
席数の関係で立ち見の方が出てしまう形でしたが、なんとか無事講習を行うことができました。
ご協力いただけた店舗様、参加者の方々ありがとうございます。

100331_1758~01

Vスパークの講習会もあと四日!
みなさん、まだ間に合います!
お近くの講習会開催店舗にGO!!

中部地区担当 石川、福井へ行く

こんにちは。こんばんは。中部地区担当 石井です。

Vスパーク初心者講習会3月31日石川県、福井県です。
更新が翌日となって申しわけありません。

さて、2店舗様にお伺いしました。

私には大阪に行った時以外で初の遠出でございます。
とは言っても大阪には2時間あれば確実につきますが今回は未知の領域です。

そのような状況なので早速朝10時に家を出て、某所ガソリンスタンドで給油満タンの状態にしてからの
カーナビさんの表示です。
11時時点での状況。残り走行距離280キロで予定到着時刻15時。

0331time.JPG

あれ、、、?ぎりぎりじゃないですか。
かなり焦りながら新名神を使って滋賀側より北陸道を北上し石川県へ。
道路の混雑等がなかったおかげで40分程余裕を持って店舗様に到着です。

ちなみに社長木谷の出身地のようですよ。

社長ー!着きましたよーーー!

観光してる余裕全然なかったのが悲しいところですが。

それでは、Cards of Paradise 金沢工大店様です。

033cp1.JPG
033cp2.JPG

徐々に人数が集まり最終的には21名の方にご参加頂けました。
Vスパークの講習会は皆様初でございます。
ちなみに参加者様のWSやChaosの浸透率は100%でした。ありがとうございます。

ささっと要点を伝えながら講習ですが皆様凄く真剣に聞いて頂けました。
もしかすると学校の講義とかより真剣に聞いているんじゃないの?というくらいです。
そして、対戦をしてもらい始めたら一転。
「パートナーアターック!」、「エントリースパーック!」とすでに宣言とかというより
叫びになっておりました。物凄く楽しんで頂けていたようです。
大会の時とかは回りへの声量は気をつけて下さいね。
仲間内の時は楽しく遊びましょうー。

033cp3.JPG

ちょっと移動がありばたついた面もありますが、無事に講習を終え福井県へ移動です。

お次は、ファミコンランド福井様 でございます。

0331fl1.JPG

7名の方にご参加頂けました。
こちらの店舗様も皆様初Vスパーク講習会です。
もの凄く真剣に聞いて頂きまして大変恐縮です。その熱心さですぐにゲームを覚えて頂けていたようですね。
対戦時は、楽しくパートナーアタックやエントリースパークを体験して頂いておりました。

0331fl2.JPG

というところで石川県、福井県の講習会は終了です。
本当に観光できる時間がなかったのが残念でした。
せめて何かを、と思い夜のSAで北陸の空気を吸いながらぼーっとしておりました。

やっぱり、空気がおいしい気がします。


次回は4月3日(土)の三重2店舗様にお伺い致します。

よろしくお願いします。

うどん、のはずだった。

皆さんどうもです。D★Aです。 3月31日は香川県にやって参りました。香川1日目です。

高松駅周辺は個人的に近未来的設計な感じがして凄い好きです♪



講習会は丸亀駅から歩いてすぐのことろにあります、『スミレヤ』さんにお伺いしました!


写真を見ていただけたら分かると思いますが、スミレヤさんは化粧品店でございます。デュエルスペースもありますし、ショーケースに商品がズラリと並んでおりますよ! 珍しいですね。

ほんの一部を。


講習会には8名の方が参加されました!


大会などがある日は商店街のガレージに机を並べて遊んでもらっています。

その内2名の方が初めて遊ばれた感じでしたが、覚えるが早い早い! 3ターンくらいで既に戦略的行動に入る勢いでしたよ。 参加されたのは学生の方でしたが、生徒会の一存大人気ですね~。

サクラ大戦が超好きな方もいらっしゃいましたね。 これは私の時だけなのかもしれませんが、サクラ大戦が大好きな方はメカをいっぱい入れて欲しいって方が多いんですよね。皆さんブースターの発売を期待していて下さいね♪ 4月10日セガのブースターが発売されますよ!



講習会が終わりまして、夕食にうどんを食べよう!!と思ったのですが、店が早く閉まっておりまして。。。orz

明日リベンジしたいです。

近畿編8

近畿地区を回っております籏野です。本日は京都、滋賀での様子をお送りします。

京阪を降りて

s-DSCN3608.jpg

鴨川を渡って

s-DSCN3607.jpg

先斗町を横に見て

s-DSCN3606.jpg

桜の高瀬川を渡って

s-DSCN3604.jpg

たどり着きます寺町通り。

s-DSCN3599.jpg

「ゲーマーズ京都店」様はこの寺町通りにお店を構えていらっしゃいます。
あねさんろっかくたこにしき♪という京都の通りの名前の歌がありますが、こちらは寺町通り沿いの「タコの通り」の少し南にあります。

講習会には19名の方にご参加いただきました。
スペースの関係で講習は2回に分けて行いました、2回目には店長様もご参加いただこうと思ったのですが…お忙しいようで…


デュエルスペースの隣にはガチャガチャのコーナーがあるのですがそこに気になるものが…

DSCN3603_convert_20100401012442.jpg

講習会に参加いただいた方の中には気になって回してしまった方もいらっしゃいました、何が出たかというと……確かに予想外です。
気になる方は回してみましょう。

s-DSCN3602.jpg

ヴァイスシュヴァルツとある科学の超電磁砲のトライアルデッキも再入荷!お探しの方はお急ぎを。



そして夕方からは滋賀県大津市の「ゲームプラザ元気302」様です。

s-DSCN3609.jpg

9名の方にご参加いただきました。滋賀方面での講習はこれが初めてですので多くの方が初参加でした。

s-DSCN3610.jpg

攻撃力的にパートナアタックを先にして…などルールの呑み込みもみなさんとても速く、講習会後も対戦を楽しんでいただきました。
店舗の方にも参加していただきましたので、講習会に参加できなかったけどヴィクトリースパークで遊んでみたいという方はゲームプラザ元気302様へ!

s-DSCN3611.jpg




明日4月1日は「まほう屋オタロードサイド(なんば店)」様と「カード&ホビー ジャック∞ポット」様にて講習を開催いたします。皆様のお越しをお待ちしております。
