

どうも、D★Aでございます。

2月21日はヴァンガードのプレ講習会の最終日でした。
前回の北海道から宮城に向かいまして、当日は「ホビーステーション仙台店」様にて講習会を行いました!
ddfgbnrtfe.jpg 


事前に参加希望者の受付をしていたみたいなのですが、私が伺った時には十数名の署名がありました!

実際に参加者受付をしたころ・・・なんと合計で28名の方にご参加いただきました!
image0775.jpg 

親子で参加された方もいらっしゃいまして、終始大盛況だったのではないでしょうか♪
image0774.jpg 

担当最終日でここまでのご参加いただいたのはとても光栄でございます!
仙台の地から始まり、東北地方もぜひぜひヴァンガード色に染めていきたいと思います!

トライアルデッキの発売まで一週間を切りました。
講習会で遊び方を覚え方は、トライアルデッキで色んな人と対戦して強くなりましょう!

3月5日からは全国初心者講習会があります! まだルールがわからない方も大丈夫です!
ヴァンガードのHPをチェックして、参加してみよう!

ヴァンガードプレ講習会中部編


こんにちは。ご無沙汰してます or はじめまして。中部地区担当 石井です。

VGY01.jpg

VGY02.jpg

皆様ヴァンガってますか?
(※プロデューサー使い方あってる?)

1月1日から始まった(中部地区はちょっと遅めでしたが)
ヴァンガード プレ講習会が本日で最終でございました。

私がお邪魔致しました店舗様、また、各店舗様にお越し頂きました皆様、
1月15日(土) 静岡県 おもちゃのポッポ 10名ご参加!
1月16日(日) 愛知県 すまいるキング日進岩崎店 24名ご参加!
2月5日(土) 愛知県 カードブランチ金山店 44名ご参加!
2月6日(日) 三重県 ネクスト・ワン名張本店 22名ご参加!
2月11日(金) 愛知県 ホビーステーション名駅店 19名ご参加!
2月12日(土) 愛知県 カード・ブランチ本山店 21名ご参加!
2月13日(日) 愛知県 Magic Box 11名ご参加!
2月20日(日) 愛知県 ホビーステーション名古屋店 14名ご参加!
本当にありがとうございました。

中部地区、近年稀に見る大雪に見舞われたりと
天候が好ましくないにも関わらず、
どこの店舗様でもヴァンガード人気は物凄いもので
下は幼稚園、上はお姉様(お孫さんと一緒にいらしたお姉様)と
老若男女多くの方にお越し頂けました。

皆様、アニメや漫画とクイックマニュアルを駆使して
ルールを覚えていらっしゃった方が非常に多く、
日に日に皆様への講習をほとんどしないでも大丈夫になっていくのは
うれしい部分と少し寂しい部分がありました。
最後の方の講習では、ほとんど確認にいらした方が多かったのですよね。
しかし、簡単にすぐに覚えられてかつ奥深い駆け引きができる
ヴァンガードの魅力がこの部分に現れたのだと思います。

これでいったんプレ講習会は終わりますが、
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ「聖域の光剣士」
カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ「帝国の暴竜」
が遂に2月26日(土)に発売致します!
皆様ぜひお手にとってヴァンガードファイトしてみて下さい。

3月5日からは全国での初心者講習会が始まり毎週日本各地で
ヴァンガードを覚える機会があります。
そして、店舗様でも大会が開かれていきますよ!

アニメ、漫画、講習会でルールを覚えて、大会等に出てみましょう!

それでは、また皆様に初心者講習会や大会でお会いできることを
楽しみにしております。

VGY03.jpg
VGY04.jpg
VGY05.jpg
VGY06.jpg
VGY07.jpg
VGY08.jpg
※お店にあらず。電車からの風景でございます。

ヴァンガードプレ講習会in札幌!

 皆さんどうも、毎度おなじみD★Aでございます。

2月19日は札幌にてヴァンガードのプレ講習会を行いました!
北海道はやはり寒いですね。 雪が絶えず降っておりまして、歩道が凍結しておりました(汗)

今回は札幌にあります「グリフォン札幌北区店」様で開催させていただきました!
image0735_20110220123508.jpg 


アニメや漫画でヴァンガードに興味を持っていただいた方が多く、事前に熱心に覚えていただきました。
image0736_20110220124758.jpg


女性の方や、小さなお子様にも参加していただき、嬉しい限りです!!image0741_20110220123508.jpg


今回は16名の方に参加していただきました! 時間いっぱい使わせていただきました!

アイチ君と櫂君トライアルデッキはもうすぐ発売です! 
アニメで活躍したカードも収録されているので、2月26日は最寄りのカードショップに急げ!

TCGおこしin長崎

皆さんどうも、D★Aでございます。
2月12日に行われたTCGおこしin長崎のレポートを書いていきます!

その前に、前日入りしたブシロードスタッフの珍道中をご覧ください。
長崎ではこの期間中、長崎名物の「ランタン祭り」の真最中でした。
ランタンはちょうちんの事ですぞ♪

中華街はたくさんのランタンと人で賑わっておりました!
DSC00427.jpg 


祭りと言う事で屋台が立ち並んでいるのですが、どこを歩いても名物の“角煮まん”が!美味なり!
DSC00414.jpg

食べ歩きながら小休止。途中で野生の龍に遭遇! 社員I君が渾身の力で持ち上げてみました!DSC00431.jpg  


広場には中国の神様が並んでおりまして、社員I君がいつもの癖で七福神の前で決めポーズを。
仏と神のコラボか!?   
DSC00432.jpg

それに釣られて社員H君は大黒天様の前でお祈りを始めてしまいました。
明日のTCGおこしの成功祈願ですね・・・。
DSC00435.jpg


さて、朝から細雪が吹く中、TCGおこしin長崎の開催です!
P1000804.jpg 
手書きだけど許してね(汗)

当日のスケジュールです。
P1000810.jpg

ざわざわ
P1000807.jpg



前回の米子でのTCGおこしに続きまして、今回もゲストには“Theマッシュ”さんに来ていただきました。
P1000811.jpg


開会のあいさつから始まり、WSネオスタンダード大会の開始です!
P1000829.jpg


もちろん今回もマッシュさんには大会に参加していただいております!
P1000837.jpg


大会の裏では講習会も開催。
P1000847.jpg


今回もChaos,ヴィクトリースパーク用のデッキレシピも配布しました。なかなか好評ですぞ♪
P1000808.jpg


フリーバトルではマッシュさんと戦いたい方が集まってじゃんけん大会。
ここからすでに戦いは始まっているのだ!
P1000840.jpg



楽しい時間は早く過ぎていくものでして、閉会式に。


ネオスタンダード大会で優勝された方には特製の“ブシロードバインダー”を贈呈! 
P1000849.jpg
おめでとうございます!


最後は恒例の抽選会♪
P1000854.jpg



ヴァイスサヴァイヴのバインダーが当たった方には、マッシュさんから直筆でタケシのPRカードにサインを!
P1000858.jpg


今回のイベントも無事終了! 約60名の方にご参加いただきました! 
色んな方と対戦出来て、デッキの幅が広がったのではないでしょうか?
今後もTCGおこしは各地で開催させていただきます! 次はあなたの町に行くかもしれません!

TCGおこしin米子!

皆さん、どうもD★Aでございますm(_ _)m ペコリ

2月5日の『TCGおこし2011 in 米子!』のレポートを書いていきたいと思います!

現在までに何度かやってきましたTCGおこしですが、今回は鳥取県の米子が開催地です。
地方ではなかなか大きな大会やイベントが出来ませんので、イベントを通して、地域
活性化に繋がっていければと思っております。

と言うわけで、当日は米子駅から数分歩いたところにある、「国際ファミリープラザ」に
やって参りました!


写真1
この日のゲストで参加された“The マッシュ”さんが会場の入口前で1枚パシャリ♪

写真2
会場1時間くらい前に、既に3名ほどお客さんが待機しており、WSで遊ばれておられました。
大会前の調整といったとこでしょうか・・・。

写真3

いざ開場! 来場者の方にはマッシュさんの方からお土産をプレゼント!
中にはブシロードのオリジナルタオルなどが入っておりますぞ!

写真4
こちらがスケジュールです♪ WSのネオスタンダード大会にはマッシュさんも参加されます!

写真5
朝から来場された方31名! 全員ネオスタンダード大会に参加していただきました!

写真6
こちらゲスト席。この日のマッシュさんのデッキは“エヴァンゲリオン”でした。

写真7
1回戦はマッシュさんが勝利しました。対戦の後は仲良く握手!
これが戦友と言うものか・・・。

写真8
優勝者が決まるまで、皆さんガチンコ勝負です!

写真9写真10

その裏ではChaosTCGとヴィクトリースパークの初心者講習会も開催しておりました。
Chaosには計7名、ヴィクトリースパークには計2名の方が参加してくれました!
これを機に、好きなタイトルで始めちゃって下さい!(>_<)

もう一方では、フリーバトルも開催していたのですが、今回は初の試みがあります!
それがこちら、“ビンゴシステム”です!
写真11
見ていただくと分かるのですが、対戦中にビンゴ内の条件をクリアしますと、大会終了後に
良い事があるかも!?と言う事で、より楽しめるようにしてみました♪
ビンゴされた方には追加でPRカードをプレゼント!

写真12
また、Chaosやヴィクトリースパークでルールを覚えた方でも少しでも楽しんでいただけるように、
各タイトルのデッキレシピの方をご用意させていただきました!
こちらも初の試みではありますが、デッキ構築の参考になれば嬉しいですね♪


そしてネオスタンダード大会の方はなんと、マッシュさんが決勝戦まで勝ち抜きました!

写真13
決勝戦は目が離せません! マッシュさんと対戦された方は“Phantom”デッキで挑んでおります。

戦いの末・・・。

マッシュさんが優勝しました! 相当やりこんで、いる!?

写真14
大会も無事に終わり、閉会式へ。
1日バトルに参加されたマッシュさんですが、閉会式では勝利の喜びよりかは、
ヒール役としてちょっぴり反省をしていた!? 
次のイベントでは、これに負けじとお客さんには奮起していただきたいですね!

閉会後は恒例の抽選会。
写真15
今回の商品はこちら♪ D.C.ストレイジ、テイルズのスリーブ、プレイマットは
初お披露目になるかな?


写真16
当たった方、おめでとうございます!!

ヴァイスサヴァイヴのバインダーが当たった方には、タケシのPRカードに
マッシュさんのサインを入れさせていただきました! ありがとうございます!
写真17

これにて「TCGおこし in 米子」は無事終了致しました。
1日を通しての感想ですが、一番は参加したお客さんに楽しんで帰っていただいた事です。
色んな方との交流を深めたり、興味のあるカードに触れて、最終的にはショップ様とお客様が
盛り上がっていただければ、今回のTCGおこしは大成功なわけですね。

次回はヴァンガードの講習会で再び米子の地に訪れますので、その時はよろしくお願い致します。
以上、D★Aでした!

ドイツ出張記<名刺編>


海外チームくろだです。
ヴァンガード講習会のレポートと混じりながらのアップですが・・・

日本から遠く離れたドイツでも、ブシロードは活動しております!

設営含め1週間にわたるおもちゃショーSpielwarenmesseも今日で最終日。
昨日から人が少なくなって来ているのですが、最終日の今日は閑散としすぎて大手ブースにごあいさつにいっても誰一人いなかったりします。

それでも人がいない分、ゆっくりブースが見れます!

CIMG0238.jpg

弊社の名刺もカード型ですが、他社でも背面がカードになっている名刺発見!
ただし、ブシロード名刺と決定的に違う点は・・・

ふつうの名刺入れに入る!!

(ブシロード名刺は少し大きいので通常サイズの名刺入れに入らない)

でも、海外の方にも好評でした。

ヴァイス知ってる!というドイツ人の方やアニメが好きな方イタリアの方、興味を持って下さる方が昨年より
ぐっと増えたので、是非欧州でもコミュニティが広がればと思います。

ドイツおもちゃショー出張記<他社ブース②>

くろだです。
ドイツの異常気象はまだまだ続いています・・・
冬なのに気温が5℃くらいはありそうです。

今日は同じカードゲームホールの写真を少し撮ってきました。

CIMG0229.jpg

CIMG0231.jpg

CIMG0234.jpg

CIMG0228.jpg

CIMG0235.jpg
「爆丸」は色々なブースで見かけました。

年々訪問者が減ってきているようですが、今年は特に日曜日から人通りが少なく、今日(月曜日)は本当にどこも閑散としていました。
やはり会期が6日間というのは長すぎるのでは・・・??

ですが、来年もみっちり6日間あるそうです。
あと1日、がんばります!!

ヴァンガりましょう!

皆さん、ヴァンガってますか? イメージしてますか? 講習担当のD★Aです。

今回のヴァンガードプレ講習会は岡山県と山口県の店舗様に行ってきました!


1店舗目は岡山県の『カードキングダム倉敷児島店』にです!


こちらの店舗では既に店長様が周りのお客さんに遊び方を教えてくださっており、参加された方の多くがルールを覚えてくれていまして、講習もスムーズに進めさせていただきました! 皆さん覚えるのが早い!

image0760.jpg
14名の方に参加していただきました!!



翌日は山口県の『カードキングダム徳山店』に行って参りました!
image0759.jpg
ヴァンガードのPOPはかなり目立ちますね☆

一階の売り場ではヴァンガードのアニメが流れていました! ありがとうございます!


ddwefgrh.jpg
参加者は10名でした。 『ライド!』『コール!』と、威勢よく言ってもらえるのは嬉しいですね♪

講習会に参加された方のほとんどがアニメを見ている方でした! 地域によってリアルタイムで見ることが出来ませんが、ニコニコ動画の方で最新話を配信いていますので、見逃した方もまだ見ていない人もチェックだ!

次回は北海道と仙台からお送りいたします!

アニメも絶好調放送中! 気になったら、

ヴァンガードのアニメ放送も、明日で早一ヶ月です。
毎週開催しているプレ講習会ですが、「ヴァンガードのアニメ見てる人はいますか?」と聞くと、元気よく手を上げる子どもたちも増えてきました。

カードゲームを始めるとき、やっぱりルールは分かりにくいところがあります。
もちろん、ルールを分かりやすく書いているクイックマニュアルを読んでも、
分からないことがたくさんあるんです。
そういう時には、ぜひアニメを見てください!
アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」は、簡単に言ってしまえば、野球中継です。
最新のカードを使って、カードファイトをしている様子を放送してるわけなんです。
野球だって、サッカーだって、ルールブックとボールがあっても、遊び方分からないですからね。
ケロケロエースのデッキの使い方が分からないときには、アニメを見てると、新たな発見があるかも!?
それでも、ルールで分からないところや、気になるところは、カードゲーム事務局までお電話かメールをお送り下さい。細かいことも丁寧に説明しますよ♪

もちろん、見てるだけでは面白くないので、遊びたい人はプレ講習会に遊びに来てくださいね!
ルールを覚えるだけじゃなく、色んな人とカードファイトするチャンスです!

ということで、プレ講習会の状況をご紹介しましょう!
そして今回ご紹介する店舗は、ホビーステーション所沢店様。
HS所沢
参加者は31名! アニメが放送スタート&お店へのアクセスの良さもあって、大盛況でした。
ちょっと所沢へ親子でお買い物の際には、ぜひヴァンガードのデッキを持って、遊びに来てくださいね!

続きまして、お伺いしたのは、おもちゃのふるや様
ふるや
参加者は19名のご参加でした。盛況で4回もティーチングを行いました。
駅前なので、学校帰りやお仕事帰りでも、立ち寄れます。

プレ講習会はまだまだ開催! さらに、2/262種トライアルデッキ発売日には、
池袋サンシャインシティにて、ヴァンガードスタジアムを開催
カードゲームの講習会だけでなく、惑星クレイに潜入できる巨大迷路や、アニメキャラクターの声優さんたちのスペシャルステージ、スタンプラリーなど色んなイベントがあるので、カードを持ってなくても楽しめるぞ!
もちろん、ヴァンガード初の公式大会も開催! 腕に自身のあるファイターも遊びに来てみよう!
詳しくは、公式ポータルサイトのイベント情報をチェック!

「アニメを見て、カードゲームがどんなゲームか遊びたくなった!」
「ケロケロエースをゲットしたけど、遊び方がよくわからない」
「色んな人とカードファイトしたい!」
そんな人達は、プレ講習会/ヴァンガードスタジアムにぜひ遊びに来てみてくださいね。

ヴァンガードプレ講習会も折り返し!

皆さん。こんにちは! ヴァンガってますか?
ケロケロエース3月号が発売して、そろそろ2週間です。
さっそくヴァンガードを遊んで、一足先にカードファイターの仲間入りした人もいるんじゃないでしょうか。

そして、ヴァンガードプレ講習会も折り返し!
とうとう2月になりました!
ヴァンガードのトライアルデッキ2種発売まであと20日!!
そこで待ちきれなかった人たちのプレ講習会のご様子をまとめてご紹介します。

まずはフルコンプ川崎店様
フルコンプ川崎1
プレイスペースもヴァンガードを全面に告知してもらってます。

フルコンプ川崎2
こちらは気合の入った4名。
熱心な参加者さんが多くガッツり3時間遊んでくださいました。

続きまして、こちらはトレジャーキャッツ様
トレジャーキャッツ1
トレジャーキャッツ2
この頃は、まだアニメ放送前でしたが、16名の参加でした!
ケロケロエースを読んでる方も多く、店長さんも「ケロケロエースの付録デッキ楽しみだね。これでお客さんと遊びます」とのことでした。
お近くのケロケロエースの付録デッキをお持ちの方は、ぜひトレジャーキャッツ様に遊びに来てくださいね!

次は、FIREBALL福岡本店様! 関東だけでなく全国各地で開催中!
FB福岡1
アニメの放送も始まり、親子連れの参加者様も増えてきました。

FB福岡2
参加者は14名。お店も窓が広く明るい雰囲気です。
「去年の体験会に参加したことがあるよ。WGP鹿児島で」
!!
鹿児島遠征の熱心な参加者もいらっしゃり、かなりハイレベルなティーチングが行われました。

ヴァンガードを一足先に遊べるプレ講習会もあとわずか!
詳しくは、公式ポータルサイト内、イベント情報をチェック!
公式ポータルサイト
イベント情報
まだまだお伺いしたお店はたくさんあります!
ひとまず今回はこのあたりにして、
次は所沢のお店と、福生のお店をご紹介します。

日本食!!

ブースのお話は一時お休み。
韓国のお取引先様にディナーパーティにお誘いを頂き、行ってきました。

ドイツのレストランに行くといつも肉・肉・ビール・イモ・ビールの合わせ技に飽きてしまったりするのですが。。。今回はなんと日本食の鉄板焼きレストランでのパーティでした!

美味しいお料理を頂いたあと、歓談していると

CIMG0220.jpg
突如運ばれてくる白い物体・・・
「バター!」とか「とうふ!」とかいう声がきこえてきます。
とうふに一票!

2011_0205_065822-DSCF3087.jpg
サービス精神満点の調理師さん
おいしくなあれ(男性の方です)

CIMG0221.jpg
そして放火

CIMG0225.jpg
正体は、「バニラアイス」でした!
軽く焼いた柔らかいアイスと熱いラズベリーソースとの相性が抜群です。
でかい・・・レンガいっこ分ほどあります。

アカデミーさん
ご招待いただいた方と。
ブシロードさいじょう、KIMさん、GU社長、くろだ、お父様について来ていたロシアのお嬢さんです。
他にも40名近く、世界中からいらした方とお話させて頂きました。
ご招待ありがとうございました!

ドイツおもちゃショー出張記<他社ブース>


海外担当くろだです。
夜ニュースを見ていたら、なんとドイツが異常気象。。。

2月だというのに、気温が10℃以上の地域が出てきているのです。
今朝は手袋がいらないくらいの暖かさでした。

さて、1週間も続く今回のトイフェア、さすがに向かいのブースのお姉さんたちもヒマそうにしている4日目。
他のブースも少し写真を撮ってきました!

CIMG0205_20110206180307.jpg
中央ホール

CIMG0185_20110204182907.jpg
フランスのカードゲーム会社のブースです。

CIMG0182_20110204182909.jpg
ブース内に遊戯王発見!

CIMG0183_20110204182908.jpg

CIMG0184_20110206180822.jpg
色々なデザインのトランプが展示されています。
関係ないですが、むかし「トランプマン」っていう白塗りのマジシャンいませんでしたか・・・?
ちいさいころTVに出るたびに怯えていた気がします。

CIMG0186_20110204182907.jpg
萌え系?のスリーブなども扱うイギリスのブース。
こちらでもポケモンなど日本のカードゲームがたくさん並んでいました。

CIMG0187_20110206180822.jpg
CIMG0188_20110206180821.jpg

CIMG0181_20110204182909.jpg
なかなかアポがとれないので入口だけ。
マジックや遊戯王など世界的に有名なカードゲームを多く扱うAMIGOブース。

CIMG0210.jpg
休憩スペースより。
会場は本当に大きいです。

CIMG0206.jpg
男性陣が目を輝かせているプラモのホール。
リアルサイズのフェラーリがおいてあったりします。

CIMG0207.jpg



ドイツおもちゃショー出張記その3

Guten Morgen!
今日も寒い中会場へ向かいます!

満員電車が珍しいニュルンベルクも、このSpielwarenmesse中は人がたくさん。
海外ならではの香水の香りでいっぱいです。

CIMG0190.jpg
駅からみた会場。
東京ドームの何倍もあるのでかなり大きいです。
1~11ホールまであります。

CIMG0195.jpg
中央入り口。
ドイツは黒いコート率が高いです。

CIMG0205.jpg
吹き抜けのエントランス。
ここでパスを見せて中に入ります。

CIMG0198.jpg
ブシロードは今年で出展3周年!
本命の、世界のカードゲーム企業が集まる10.1ホールに出展することができました!
(*^▽^*)

CIMG0200.jpg
10.1ホールの入口。
中一階にあるから10.1だそうです。

CIMG0202.jpg
CIMG0201.jpg
ホテルみたいな休憩所

ほんとうは他社様ブースの写真をたくさんお見せしたいのですが、撮影禁止のところもあり中々撮りにくいのが残念です。
また少しづつ、撮ったものをアップしていきますね。

Bis bald;-)

ドイツおもちゃショー出張記その2

ニュルンベルクは今日もマイナス。
息を吸い込むと、思わずせき込んでしまうような凍てついた空気です。

それでも、ホテルでしこたまパンを食べて気合を入れて会場へ!

CIMG0174_20110203214144.jpg

ブシロードブース 【ビフォー】

CIMG0175_20110203214144.jpg

ブシロードブース 【アフター】
ちょっと適当?なドイツの施工会社とやり取りしながらスタッフ2人で苦労して作り上げました。

CIMG0180_20110203214143.jpg

これから8日まで、ほぼ1週間朝9時から18時まで出展です。
初日の今日は少し昨年より人が少ない気がしますが、時差ボケに負けないように頑張ってこようと思います。

ドイツおもちゃショー出張記

CIMG0172.jpg

海外担当くろだです!
2月1日から、Spielwarenmesse(ニュルンベルク国際トイフェア)出展のため、平均気温マイナスのドイツに来ています。

Spielwarenmesseは、世界中からおもちゃとバイヤーが集まる世界最大のおもちゃメッセです。
バイエルン地方にある、旧市街が美しい街ニュルンベルクで年一回開かれています。

カメラが壊れているので画質が残念ですが・・・
ホテルにあったニュルンベルクの街の絵を一枚。

今でも城壁が残る趣のある街です!

次回からはトイフェアの様子をレポートします。



