

ブシロードワールドグランプリ2011 in 台湾&香港!

こんにちわ。
ヴァイスシュヴァルツスタッフのはたのです。

日本でWGP2011東京地区決勝大会が開かれている頃、
私は遥か南国の台湾、香港のWGPに行っておりました。

では、弾丸WGPツアーを振り返ってみましょう。


10月22日:WGP台湾地区決勝大会

IMG_0031.jpg

お昼に開場ということで10時ごろに会場へ。
台湾大会を共同で主催してくださいました李さん一家と
スタッフの皆さんが既に準備に入っていました。
開場外には参加者が集まっていて、緊張が高まります。

IMG_0053.jpg

準備が一段落ついたところでお昼へ連れて行っていただきました。

IMG_0054.jpg

こちらの方面に来ると、こういうお肉の乗ったご飯が無性に食べたくなります。

戻りがけにはタピオカミルクティーをごちそうになりました。

お腹いっぱいでお昼から戻ると、既に開場、
野良試合やトレード、コレクションの見せあいなど日本と変わら無い雰囲気に、
海外の大会が初めての私の緊張もほぐれました。

IMG_0050.jpg

今回の台湾大会は当日参加は無く、
台北から高雄、台南まで、台湾全土の店舗予選を勝ち抜いた
32名の猛者たちが、秋葉原での全国決勝へのチケットを懸けて
熱い戦いを繰り広げました!

当日参加は無しといっても、もちろんサイドイベントなど楽しんでいただく
プログラムはご用意していますので、会場にはWGP出場者を含め、
なんと合計180名の方にお越しいただきました!

そしてWGPが白熱している頃、私はというとガンスリンガーで台湾の方とファイト!
「ワラキアの夜デッキ」や「氷華&インデックスぐるぐるデッキ」などなどで
皆さんとひたすら対戦しました。

IMG_0066.jpg

上の写真は「宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME」と戦っている時のものです。
他にもアイマスの「やよいデッキ」や、なのはの「なのはデッキ」など、
原作と合わせて楽しんでいただけているんだなと嬉しくなりました。

そしてなぜか対戦後にサインを求められ、
これまたなぜかブラスターブレードWS Hatanoとサインしました。

IMG_0070.jpg

そうこうしているうちに、WGPは佳境を迎え、決勝戦へ…

見事優勝の栄冠に輝いたのは吳信安さん(何と女の子です!)の「就是Yuri」デッキ!
デッキのほぼすべてがゆりっぺで構成された「Angel Beats!」のデッキです。

北京で開催された中国大会の優勝デッキ(ミルキィの怪盗デッキ)もですが、
海外ではエッジの効いたソリッドなデッキが見事に優勝を遂げています。
日本のみなさんも負けてはいられませんよ!

IMG_0073.jpg

入賞者で集合写真を1枚。

大会後は李さんがスタッフの方々と一緒に本格中華に招いてくださいました。
皮がパリパリのチキンや、日本には無い飲茶などとてもおいかったです!

食後は李さん3姉妹がナイトマーケットを案内してくれました。
カエルの卵ジュースや腐った豆腐?などのよくわからない屋台や、
洋服や装飾物のお店などの他に、
射的や輪投げ、ピンボール、ビンゴなど遊べる屋台も多くとても楽しかったです。
こちらはすごい看板のピザ屋さん。

IMG_0105_20111028171859.jpg

李さん姉妹とテレンス(弊社スタッフ、中国語ペラペラ)は
「これ有名だよね」「だよね」
みたいなかんじでKUSO PIZZAについて話してました。

大会だけでなく、観光案内までしていただき李さん一家には本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


それではお次の香港へ。


10月23日:WGP香港地区決勝大会

朝6時の飛行機でいざ香港へ!
空港までSilverさん(日本語ができます!)が迎えに来てくださいまして、
そのまま香港大会の会場へ。

P1020072.jpg

とても雰囲気のある会場で、共同主催の高さんがWGP用に幕や楯までご用意くださいました。
そして参加者は…なんと200名!
予想以上の熱気に大興奮!日本以上の盛り上がりでは!?

P1020084.jpg

しかし、この中から秋葉原に行くことができるのはわずか1名…
厳しい戦いの予感に緊張感もありますが、
みんなでWGPを楽しもうというアットホームな雰囲気にほっこりしました。

P1020074.jpg

お昼休みを挟みながらスイスドロー7回戦を終え、得点から上位8名を決定。
この8人による決勝トーナメントへと舞台は移ります。

と、その前にお楽しみ抽選会で小休止。
高さんにご提供いただいた品や、
私が持ち込んだ、税関で止められなかったのが不思議なレアアイテムたちを
プレゼントいたしました。

P1020095.jpg

いよいよ始まる決勝リーグ…
(私はガンスリンガーでひたすら対戦していたため、
内容は見ることができませんでした、残念)

決勝戦は「Angel Beats!&クドわふたー」(Sui Dongさん)VS「灼眼のシャナ」(Nickyさん)

この最終決戦を見守っていた、前回の香港大会チャンピオンのFelixさん
(今回はスタッフとしてお手伝いいただきました)が語るところによると…

Sui Dongさんのリシャッフル後の山札のCXの比率がすごく(いわゆるデッキ圧縮)、
「ギターパフォーマー 岩沢」の能力で山札を見ている時に
思わず笑みがこぼれたとかなんとか…

というわけで、Sui DongさんがWGP2011香港大会の覇者となりました!

P1020103.jpg

高さんから優勝楯が送られます。
おめでとうございます!


大会が終わって香港のカードショップを少し見学。

P1020113.jpg
P1020111.jpg
P1020109.jpg

WGP香港大会の告知もこの通り!

P1020110.jpg

日本語が分かる方もちょいちょいいらっしゃいますので、
香港に旅行の際はカードショップに寄ってみてはいかがでしょうか。
パワーの宣言さえできればなんとかなります!

その後は高さんが本日のスタッフの皆さんと一緒にお食事へ招いてくださいました。

回転テーブルで本格中国料理を堪能、遠慮していたら後れを取ります!
とろとろの豚のお肉とぷりっとした魚の料理がとてもおいしかったです。

最後に記念写真を1枚。

P1020117.jpg

今回のWGPツアーでは、それぞれ地域でのWSの盛り上がりを感じることができました。
また、ChaosTCGやモンコレの熱心なプレイヤーさんもおり、
ブシロードTCG全体としてこれからもどんどん世界を盛り上げていきたいと思います!

それでは来年を楽しみにしています!
謝謝!

(気になる台湾香港大会のデッキレシピはヴァイスシュヴァルツHPで公開中!)

モンスターコレクション初心者講習&交流会 in 関西

こんにちは(。・ω・)ノ゙!

さて、モンスターコレクション初心者講習&交流会最後のお店は和歌山のマナソースさんですヾ(=^▽^=)ノ

☆☆10月8日(土)☆☆

★マナソース様

こちらには初心者の方10名が集まってくださいました(*´∇`*)!!
女性の方や、モンコレ講習会ラストということで大阪から和歌山へ来て下さった方もいらっしゃいましたヾ(〃^∇^)ノ
和気あいあいと遊んで頂けました(*^ω^*)★

モンコレ講習会、約1カ月ありがとうございました!!
いくつかお店を回らせて頂きましたが、たくさんのモンコレプレイヤーの方や
モンコレに興味をもって下さっている方にお会いすることが出来て楽しかったです。
ありがとうございましたっ(o^▽^o)/

これからもモンコレ、よろしくお願い致します<(_ _*)X(*_ _)>!



モンコレ講習会 ~in金沢~

モンコレ講習会パン
こんにちは!ザキです!

10月1日に石川県にあるカードパラダイス金沢工大前店さんに行ってきました!

私が担当する講習会もいよいよこれが最後!
何の因果か決戦の地は我が故郷、石川県だっ!

電車に乗るときボタン押さないとドアが開かないことを忘れて数秒ほど突っ立ってたのは良い思い出。

いつになったら金沢駅に自動改札機ができるのだろう・・・
もしかして、この手渡し改札って文化遺産にでも指定されているのかな?



さて、なんと今回は15名もの参加者が集まってくれたぞ!まさに有終の美!
カードパラダイス金沢工大前店
どこに行っても初心者はみんなフレイムランナーが大好きですねー。
そしてアースドラゴンの凶悪っぷりにそろって驚くんだ。
でも一番面白かったのが
「本陣ってなに?!カッケー!!」
そこかよーーー!!

モンコレ講習会 in大阪&神戸

ザキが作った!モンコレ日記ロゴ2
ねんがんのエスプレッソマシンをてにいれたぞ!ザキです!

モンコレ講習会もいよいよ終盤。
何度も日記を書いていると話題が弾切れになってきます。

ここで小ネタを1つ…、
トライアルデック付属のサイコロって実は透明な黒なんです。クリアブラック!
さぁ!みんなも蛍光灯にかざしてみよう!


というわけで、9月25日は
『まほう屋なんば店』さんに17人!
『ゲーマーズ神戸三宮店』さんに13人も参加してくれました!ありがとーう!

まほう屋なんば店
↑まほう屋なんば店さん。

ゲーマーズ神戸三宮店
↑ゲーマーズ神戸三宮店さん

ブシロード旅行記 in シンガポール 10/1(土)

みなさん、kinです!

今回、私はシンガポールの地にやってまいりました!!
シンガポールでのヴァンガードの盛り上がりを見るべく、
弊社社長と橘田いずみさんとシンガポールのショップさんに訪問しました!!

まず1店舗目のお店さんですが

The Card Geeks

7_20111003230542.jpg

たくさんの方が集まってくださいました!!

みなさん、拍手で私たちを歓迎してくださいました!!




2店舗のお店さんは

Excel CS@Jcube

2_20111003230416.jpg

こちらもたくさんの方々が来てくださいました!!

店舗さんから人があふれていました。


次は 3店舗目のお店です。

Kurocha

6_20111003230529.jpg

訪問するとデュエルスペース全てで、みなさんヴァンガードを

楽しんでいらっしゃいました!!


まだまだショップさんの訪問は続きます!!


続いては

G28

5_20111003230509.jpg

シンガポールでもヴァンガードの人気は凄まじいです!!

みんさん、ヴァンがっています!!


次のお店さんは

TTZ Trading

photo_20111003232421.jpg


シンガポールは大変アツいです!!

しかし!! それにもましてヴァンガードはもっとアツいです!!


店舗さんの数も次で 6店舗目になりました。

Chrito Trading
9_20111003230654.jpg

こちらでもたくさんの方々がいらっしゃいました!!

みなさん、 日本語で「よろしくお願いします!!」と大変元気よく

日本語であいさつしてくださいました!!



そして7店舗目のお店さん

Active Game Collection

4_20111003230457.jpg


訪問する店舗さんは全て、長蛇の列!

みなさんサイン会では大変喜んで下さいました。

シンガポールでもヴァンガードは大変に

盛り上がっていました!! 本当にたくさんの方にお会いできて

感激です!!


9/30 モンスターコレクション初心者講習会&交流会 in ホビーステーション池袋本店様

全国の皆様、モンスターコレクション初心者講習会&交流会にお越し下さり、
誠にありがとうございます。

モンコレ宣伝Pのおおこうちさん(http://twitter.com/OokouchiP)です。

多忙によりモンコレ講習会に行けず、もやもやしていたのですが、
なんとかこの日は都合が付けられたので、足を運ぶことができました。

ホビーステーション池袋本店様では、
計11名(初心者8名、経験者3名)にて開催させていただきました。
ホビーステーション池袋本店様、また金曜の夜にも関わらず参加下さった皆様、
誠にありがとうございました。

また、参加者のうち3名が女性の方でした。
今後もモンコレで遊んでいただけますと大変うれしいです。

皆様に講習会の片付けを手伝って頂けたおかげで、
この講習会の後、最終の新幹線に乗車することができました。
重ねてお礼申し上げます。


翌日の大阪にて開催されたオープニング大会およびモンコレ甲子園も、
特に大きな問題もなく、開催することができました。
こちらには約170名も参加頂けました。
モンコレの勢いを感じる良い大会でしたね。

気になる入賞したデックレシピは、こちらの公式ホームページをチェックして下さい。


なお、この全国のモンコレ講習会の総計参加人数は1000名を超えております!(拍手)
参加された皆様、本当にありがとうございます。

モンコレは本当に面白いゲームですので、
これからも皆さんと一緒にどんどん盛り上げて行ければと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

追記:
ツイッターにてリアルタイムな情報発信を行っておりますので、
よろしければフォローのほど、よろしくお願いいたします。

モンスターコレクション初心者講習会&交流会 in 関西

とうとう私のモンコレ講習会担当もラストの店舗となりました。

そうです。いしいちゃんです!

関西を飛び出して、長野県までやって参りました。

上諏訪駅からすぐのプラネッツ様にて行いました!

経験者5名、初心者1名にて素敵な時間を過ごして参りました。

IMG_0380.jpg

お店の中はお客様で溢れかえっており、大変活気のある店舗様でした!

みなさん、これを機会に一緒にどんどんモンコレを盛り上げていきましょう!!
