

ここは日本?香港のサブカルビル

さて-
ここまで香港出張の色々をご紹介してきましたが、今回は最終回です!

カードや食べ物から離れて、香港最大?のサブカル・デジタルグッズビル
「信和中心」(「中心」はおそらく中国語で「ショッピングセンター」のような意味だと解釈しています)の中をこっそりレポートです。

見た目は中々ハイテクなビルですが、中はホビー系グッズのお店に加えて、中国舞踏用品を売るお店・漢方のクリニックが
みっちり並んでおり、不思議な香りが漂っています。

CIMG9508.jpg

日本のCDショップ。
AKB48、アニメ系CDや、ジャニーズ、浜崎あゆみのCDが。
ヨーロッパだと、日本のCDコーナーはたいてい「ヴィジュアル系」で埋め尽くされていますが、こちらではあまり目立っていませんでした。

CIMG9507.jpg

今アジアでは、日本の付録付き雑誌が大人気!だそうです。

CIMG9519.jpg

縁起がよさそうなお店ですね。

CIMG9517.jpg

何でも並べればいいというわけではないと思いますが・・・
キューピーの円陣に囲われた春香(アイマスの)、見えますか?

CIMG9514.jpg

「アリス×クロス」にも参加している、薄桜鬼グッズ。

CIMG9515.jpg

「カオスTCG」に参戦するバカテスグッズもあります。
実はまだ見てないのですが、面白いから見て!と周りに薦められております。

CIMG9518_20100528110012.jpg

「ブラックロックシューター」発見!
予約中、ということでしょうか。

CIMG9510.jpg

社内で見覚えのある雑誌がたくさん・・・
皆さん情報が早いわけです。

CIMG9511.jpg

CIMG9512.jpg

CIMG9513.jpg

女性向けコーナーです。
いつも疑問なのですが、こういったドリンクは、飲んで缶をとっておくものなのでしょうか?
それとも観賞用オンリーでしょうか・・・

信和は他にも関連商品やTCGショップなど、たくさんのお店が入っています。
大人のためのお店や、もしやこれは偽・・・な商品が置いてあるお店も見かけましたが、
日本の値段やディスプレイと比べながら回ってみるのもおもしろいかもしれません。















老若男女?

行ってきたばかりの香港から、ショップ大会の写真が送られてきました!

20100502020.jpg
香港でWSを熱心にプロモーションして下さっている、American Sportswear Tradingさまです。
土地が狭く家賃が高いという香港では、デュエルスペースがあるお店が少ないので、こちらのお店はいつもユーザーたちでいっぱいです。

20100502016.jpg
今回はこんな小さな男の子まで参加!
可愛らしいですね~
でも顔つきは真剣です。

20100502021.jpg
はい、今回の紅一点!
良い笑顔です!
超電磁砲がお気にいりのようです。

右後ろにたたずむ男性のTシャツがすごく気になるところではありますが・・・

ちなみに、こちらのお店には「ロッカー」があります。
ずっと通っているプレイヤーたちは、それぞれ自分のロッカーを持っていて、あけるとビッッッシリとカードがつまっております。
とてもアットホームなお店です。

またレポートをお待ちしてます!

食in香港

iPodを洗濯しました、海外担当黒田です。

さて、香港出張で「最近香港で話題になっている」という、おもしろいシーフードレストランに連れて行っていただきましたのでご紹介します!

湿度99パーセント?と疑いたくなるような蒸し暑い市内から、ドライブすること30分。

CIMG9568.jpg

青白い看板が怪しく輝く、海辺の小さな集落にやってきました。
蒸し暑さに加わり、磯の香りが漂ってきます。

奥まで進むと・・・

CIMG9564.jpg

巨大水槽出現!
海から捕獲したての魚や魚介類が、水槽いっぱいにひしめいています。
皆とてもアクティブで、カニが魚ゾーンに移動したり、ロブスターが仕切りに挟まっていたり大変な騒ぎです。
お店の方も彼らに負けじと網ですくっては他の水槽に飛ばしており、ロブスターが宙を舞う姿は壮観でした。

CIMG9566.jpg

ここから、好きな魚やエビなどを選ぶと、お店の方が捕まえてそれぞれに合った方法で調理してくれるのです。
びっくりするくらい新鮮で、とても美味しかったですよ!

肝心の、料理の写真がないというオチですが、ぜひ香港に行かれる際は、シーフードにも注目されてみてはいかがでしょうか。

さて、この日は商談が長引き、魚の夢を見ながら就寝したのは朝4時でした。
香港のショップオーナー様たちは、本当にビジネスに対して積極的です。

海を渡るオトメパーティ

香港の話題はお休みにして・・・

本日は、シンガポールから届いたばかりの「シンガポール初? オトメパーティ」の模様をお届します!

(「オトメ」「腐女子」は、シンガポールのアニメ・マンガファンは皆知っている言葉で、皆さん頻繁に使っています。)

2010-05-23_14-21-19_729_null.jpg

開催場所はおしゃれなカフェスペース。
いつもは男性ばかりのイベントも、この日は女性のお客様が目立っています。

Image0114.jpg

物販コーナー。
アリス×クロス製品や同人誌が並んでいます。

Image0118.jpg

アリス×クロス製品です。
「薄桜鬼」の参入で、シンガポールでも人気が出始めました。
「薄桜鬼」は、女性はもちろん男性にも人気ということ。
「ちづるちゃんが可愛い!」だそうです。

2010-05-23_14-37-41_323.jpg

皆真剣です!
奥で本を読んでいる眼鏡のお姉さん(お兄さんかも?)はコスプレでしょうか。

2010-05-23_14-21-39_822_null.jpg

乙女・・・??
男性プレーヤーの皆様も、アリス×クロスを熱心に覚えて下さっています!

Image0121.jpg

日本語ができないプレーヤーのために、英語の訳をカードに貼っています。

参加された皆さん、主催者の皆さん、どうもありがとうございました!






かわいいハルヒがお出迎え!香港のWSショップ

みなさんは、カードショップに行って、店員さんが可愛かったら嬉しいですか?

CIMG9546.jpg

こちらは、香港出張の最後に訪れた新界地区のお店「MARS」さん。
なんとこのお店には、可愛らしいハルヒがいます!


CIMG9542.jpg

じゃん!
左から2番めに注目です。
まさかカードショップにハルヒがいるとは思ってもみませんでした・・・!
お店に行くと、笑顔で迎えてくださいます。
香港に行かれる際は、こちらのお店でハルヒのカードを買ってみてはいかがでしょうか。

CIMG9544.jpg

写真真ん中、オーナーのConnieさんは、ハルヒが好きすぎて、お店の壁にこんなペイントをしてしまったそうです。
お店の外からもかなり目立っていました。

雰囲気も明るく、女性にもおすすめのお店です。

香港TCGショップ案内

皆さんは、日本以外のTCGショップに行かれたことはありますか?
アメリカや欧州とは違い、アジアのショップは「日本語」のままのカードゲームがメインとなっています。

もちろんプレーヤーたちはWSも日本語で遊んでおり、デュエルスペースからは日本語の叫びが聞こえてきたりします。
アニメやマンガで日本語を覚える人がほとんどだそうですが、ほんとうに上手な方が多いです。
(プラス、変な日本語もたくさん知っています。)


さて、今回はそんな香港のお店を少しご紹介します。

CIMG9529.jpg

昨日訪れたAmerican Sportswear Tradingのオーナー、Koさんの知人が経営するACE宅急便
細長いお店にところせましとカードやポスターが並んでいます。

CIMG9532.jpg

サインカードです。
一番高かったのは、「ゼロの使い魔」のルイズでした。
釘宮さんは、香港でも人気が高いようです!
(1香港ドル=約12円)

CIMG9536.jpg

スリーブもガラスケースの中でした。
レールガンのスリーブは、やはり少し高かったです。

次回は、かわいいコスプレーヤーさんが店員をしているお店をご紹介します!



香港の熱心なプレーヤーたち【香港2にちめ】

今日はこちらのブログにも何度か登場しているTCGショップ「American Sportswear Trading(AST)」の皆さまに香港のTCG市場を案内していただきました!

CIMG9556.jpg

ASTは、狭くて家賃の高い香港では珍しくデュエルスペースがあります。
常連さんから新しい顔まで、たくさんの人がカードを買いに、遊びに集まってきてとてもいい雰囲気です。
昨年のWGP香港代表のレイモンドさんもいらっしゃいました。おひさしぶりです!
この日は新しく考えたというゲームをWSで遊んでいました。

CIMG9557.jpg

人気タイトルは「なのは」「DC」「アイマス」。
なのはがとにかく人気だそうです。

CIMG9562.jpg

プレーヤーの皆さんと。
右から3番目が、レイモンドさんです。

さて・・・
商談をしつつフリープレイを見学していたのですが・・・

何やら面白いものを発見!

CIMG9558.jpg

ブースターの空箱!
・・・改め、自作デッキケースです!
ただ箱を曲げただけのように見えますが、絵柄の出方やバランスなど、こだわって作っているそうです。
環境にもいいですね。

プレーヤーの皆さん、ありがとうございました。

香港より(内外気温差20℃!)

海外担当黒田です!

本日より、スタッフ2名で香港出張にきています。

現地は30℃。
かなり蒸し暑く感じられますが、ホテルの部屋はなんと10℃で冷房が運転していました。
さむいです・・・

CIMG9478.jpg

今日は、ブシロード製品を多数取り扱ってくださっている「通用」の皆さんにカードやホビーショップを案内していただきました。
香港では、最近WSやカオスを扱っているお店が増えてきているとのこと。
特に「なのは」が根強い人気だそうです

CIMG9456.jpg

一番右がオーナーのヤオさんです。

さて・・・本日の夕食は、「通用」の皆さんとご一緒したのですが・・・
人生初のものを食べました。
勇気のある方だけ、追記をご覧くださいませ。

続きを読む »

台湾・台北なう (台湾出張) 最終章(150回)

ニイハオマー、副社長・黒川です。

こんにちは。ご高覧の皆さんありがとうございます。

さて、台湾出張編ですが、今回が最終章です。

今回の出張ですが、実は私にとってブシロードとしての「最後の出張」でした。

長らく皆様に、海外へのブシロード進出や営業状況、海外イベント、店舗などを、
このブログなどをつうじてご案内してきましたが、
残念ながら、7月いっぱいでブシロードを退任させていただくことになりました。

長らくのブログなどを通じての、お付き合いありがとうございました。

おかげさまでブシロードでの仕事を通じて獲たものは大変多く、
国内外の多くのお客様、お店様、協力会社の皆様、社員の皆様、
木谷社長、多くの皆様のご支援、ご指導、ご鞭撻のおかげであると改めて感じております。

今回の台湾出張も、今までお世話になった方々と思わぬ再会を果たすこともできました。

予想外の出会いもありました。ありがとうございました。

また、いつか、どこかで皆様とお会いできることを楽しみにしております。

もしどこかで私を見かけたらお気軽に声をかけてください。

カードゲーム業界、産業、ならびにブシロードとプレイヤーの皆様の発展と健康を祈念して、
私の旅日記最後の更新とさせていただきます。よろしくお願いします。

taipei_2010_5_16 018


みなさんお元気でお過ごしください!
どうも、ありがとうございました。

黒川文雄

台湾・台北なう (台湾出張) その伍

ニイハオマー、副社長・黒川です。

こんばんは。ご高覧の皆さんありがとうございます。

さて、今日のアップデートは昨日に続き新規の店舗見学です。

こちらの店舗様も、前回の出張時には定休日で見学できませんでした。
お店の名前は「崇文社」さんです。

taipei_2010_5_15 058

カードゲームを専門にしている店で、開業から今までずいぶんと歴史があるようです。
しかしながらお客様の中心は、まだ「遊戯王」のようです。
まだまだ、弊社のTCGの開拓の余地があります。

おそらく、台湾を始めとして、ブシロード商品の市場規模はもっと拡大して行くことでしょう。

謝謝降臨

さらに続く!次回はいよいよ最終回!
乞うご期待!

続きを読む »

台湾・台北なう (台湾出張) その四

ニイハオマー、副社長・黒川です。

おはようございます。ご高覧の皆さんありがとうございます。

さて、今日のアップデートは昨晩に続き新規の店舗見学です。

前回の出張時には定休日で見学できませんでしたが、こちらのお店は「ケイカ学生用品社」さんです。
(ケイカ)の文字が日本の当用漢字にありませんでしたが、景華という感じになるでしょう。

こちらは、文具店とホビーショップが一緒になったような形態のお店です。

もちろん弊社商品もありますが、お子さんのお客が多いようで「遊戯王」の品揃えが豊富です。

店頭を見ればお子さんがたくさんです。

ちょうどデュエルスペースでは「遊戯王」の大会を・・・残念ながらWSは明日開催でした。オシイね!

taipei_2010_5_15 051

まだ続きます!ではまた!再見(ツァイチェン)

台湾・台北なう (台湾出張) その参

みなさん、こんばんは、副社長・黒川です。

プレビューカウンターがすこし寂しいですね。
でも、いつも、ご覧いただいている皆さん本当にありがとうございます。

今日のアップデートは、ブログでもご紹介した、
以前に一度訪問したことのある「弘美(さんずいありの弘)」さんを現地の卸元「元美」の李社長と一緒に再度訪問しました。ちなみに僕は「弘美」さんの「名誉会員」に認定されています。ガッチリと握手で再会!

taipei_2010_5_15 047


僕から新人・テレンスへの引継ぎです。

前回の訪問時にオーナーの高(コウ)さんがおっしゃっていたように・・・

「2Fを新規に借りて店舗とデュエルスペースにする」
と言っていたプランどおりに見事に店舗改装が終わっていました。

デュエルスペースも以前に3倍以上のスペースになりました。

高さん曰く「お客さんがもっと増えたら3階もお店にする」とのことです。

なんとも頼もしいです。

さて、今日は午前中に現地の知人に会ってきました。それとそこから新しい有力なコネクションが・・・。

あ、それと前回の台湾訪問時にお世話になった、コーディネータのKさんにもお会いすることができました。

なかなかこんな有意義な出張はない・・・と思います・・・。

まだまだ、ご紹介したいことがあるので続きます!ではまた!

台湾・台北なう (台湾出張) その弐

おはようございます。副社長です。

さて、今回は台湾の以前からのコネクションルートを総合的にコンタクトしています。
今日はアジア最大のネットゲーム会社を訪問してきました。

日本ではカオスオンラインのチャネリング(ポータル接続)でもお世話になっている
「ガマニア」さんのヘッドクォター(本社)ガマニア台湾です。

残念ながらCEOのウィリアムさんとはお会いすることができませんでしたが、
海外地区担当のアランさんと3年ぶりくらいにお会いすることができました。
ガマニアさんは大変好調な業績のようで、台湾はもちろんのこと、日本も、そして
現在はアメリカとヨーロッパでの展開の準備に入っているようです。
大変楽しみですね。

2010_4_5月_yukokuji_etc 065


さて、アランさんとは、再会を約束して別れました。今秋開催の東京ゲームショウの
タイミングでは、アランさんとウィリアムさんも来日するようです。

次回は日本での再会を約束しました。

see you soon!

台湾・台北なう (台湾出張中) その壱

こんばんは、お久しぶりです。の、副社長です。

みなさんお元気ですか?
今回は日本からとても近くて親しい国「台湾」に出張しています。

海外ブログ(英語版)で、すでに活躍中のテレンスを連れて、
台湾の流通先「元美」さんとの商談をするためにきました。

台湾(台北市内)の気温は21度、小雨模様です。

まずは市内の店舗見学に行きました。日本でも御なじみの「アニメイト」さんの台北店舗です。
品ぞろえも充実していて、池袋店の半分くらいのスペースですが、お客さんは昼間からいっぱい居ます。

店内は3フロアあります。弊社のカードゲームもひととおりありますね。
ありがとうございます。

そんな店舗の前で記念写真撮影!
まだまだ続きます。

2010_4_5月_yukokuji_etc 074


ユーザー様主催の名古屋イベントに参加しましたよ!

こんにちは。こんばんは。中部地区担当石井でございます。

皆様ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか。
私は5月1日(土)に名古屋で行われたヴァイスシュヴァルツユーザー様主催イベント
「N-1グランプリ」に参加しておりました。

運営様でもレポートがアップされるとのことなので私からは当日の風景と
簡単なコメントでおおくりさせて頂きます。

イベントには、『ヴァイス・サヴァイヴ ラジオhttp://hibiki-radio.jp/』でお馴染みの
タケシ役The マッシュさんと同ラジオ、そして『ミルキィホームズ』譲崎ネロ役 徳井青空さんが
ゲストとして参加致しました。
さらには、なんとWSでも大人気ダ・カーポシリーズのサーカス様より
(※18歳以上のページがあるので良い子の皆さんは全年齢版を見てくださいね。)
tororo団長、広報 五香和泉さん、ダ・カーポでは胡ノ宮環の原画を担当されている秋蕎麦先生が
参加なさっておりました。

この豪華なゲスト陣。私もびっくりでございます。

なんと集まった人数は会場のキャパシティギリギリの170名強。
運営様もびっくりの大盛況ぶりです。

050100.JPG

愛知や中部だけではなく遠方からもご参加されていたようですよ。
話によると九州の方もいらしたそうな。もの凄い熱気でしたよ。

まずは朝から当日のメインイベント、3人によるチーム戦です。
The マッシュさん、徳井青空さんとチームを組み私も参加致しました。

050101.JPG

徳井青空さんは使用した涼宮ハルヒの朝比奈みくるデッキとに相応しいみくるの衣装でした。
かわいらしかったですよ。

そして、チーム戦の戦果ですが予選落ちです・・・。
一番の原因は、私でございます。

なんと全敗・・・。本当にごめんなさい。

The マッシュさん、徳井青空さんと対戦したかった方、
私がチャンスをつぶしてしまい申し訳ありませんでした。
ちなみにThe マッシュさんは2勝1敗、徳井青空さんは1勝2敗でした。

そして、お昼休憩です。なんと名古屋で有名な味噌カツのお店「矢場とん」のお弁当です。
私もお弁当で食べられるとは知りませんでした。とてもおいしかったです。


午後からは、予選落ちしてしまった私はWSの初心者講習会にお邪魔しておりました。
そこには、サーカス五香和泉さんがいらっしゃいました。
『実は、WSやってないんです。』という五香和泉さんへまわりのユーザー様と一緒に講習を致しました。

050104.JPG

五香和泉さん、覚えて頂けましたか?

その後、サーカスチームとブシロードチームでトークショーです。
まずは、サーカスチームからです。

050105.JPG

手前より五香和泉さん、tororo団長、秋蕎麦さんです。
団長の軽快なトークで会場は沸いておりましたよ!

トークショーの最後にはじゃんけん大会です。
tororo団長自らじゃんけんです。

050106.JPG

豪華景品だったようで私も参加しておけばと後悔しております。


そして、私達ブシロードチームのトークショーです。

050107.JPG

起立してマッシュさんからチーム戦の敗戦の反省会です。
徳井青空さんの横で私も反省しております。

050109.JPG

敗戦の理由は聞かないで下さい・・・。
会場の皆さんは知っているので私を教訓に負けないようにして下さいね。

ブシロードトークショーでは、The マッシュさんと徳井青空さんのびっくり演出がありました。
それは、当日会場にいた方のみのお楽しみだったということで今回は伏せておきますが
また見てみたいと私は思っております。

トークショーの後には会場を二つに分けたチーム戦が行われていたようです。
ゲストチームは表彰式の準備等で出られませんでした。ごめんなさいでした。

そして、表彰式です。チーム戦優勝のチームの方から表彰です。
優勝チームにはtororo団長より表彰状が渡されました。

050111.JPG

そして副賞ですが、これがなんと秋蕎麦先生直筆の
2010年6月25日(金)発売『あるぴじ学園』から3人のキャラクター色紙です。
(※18歳未満の方は18歳になるまでリンクを押すのは我慢して下さいね!)

050112.JPG

いや、これ私も欲しいです。
描いている最中から拝見させて頂いておりましたがすっごく美麗でしたよ!
優勝したチームの皆様大切に飾って下さいね。
しかし、3キャラクターどうやって分け合ったのか気になるところです。
ケンカしてないとよいのですが・・・。

2位のチームには徳井青空さんより表彰状が、
3位のチームにはThe マッシュさんより表彰状が渡されました。

050113.JPG
050114.JPG

こちらも副賞は豪華にWS「D.C. D.C.II プラスコミュニケーション」のパックがたくさん渡されておりました。

最後には、大抽選会が行われました。
抽選役には、The マッシュさんと徳井青空さんが活躍してましたよ!
抽選会も表彰式の賞品に負けず劣らずの豪華な品々でした。
もうお店では簡単に手に入らない
ブシロードスリーブコレクションHG『Vol.1 とある科学の超電磁砲「御坂 美琴」』や
秋蕎麦先生の直筆キャラクター色紙等びっくりでございます。

そんなボリュームたっぷりのN-1グランプリ、一番の写真はこちら。(ちょっと小さめ)

050110.JPG

ド●ラ耳をつけた笑顔の彼です。
この笑顔がイベントがいかに楽しいものだったかを語っているのではないかと思います。

最後にですが、The マッシュさん、徳井青空さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
サーカスの皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
そして、N-1グランプリを主催して下さったユーザーの皆様とイベントに参加して下さった皆様、
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
素晴らしいイベントに参加できたこと私は光栄に思います。
そして、このようなイベントが各地で開かれたら素晴らしいですね。

今後ともヴァイスシュヴァルツならびにブシロード、
そして、素敵な作品でWSを盛り上げて下さっている各社様への応援をよろしくお願い致します。

それでは、また。どこかのイベントでお会いしましょう!

ブシロード中部地区担当 石井康晴
